> >

意外と簡単♪センブリ茶の効果的な淹れ方・飲み方、注意点




 
「良薬は口に苦し」をそのまま表現したようなセンブリ茶は、胃腸薬にも用いられる優れた健胃効果をはじめ、美肌や健康維持、アンチエイジングに育毛効果など、理想の自分を実現するのに欠かせない様々な効果が実感できる、とても体に良いお茶です。

しかしセンブリ茶を飲みたいけれど、苦いという評判がある上に一包あたりの値段も麦茶などと比べれば高めだし、淹れ方が分からないから飲む勇気が出ない。そんなふうに思っている人も少なくないかもしれません。

そんな人にもお勧めの、より効果が実感できて毎日続けたくなる、センブリ茶の淹れ方と飲み方についてご説明していきます。


スポンサードリンク



 

センブリ茶の淹れ方は?

乾燥させたセンブリそのものから入れる場合

センブリ茶には、よくドラッグストアなどの店頭でみかけるティーバッグや、乾燥茶葉を細かく刻んだものだけでなく、時々センブリそのものを乾燥させたものが販売されています。

このようなセンブリそのものを使用してセンブリ茶を入れる場合には、乾燥センブリを1、2本急須に入れて、お湯を注いで3分から5分程待って出来上がりです。

マグカップに直接乾燥センブリ1本を入れて、お湯を注いで3分程待ってから飲むのも手軽でお勧めです。

ティーバッグのセンブリ茶を入れる場合

センブリ茶の茶葉の形状で最もよく見かけるのが、ティーバッグになったものです。ティーバッグのものは、煮出して飲むように指示があるものが多く、その場合は指示通りに煮出すことがお勧めです。

煮出す時間は5分程度でも大丈夫と言われていますが、もっと長い時間の指示があるものは、必ず指示通りに煮出して飲むようにしましょう。

抽出しやすい細かく刻まれた乾燥茶葉のセンブリ茶を入れる場合

乾燥させたセンブリを、抽出しやすい大きさに刻んであるタイプのセンブリ茶を入れる場合は、他のお茶同様、急須やティーポットにセンブリ茶を入れて、熱湯を注ぎ入れたら蓋をして5分程蒸らします。

煮出す場合は、ティーバッグと同じ要領で、センブリ茶1g程度を300mLのお湯で沸騰させて5分から10分しっかり煮出します。

粉末状のセンブリ茶を入れる場合

センブリ茶には、粉末タイプのものも販売されています。
粉末タイプのものは、耳かき1杯程度の0.05gをカップに入れて、熱湯を注ぎよく蒸らしてから飲みます。
一度に入れた粉末茶葉で、約3回くらい飲めるので、茶葉まで飲み干さず、水分の部分のみ飲むようにしましょう。

このようにセンブリ茶には様々な形状の商品がありますが、どれも胃腸などの消化器官の働きを助けたり、育毛、アンチエイジングに美肌効果など、嬉しい効能が実感できるところは同じです。
自分が続けやすく飲みやすい形状のものを選び、飲み続けてみましょう。

 

センブリ茶の飲み方は?

センブリ茶の殆どは、第三類医薬品だったり医薬部外品扱いとして、販売されています。
そんなセンブリ茶を正しい方法で入れたら、次にセンブリ茶の効果を一番実感できる方法で飲みたいものです。

ノンカフェインで優れた美容や健康効果のあるセンブリ茶ですが、その味はとても苦いことから、他の健康茶のように、食事の際の水分補給や、仕事の気分転換に飲むというわけにはいかないかもしれません。
また、漢方薬の原料であったり、医薬品扱いのお茶であることから、優れた効果が実感できる反面、飲む量も指示通り守る必要があります。
一日2~3回、食前か食間に飲むようにすることがお勧めです。

粉末のセンブリ茶の場合は、センブリ茶を耳かき1杯程度カップに入れたら、その上にお湯を継ぎ足して、一日2~3回飲むようにします。センブリ茶は何度抽出しても、成分の濃度があまり変わらないと言われているので、2回目3回目でもその効果をしっかり取り入れることができるのが嬉しいところです。

仕事などで一日外で過ごす場合は、煮出すタイプのセンブリ茶をポットに入れておき、仕事中や昼食前に飲むようにすると、忘れる心配がありません。

テレビの罰ゲームに用いられるほどとても苦いセンブリ茶ですが、稀に苦味を感じない人もいるようですし、苦味を感じても不思議と飲み続けていれば、あまり気にならなくなる人も多いようです。
二日酔いで胃腸の調子がよくないときや、食べ過ぎや季節の変わり目で胃が疲れたときなど、センブリ茶を飲んで、元気とキレイを取り戻していきましょう。

 

妊娠中や授乳中は飲んでも大丈夫?

センブリ茶はノンカフェインで胃腸の働きを改善するお茶です。
とても体に優しいお茶ですが、体に優しい健康茶の中でも、妊娠中や授乳中には、子宮に刺激を与えたり、ホルモンに影響を及ぼすことから飲むのを控えるべきとされているお茶もいくつかあります。

センブリ茶も、妊娠中は飲むのを避けた方が良いようです。
妊娠中以外にも、体が衰弱している人や冷え性の人は摂取を避けるべきと言われています。

但し授乳中は飲んでも特に問題は無いようです。
産後の体力回復のためにも、センブリ茶の健康効果を活用していきましょう。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク

Comments are closed.