> >

苦いけれど効能いっぱい!センブリ茶の驚きの効果とは?



b34734370efd55e767a1bf2cef3be415_s
 
はと麦茶にルイボスティー、どくだみ茶、黒ウーロン茶など、美容や健康に効果のあるお茶は、スーパーやドラッグストア、コンビニなどの店頭で数多く販売されています。

しかし、日本三大民間薬の一つで、とっても苦いけれど体に良い成分がいっぱいのセンブリ茶は、他のお茶と異なる第三類医薬品や医薬部外品として、主にドラッグストアなどを中心に販売されているお茶です。


スポンサードリンク



 
第三類医薬品には、うがい薬やビタミン剤、炎症を抑える薬や塗り薬、目薬などの所謂「薬」として使用するものだけでなく、保湿剤として人気の白色ワセリンや、薬用リップクリーム、消毒用エタノールなどもこれに含まれますし、医薬部外品には薬用の化粧品やシャンプー、サプリメントなどが含まれます。

当薬として漢方薬の成分にも使われることのあるセンブリから作られたセンブリ茶も、これらと同じく第三類医薬品や医薬部外品として販売されていることから、優れた美容や健康維持に欠かせない効能が期待できるお茶と言えます。

そんなセンブリ茶の効能についてご説明していきます。

 

センブリ茶の苦味は有効成分の宝庫

センブリ茶には様々な有効成分が含まれていますが、その中でも特に数が多いのが苦味を感じる成分です。
スウェルチアマリンをはじめ、ゲンチオピクロシド、スウェルチアニンなど、とても苦い成分がたくさん含まれていますが、これらはどれも胃液の分泌を促進したり、消化不良や食欲不振、腹痛を改善する優れた効果を発揮します。

元々、センブリの生薬名である当薬は、胃薬として用いられているもので、健胃効果があるとして知られています。
普段から胃腸が弱く、胃もたれしやすい人は勿論のこと、二日酔いや、食べ過ぎによる消化不良にもこれらの成分はとても効果的です。

また、消化器官の働きを促進することから、便秘の改善にも効果があると言われており、便通をスムーズな状態に改善することで、ダイエット効果を実感することにも繋がります。

 

センブリ茶には育毛効果がある?!

センブリ茶の成分であるスウェルチアニンは、苦味による健胃効果があるだけでなく、血液をサラサラにする効果もあります。

血液をサラサラに改善するということは体の中だけでなく、顔の皮膚の毛細血管への血流も一緒に改善されるので、肌にも栄養や保湿成分がしっかり行き渡るようになり、潤いがアップして、ターンオーバーのサイクルが正常に近づくのを助けることにもなります。

ターンオーバーが正常に繰り返されるようになった肌は、肌トラブルも自ずと改善されていくので、シミやシワ、くすみ、ニキビなど、あらゆる肌トラブルを解消することができると言っても過言ではありません。

また、スウェルチアニン以外にも、センブリの成分の中で最も苦い成分であるアマロスウェリンが発毛に欠かせない頭皮の毛乳頭に働きかけて、毛母細胞の増殖を促す効果があることから、センブリ茶を飲むことで、育毛効果を期待することもできます。

他にも血液サラサラ効果による新陳代謝のアップで、一日の消費カロリーを増やすということは、脂肪が燃焼しやすく太りにくい、ダイエットが実現しやすい体を作るということにもなります。

このことからも、センブリ茶を飲むことは、育毛から美肌の実現、ダイエットに健康効果と、全身を様々な効能でしっかりケアできるお茶と言えます。

 

抗酸化作用によるアンチエイジング効果も

センブリには、ゲンチオピクロシドや果物の女王と言われるマンゴスチンにも含まれているキサントンなど、優れた抗酸化作用のある成分が含まれています。

人は毎日普通に生活しているだけでも、ストレスや紫外線などによって体の中に活性酸素が蓄積されてしまいます。
活性酸素をそのままにしておけば、風邪などの感染症にかかりやすくなるだけでなく、ガンなどの怖い病気の発症の可能性も高まるおそれもあります。
また、シミやシワ、ニキビなどの肌トラブルの原因も活性酸素であることから、美肌やアンチエイジングを実現するためにも、除去しておきたい物質です。

そんな健康やアンチエイジングの大敵である活性酸素も、センブリ茶を飲むことで、より効果的に除去していくことができます。
体の中から健康でいつまでも若々しくいるためにも、ぜひセンブリ茶でアンチエイジングを実現していきましょう。

 

抗炎症、鎮痛作用も知られてきたセンブリ茶

センブリには消化器官の働きを助ける効果や、育毛効果、美肌効果に抗酸化作用にと実に様々な美容や健康効果がありますが、それ以外にキサントンによる抗炎症作用やスウェロシドによる鎮痛作用もあります。
このためセンブリ茶を飲むことで、急な腹痛を抑えたり、ニキビなどの炎症を体の内側から改善していくことができます。

何をしてもなかなか改善しない大人ニキビに悩む人は、一度センブリ茶を飲んで、胃や腸などの消化器官の調子を整えながら、体の内側からニキビができにくい肌を目指していくのもいいかもしれません。

 
古来より薬として愛用されてきたセンブリは、現代においても薬として使用されるほど、確かな効果のある植物です。
そんなセンブリから作られたセンブリ茶を飲んで、健康と美容効果の両方を一度に手に入れていきましょう。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク

Comments are closed.