> >

たんぽぽ茶のデトックス作用と気になる副作用



たんぽぽ茶

多くの女性にとって、永遠の目標とも言えるのが、ダイエットや美肌の実現です。
ダイエットや美肌に効果のある様々な食品やサプリメントはありますが、カロリーを気にすることと同じくらい大切なのが、デトックス作用で体の中の余分な水分を排出することです。
とても身近な植物なのに、様々な効果があることで知られているたんぽぽ茶には、そんなダイエット中の人や美肌を目指している人に嬉しい、優れたデトックス作用があります。
気になるたんぽぽ茶のデトックス作用についてと、たんぽぽ茶を飲み続けることで起こり得る副作用の有無についてご説明していきたいと思います。

スポンサードリンク


たんぽぽ茶のデトックス作用は色々

たんぽぽ茶で得られるデトックス作用はこんなにたくさんあります!

利尿作用がある

たんぽぽ茶には体の中の余分なものを排出する、様々な成分が含まれています。その中でもデトックスに欠かせないのが、たんぽぽの根に含まれているカリウムなどによる利尿作用です。

元々たんぽぽは「おねしょのハーブ」と言われている程、優れた利尿作用を持っている植物です。
また、尿を排泄することは、体内の余分な水分を出すだけでなく、添加物や排気ガスなどの有害物質も一緒に排出することになるので、ダイエットだけでなく、健康維持や美肌を目指すためにも欠かせない作用です。
体の中からキレイを目指すためにも、たんぽぽ茶の利尿作用を上手に活用していきましょう。

体内の脂肪やコレステロールを消費する

たんぽぽ茶に含まれているコリンというビタミン様の成分が、体内の脂肪やコレステロールを消費する働きをします。
このことから、たんぽぽ茶を飲むことで、同じように食事をしても、脂肪やコレステロールが付きにくくなる効果が期待できるだけでなく、脂肪肝や高コレステロール血症などの怖い病気を予防することにも繋がります。
また、血液サラサラ効果もあることから、老廃物を効果的に排出することができるようになるデトックス作用も期待できます。

イヌリンが便通を改善する

多糖類の一種であるイヌリンもたんぽぽ茶には含まれています。
イヌリンは主にごぼうや里芋などに含まれている成分で、便通を改善する優れた効果を発揮します。
便通が改善されるということは、お腹の中に溜まりがちな排泄物をスムーズに排泄して、すっきり体の中からデトックスすることになります。
また、血糖値の急激な上昇を抑える効果もあるので、同じものを食べても太りにくくなるだけでなく、糖尿病などの生活習慣病の予防にも効果があります。

このように、たんぽぽ茶を飲むだけで、体の内側から様々な老廃物を効率よく排出するデトックス作用が実感できます。
これらの作用は健康維持や美肌実現にも欠かせないものなので、ダイエットをしながら美肌や健康も一緒に目指していくことができるのもたんぽぽ茶の大きなメリットです。

気になるたんぽぽ茶の副作用は?

デトックス作用だけでなく、美肌や健康を目指すためにも欠かせない成分がいっぱいのたんぽぽ茶は、カフェインも含まれていないことから、子どもからお年寄りまで、年齢や性別を問わず飲むことができるお茶です。

また、体調がとてもデリケートな妊娠中の人や、産後の授乳期の人にとっても、気兼ねなく飲むことができるだけでなく、利尿作用でむくみを予防したり、母乳の分泌を促進したりする効果もあることから、あらゆる女性の味方と言っても過言ではありません。
しかしそんなたんぽぽ茶にも稀に副作用の出る場合や、たんぽぽ茶を避けた方が良い人がいるので注意が必要です。

たんぽぽ茶で胃酸過多になる人も

たんぽぽ茶の原料であるたんぽぽの根っこには、体に嬉しい様々な栄養素や成分がたっぷり含まれていますが、根っこに含まれている苦み成分に胃酸の分泌を活発にする作用があります。
このことからたんぽぽ茶を飲むことで、胃酸過多になるという副作用が出る場合があります。

元々胃の弱い人や、胃酸過多の病気である逆流性食道炎などを患っている人は特に注意が必要です。
どうしても飲みたい場合は、根っこだけでなく、葉や茎も使用した商品を選び、まずは薄く抽出したものから徐々に試してみましょう。

たんぽぽ茶を避けた方が良い場合

肝臓や胆嚢に働きかける効果のあるたんぽぽ茶は、腸閉塞や胆嚢炎、胆道閉鎖などの疾患に罹っている場合は、避けるべきとされています。
また、これらの疾患以外にも、医師から治療を受けている人の場合も、念のためたんぽぽ茶を飲んでも大丈夫か確認してから摂取すると、安心して飲むことができるので、気になる人は必ず飲む前に確認するようにしましょう。

このように、基本的には副作用も少なく、ノンカフェインで安全なたんぽぽ茶ですが、患っている病気の種類や体調によっては、副作用が出たり、飲むのを控えた方が良い場合もあるものです。
たんぽぽ茶に指示されている注意書きや、自身の体調をしっかり把握して、副作用なく美味しくたんぽぽ茶の優れたデトックス作用や美容、健康効果を利用していきましょう。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク

Comments are closed.