> >

プエラリアのサプリメントの効果的な飲み方は?摂取の注意点



水を飲む女性
 
バストアップにダイエット、美肌効果に、更年期症状の緩和など、あらゆる世代の女性にとって良いことがいっぱいのプエラリアは、日本ではサプリメントで摂取するのが一般的です。

そんなプエラリアのサプリメントを今日から始めたいけれど、どうせ飲むなら一番効果が実感できるタイミングや飲み方で摂取したいですし、怖い副作用を極力避けるための方法も知りたいものです。

プエラリアのサプリメントを安全に効率よく美容に活かすための、飲み方や注意点についてご説明していきます。


スポンサードリンク



 

プエラリアのサプリメントは毎日飲まなくても効果がある

美容のサプリメントというと、毎日飲み続けることで効果が実感できるものがほとんどです。
確かにビタミンや鉄分などのミネラルのサプリメントは、毎日飲み続けることで効果を発揮します。
しかしプエラリアのサプリメントは、実は毎日飲まなくても効果が実感できるサプリメントなのです。

女性の体は生理後から排卵日までの体温が低く、活動しやすい卵胞期と、排卵日から生理までの体温が高めで何となく体が重たい黄体期の二つの時期を繰り返しています。
プエラリアのサプリメントを摂取して最も効果が期待できるのは、この卵胞期と言われる、活動しやすい時期です。

理由は卵胞期には女性ホルモンのエストロゲンの分泌が活発になるので、植物性エストロゲンを含み、エストロゲンと似た働きをするプエラリアを摂取することで、よりエストロゲンの効果を確実に実感することができるようになるからです。

エストロゲンが十分にあると、バストアップだけでなく、肌が潤ってキレイになったり、ダイエットがスムーズに実現できるなど、女性らしいスタイルをより効果的に手に入れやすくなります。

 

飲むタイミングは空腹時がお勧め

サプリメントは基本的には空腹時に摂取することで、より吸収率をアップさせることができるものが多いようです。
プエラリアのサプリメントも同様で、朝起きたばかりの空腹時や食間、就寝前など小腹が空いた時間に摂取するとよりスムーズに吸収することができます。

ただし、胃腸があまり丈夫でない人は、空腹時にサプリメントを摂取すると、胃腸の負担となってしまうので、食後に摂取することをお勧めします。

1日2粒など、プエラリアのサプリメントは、摂取する量が少ないものが多いので、飲み忘れないように注意することも大切ですし、飲むタイミングも毎日時間を決めて、同じような時間に摂取する習慣をつけるとより効果を実感しやすくなります。

朝起きてすぐや昼食後など、自分なりの忘れにくいタイミングを見つけて、プエラリアのサプリメントを無理なく続けていきましょう。

 

まずは少量から始めてみることが大切

プエラリアに含まれている植物性エストロゲンは、女性ホルモンであるエストロゲンと似た働きをするとても効果的な成分です。
しかし女性ホルモンと似た働きをするからこそ、人によっては生理不順や不正出血、頭痛や吐き気などの副作用が起きる可能性もあります。

副作用を避けるためにも、まずは一番少ない量から少しずつ摂取を始めて、体の様子をみていくことが大切です。
一週間程試してみて、大丈夫そうなら次はまた少し増やした量にするなど、徐々に摂取量を増やして行って、規定量までの量で、自分に合ったサプリメントの量を見つけていきましょう。

 

医師や薬剤師に相談が必要なケース

プエラリアのサプリメントはドラッグストアなどでも簡単に入手することができる身近なものですが、摂取する際に注意が必要な場合もあります。

まず生理中は、プエラリアのサプリメントの摂取を控えましょう。
生理中は基本的にエストロゲンの分泌が少ないことが正常な時期です。このような時期にエストロゲンと似た働きをするプエラリアを摂取すると、生理不順や体調不良など様々な副作用が起きやすくなります。

また、体が発育過程で女性ホルモンの分泌がどんどん増えていく10代の人も、プエラリアのサプリメントを摂取しないようにしましょう。
自然とエストロゲンの分泌が増える時期に、エストロゲンと似た働きをするプエラリアを摂取すると、せっかく増加しつつあるエストロゲンの分泌を抑制してしまうことになってしまいます。10代の若い人は自分のエストロゲンを大事にして、しっかり体を育てていくことが大切です。

他にも、子宮筋腫などの婦人系の症状のある人や、婦人系の病気で通院している人、ホルモン療法を受けている人、甲状腺の疾患のある人もプエラリアのサプリメントは摂取しない方が良いようです。

プエラリアのサプリメントはドラッグストアなどで誰でも気軽に購入できてしまいますが、このような症状や病気に心当たりがある人にとって、プエラリアは美容効果どころか健康にとって逆効果になりかねないものです。
症状が軽くどうしてもプエラリアを摂取してみたい場合でも、購入する前に必ず医師や薬剤師に相談するようにしましょう。

婦人系の疾患が無い人でも、女性ホルモンのバランスが急激に変化する妊娠中や授乳中は、プエラリアのサプリメントを避けた方が良いようです。
デリケートな時期だからこそ、体が落ち着いて通常の状態に戻ってからサプリメントを始めることが、安全にプエラリアの効果を活かすためにもお勧めです。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク

Comments are closed.