> >

茶香炉って何?日本生まれのおしゃれアイテムで香りを楽しむ



茶香炉

香りを楽しむ方法として簡単にできるのがアロマです。アロマに用いられるのは、ハーブなどの植物から精製されたアロマオイルと言われるオイルですが、もっと身近なお茶で香りを楽しむことができるものに、茶香炉というものがあります。
どこの家庭にでもある緑茶やコーヒーなど、気軽に癒される香りを楽しむことができる茶香炉について、ご説明していきます。

スポンサードリンク


 

 

茶香炉とは?

茶香炉はまるで平安時代の貴族がファッションや魔除けとして、着物に香を焚きしめた由緒ある香道のお道具といったイメージですが、実は茶香炉はとても新しいアイテムなのです。

その歴史は1997年に陶磁器メーカーである愛知化学陶磁器株式会社が、アロマポットをヒントに開発したことに始まります。
どこの家にでもある緑茶やコーヒー豆を使用して、香りを楽しむことができるだけでなく、香りを楽しんだ後の緑茶はほうじ茶として飲むこともできることから、あっという間に人気が高まり、今では各地で茶香炉が製造、販売されています。

緑茶やコーヒーは、茶葉や豆を販売している近くを通るだけでも、何とも魅力的な癒される良い香りがするものです。アロマポットに使用するお洒落なアロマオイルも素敵ですが、日本人が昔から馴染みのある緑茶や、毎日のリラックスに欠かせないコーヒーの香りを楽しむことができるということは、生活のアクセントに香りを取り入れる、より有意義な方法と言えます。

価格も1,000円~2,000円前後からと入手しやすく、可愛らしいものやお洒落なデザインのものもたくさんある茶香炉の中から、気に入ったものを選び、いつもの日常を少しだけ贅沢な気分に変えていきましょう。

近くに茶香炉を扱うお店が無い場合でも、インターネットのショッピングサイトを覗けば、たくさんの商品を見ることができます。
是非、自分のこれだと思えるお気に入りの茶香炉を、探してみましょう。

茶香炉を使用するとどんな効果が得られるの?

茶香炉は緑茶やコーヒーなど、どこの家庭でも比較的置いてあることの多い、身近な香りを楽しむ道具です。しかし、ただ香りを楽しむだけでなく、茶香炉を使用することは、様々な効果をもたらします。
そんな茶香炉を使用することで得られる効果について、ご紹介していきます。

緑茶の香りで癒されるリラックス効果

日本人の生活にとても馴染みの深い存在である緑茶は、茶葉の香りを匂うだけでも、なんだか気分がすっきりするようなリラックス効果を実感することができます。
茶香炉で香りを楽しむということは、そんな緑茶の持つリラックス効果を存分に取り入れることができると言えます。

緑茶のリラックス効果の香り元は、「青葉アルコール」という成分です。
青葉アルコールは植物の葉などに含まれている香りの成分で、初夏に山を訪れると香る新緑の香りも青葉アルコールに拠るものです。
そんな青葉アルコールは、匂うだけでとても清々しい気持ちになったり、気分をりフレッシュする効果だけでなく、疲労を回復したり、作業効率をアップさせたりする効果も実感できます。

消臭効果もある

緑茶を使用した茶香炉は、緑茶の香りを楽しむだけでなく、優れた消臭効果も発揮します。
その理由は、緑茶の茶葉を電気やローソクの火で加熱することに拠ります。
茶葉は加熱されると、焙焼香気成分を生じます。この焙焼香気成分は、主にほうじ茶などの香りで、消臭効果があります。
友達や大切なお客様が来る日や、仕事の効率アップのために部屋の空気を一新したい時には、是非茶香炉を使用して、部屋の匂いをお茶の良い香りへと変えていきましょう。
アロマオイルには好みがありますが、緑茶の香りは殆どの人が好きな香りなので、人を選ばず安心して使用することができるのも嬉しいところです。

インテリアとして使用してもお洒落

茶香炉には様々な形のものが販売されており、可愛らしいものや、シンプルなもの、和を意識した雰囲気のものなど、素敵なものがたくさんあります。
そんな茶香炉でお茶の香りを楽しむということは、リラックス効果や消臭効果が得られるだけでなく、お部屋のインテリアとしても役立ちます。
特に夕方から夜、薄暗くなった部屋に茶香炉を灯すと、なんとも幻想的で良い雰囲気の空間を作ることができます。
部屋の照明を落として、特別なディナーの演出に使用したり、就寝前のリラックスタイムに使用するのもお勧めです。
ただし、ローソクで点火して使用する物は、燃えやすいものを茶香炉の近くに置かないように注意したり、就寝前に火の始末を忘れないように気を付けることも大切です。
安全に使用するように心がけながら、茶香炉の効果を実感していきましょう。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク

Comments are closed.