> >

こんなときこそ黒豆茶を!そのオドロキの効果・効能とは?



便秘解消
 
緑茶にほうじ茶、玄米茶、麦茶、紅茶、烏龍茶など、毎日何気なく飲んでいるお茶には、様々な種類があります。
一日に何杯も飲むものだからこそ、お茶を選ぶことは、味や香りを楽しむだけでなく、そのお茶の持つ健康効果や美容効果を摂取するということにも繋がります。


スポンサードリンク



 
そんな数あるお茶の中でも、近年人気が高まっているのが黒豆茶です。
カフェインレスなのでカフェインが苦手な人も気兼ねなく飲むことができるだけでなく、様々な優れた効能を持つ黒豆茶についてご説明していきたいと思います。

 

黒豆茶の原料は?

黒豆茶の原料は、おせち料理でもお馴染みの黒豆です。
市販のものでは、煮出し用のティーバッグに1回分ずつ入っているものが多く、黒豆が豆そのものの形のまま入っているものと、細かく粉砕されたものがあります。
どちらのタイプもやかんにお湯を沸騰させて、5分程煮出したり、急須に入れて、熱湯を注いで抽出します。

黒豆そのものの方が抽出には時間がかかりますが、その分味はクセが無く、初めての人でも飲みやすいタイプと言えます。
粉砕したタイプのものは、抽出の時間は短縮できますが、黒豆の風味がしっかり出るため、若干えぐみがあると言われています。
しかしどちらのタイプの黒豆茶も味は香ばしく、風味豊かで比較的飲みやすいお茶です。

カフェインが含まれていないので、子供やカフェインの摂取を控えなければならない妊娠中の人でも安心して飲むことができるので、コーヒーや紅茶の代わりとして楽しむのもお勧めです。
年代を問わず、幅広く飲むことができる黒豆茶を、毎日の生活にぜひ取り入れていきたいものです。

 

血液サラサラ効果や疲れ目を改善する効果も

黒豆茶はカフェインレスで香ばしく美味しいお茶というだけでなく、様々な健康効果も実感できる優れた飲み物です。

例えば、黒豆茶の原料である黒豆は、イソフラボンやアントシアニンを豊富に含んでいます。
黒豆茶を飲むことで、これらの成分を無理なく摂取することができるので、血液の流れを改善し、血液をサラサラにする効果が実感できます。
血液をサラサラにするということは、動脈硬化などの怖い病気の予防に繋がるだけでなく、悪玉コレステロールを減少させて生活習慣病を予防する効果もあります。

また、アントシアニンは、眼精疲労のサプリメントとして知られているブルーベリーやビルベリーにも含まれている成分です。疲れ目や眼病予防にも効果があるので、パソコンやスマホの利用で目が日常的に疲れている人にも黒豆茶はお勧めです。
自分用の携帯容器に黒豆茶を用意して、水分補給をしながら同時に目の疲れを癒していきましょう。

 

アンチエイジング効果で美肌を目指す

黒豆茶の効能として嬉しいのが、アンチエイジング効果です。
黒豆に含まれているアントシアニンはポリフェノールの一種で、優れた抗酸化作用を持つ成分です。
そのため、黒豆茶を飲み続けることで、病気や老化、肌トラブルの原因となる活性酸素を、効果的に除去していくことができます。

活性酸素は日々普通に生活しているだけでも、紫外線を浴びたり、ストレスや生活習慣によって増えてしまう物質です。
日常的に黒豆茶を飲む習慣を始めて、活性酸素をどんどん除去して理想の美肌を目指していきましょう。

また、アントシアニンには肌の保湿効果をアップする働きがあるので、自ずと肌のターンオーバーのサイクルを整えて、肌トラブルを解消していく効果も期待できます。

 

ダイエット効果や更年期症状を軽減する効果も

黒豆茶には、サポニンという成分が含まれています。
このサポニンはコレステロールを除去したり、免疫力や肝臓の働きを高める効果があると言われています。
また、摂取したブドウ糖が体の中で脂肪として蓄積するのを抑制するので、ダイエットにも優れた効果を発揮します。

黒豆茶の代表的な成分であるアントシアニンも、体内の余分な脂肪を排出する効果や、脂肪自体の吸収を抑える効果があるので、サポニンとの相乗効果で、よりスムーズにダイエットを実現することができます。

他にも黒豆茶には、イソフラボンも含まれています。
イソフラボンと言うと、大豆製品に含まれている大豆イソフラボンが有名ですが、大豆の仲間である黒豆にも、大豆イソフラボンがたっぷり含まれているのです。
このため、黒豆茶を飲むことで、辛い月経前症候群や更年期障害の症状を緩和する効果を実感することができますし、年齢とともに減少しがちな骨密度も、イソフラボンが骨に含まれているカルシウムを守るので、併せて予防していくことができます。

 
このように健康や美容にとって嬉しい効果がたっぷり詰まっているのが黒豆茶です。
しかも黒豆茶を飲むだけで、これらの効果を一度に取り入れることができるというのは、とても手軽で魅力的です。
香ばしくて美味しい黒豆茶を毎日の生活に取り入れて、その優れた効果を全身で実感していきましょう。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク

Comments are closed.