> >

エキナセアハーブティーに副作用や注意するべき点はある?



7665982cf1062987b1b9b15df5baee86_s
 
中世の昔より、ネイティブアメリカンの間で万能薬として用いられてきたエキナセアは、今や日本でもハーブティーやサプリメントとして、とても身近な存在です。

免疫力を高める効果や、花粉症などのアレルギー症状を軽減する効果、むくみを改善するデトックス効果など、女性にとっても嬉しい効果がいっぱいなことから、より手軽で摂取しやすいハーブティーとしてのエキナセアを愛飲している人も多いことと思います。


スポンサードリンク



 
確かに様々なハーブとの相性も良く、ブレンドティーとしても色々な味を楽しむことができる上に、キレイと健康を同時に実現することができるエキナセアハーブティーは、とても魅力的なお茶です。

そんな万能なエキナセアのハーブティーを安全に摂取するために気を付けたい、副作用や注意点についてご説明していきます。

 

安全性は高いがアレルギーの可能性も

エキナセアはそれ自体には、毒性のない安全なハーブとされています。
しかし、キク科の植物なことから、ブタクサなどキク科の植物にアレルギー反応が起こる人の中には、エキナセアハーブティーを摂取することで、アレルギー反応が起こる可能性があるので注意が必要です。

ブレンドティーでエキナセアが配合されている場合も、少量だからと油断せず、心配な場合は注意して摂取することが大切ですし、エキナセア以外に配合されているハーブが自分の体に合ったものかどうかもしっかり確認してから飲み始めるようにしましょう。

 

自己免疫疾患を持っている人は摂取を避けて

エキナセアハーブティーは、免疫力を高めて、感染症などの様々な病気を予防・改善する効果が期待できるハーブティーです。

しかし関節リウマチや白血病など自己免疫疾患を持っている人にとっては、エキナセアハーブティーを摂取することで、より症状が悪化してしまうことから、摂取は避けるべきとされています。

 

風邪薬との併用には注意を

エキナセアハーブティーは免疫力を高めて、風邪などの感染症を予防したり、症状の改善を早くする効果が期待できるハーブティーです。
そのため、風邪をひいてしまった際に、エキナセアハーブティーを飲んで、辛い症状を改善している人も多いことと思います。

しかし、エキナセアハーブティーと風邪薬との併用は、飲み合わせによっては成分が重複して肝臓の負担になったり、アレルギー反応を起こす可能性もあると言われています。

中世より万能薬として用いられてきたエキナセアハーブティーには抗菌作用や抗ウイルス作用があるため、風邪をひいた時こそ薬と併用して辛い症状を早く緩和したいと考えてしまいますが、風邪薬との併用は薬剤師に相談してから判断するようにしましょう。

 

下痢や吐き気、めまいなどの症状が出るときも

エキナセアハーブティーは、とても安全性の高いハーブティーですが、摂取することで稀に下痢や吐き気などの消化器官の症状やめまいを感じる場合があるようです。
エキナセアハーブティーを飲んで、このような症状が出てしまった場合は、速やかに摂取を中止して、必要なら医療機関を受診するようにしましょう。

また、副作用を避けるためにも、一日の摂取量はカップに2杯から3杯を目安に摂取することを心がけ、過剰摂取をしないよう注意することも大切です。

 

妊娠中、授乳中の摂取は大丈夫?

エキナセアは毒性のないハーブであることから、妊娠中や授乳中にエキナセアハーブティーを飲むことで、風邪などの感染症からデリケートな体を守ったり、むくみを改善することができれば一石二鳥だと思われがちです。

しかしエキナセアは免疫システムに働きかける作用があることから、副作用を避けるためにも、妊娠中や授乳中の摂取は、かかりつけの医師に相談してから摂取することをお勧めします。

エキナセアハーブティーは食品ですが、エキナセア自体は中世より万能薬として用いられてきた、効果の高いハーブです。安全に副作用なく摂取するためにも、自己判断ではなく相談して許可を得てからエキナセアハーブティーを飲むようにしましょう。

 

連続摂取は最大8週間を目安に

エキナセアハーブティーは味にクセがなく、とても飲みやすいハーブティーですが、その効果を最大限に活かすためにも、連続して摂取する場合は、最大8週間までとするように言われています。

その理由は連続して長期間摂取し続けると、エキナセアの効果が実感し辛くなってしまうことに拠るようです。

エキナセアが体に合っていれば、エキナセアハーブティーを飲んでも副作用の心配はありませんが、その優れた効果を最大限に活かすためには、できれば1か月程摂取したら2週間は摂取を休むなど、必要な時にめりはりをつけて摂取するようにしましょう。

様々な副作用や注意すべきことはあるものの、古くから万能薬として用いられてきた歴史は、エキナセアに様々な優れた効果があることの証です。

副作用を発症しないよう自分の体調と相談しながら、エキナセアハーブティーを無理なく毎日の生活に取り入れていくことをお勧めします。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク

Comments are closed.