> >

葛湯ってどんな味?入手しやすいお勧め葛湯と注意すべきこと



87c5257a79e291c0bcd425e842059bf9_s
 
お腹に優しくて美容効果や健康効果も実感できる葛湯。古来より日本で愛用されてきた食品である上に、体調を問わず誰でも食べることができることから、わたしたちにとってとても身近なヘルシーフードです。中には毎日でも食べてみたいと考える方もいらっしゃるのではないでしょうか。

しかしそんな体に良い葛湯を毎日食べるとして、一番気になるのが味です。
体に良いとされる食べ物の中には、個性的な味をしているものもあることから、葛湯も実際食べてみると、いったいどんな味がするものなのか気になるところです。
入手方法とともに、そんな気になる葛湯の味についてご説明していきます。


スポンサードリンク



 

葛湯ってどんな味がするの?

葛湯の原料は、古来より日本で親しまれてきた葛というマメ科の多年草で、葛湯はその根から採取されるでんぷんをお湯に溶いて飲む飲み物です。
約1300年もの歴史を持つ食品である上に、とても消化に良いことから、病人食や離乳食としても食べられてきたとされています。

そんな葛湯は、僅かに白濁したトロトロの液体で、まるで水溶き片栗粉のような見た目をしています。
匂いもほぼないことから、市販の葛湯は抹茶や柚子、生姜などの食品が添加されているものが少なくありません。

そんな葛湯の気になる味ですが、葛湯自体はほぼ無味と言ってもいいくらいに癖がなく、食べやすいものです。
逆に無味無臭であるからこそ、様々な食品との相性も良く、匂いや味に敏感な赤ちゃんの離乳食として用いられてきたというのも頷けます。

このことから、葛湯は体に嬉しい効果がいっぱいある食品でありながら、味や匂いはとても淡白である言えます。
抹茶や柚子、生姜以外にも、コーヒーや紅茶、ココア、果汁入りジュース、牛乳や豆乳など、様々な食品とも相性が良いので、好みの味付で毎日美味しく食べ続けていきましょう。

 

葛湯はどこに売っているの?

お腹にやさしく、メリットいっぱいの葛湯がとても食べやすいとなれば、やっぱり購入して食べてみたくなるものです。
葛湯は、スーパーやドラッグストア、自然食品を扱う専門店でも取り扱われていますし、近くに販売している店舗がない場合は、インターネットショッピングでも購入できます。

葛湯が売っているのはだいたいココアやインスタントコーヒー、紅茶が販売されているような飲み物コーナーだったり、片栗粉や上新粉などの粉物と一緒に本葛粉として並んでいることが多いようです。

自然食品を扱う専門店では、有機栽培の本葛粉が販売されているので、より体に優しい葛湯を作りたい人にはお勧めです。

もっと体に優しい!お勧め本葛粉

入手しやすいものでは、自然食品でお馴染みのオーサワの有機くず湯(100g200円税別)は、有機栽培された本葛に、海の精という拘りの食塩を添加しただけのシンプルな味わいのものです。お湯を用意しなくても、温めるだけでそのまま葛湯を楽しむことができるのが魅力的です。

他にもムソーの無双本葛100%粉末100g(100g480円税別)も、良質の本葛を楽しむことができるのでお勧めです。

スーパーでも買えるお勧め葛湯

もっと身近で、スーパーの茶葉やコーヒーと一緒に並んでいる市販の葛湯と書かれているものでは、様々なフレーバーや甘味料を添加した、飲みやすいものが数多く販売されています。
多くは本葛粉だけでなく、じゃがいものでんぷんなどを一緒に混ぜたものですが、その分価格も手ごろなのが特徴です。

お勧めのものでは、飴湯でお馴染みの今岡のしょうがくず湯(20g 6袋 324円税込)が美味しくて飲みやすいです。
1回分ずつ個包装になっているのと、砂糖や黒砂糖が添加されていてほんのり甘味もあるので、おやつ代わりに頂くのもお勧めです。
同じシリーズに抹茶味や、砂糖味のシンプルな葛湯も販売されているので、気になる人はチェックしてみましょう。

ネットで入手!変わり葛湯

また、インターネットでのネットショッピングでは、スーパーやドラッグストアではなかなか見かけることのない、様々なフレーバーの葛湯を探すことができます。

例えば、吉野本葛 天極堂の葛湯(8個 1,000円税別)はスタンダードな柚子や抹茶以外にも、ココアやミルク、おしるこ、シナモン、グラノーラなどの12種類のフレーバーの中から好みの味を8種類選んで、自分好みの葛湯を購入することができます。
それぞれ個包装になっているので、持ち歩きも便利で、どこでも葛湯を楽しむことができるのが嬉しいところです。

毎日違う味の葛湯を楽しみながら、続けていきたい人にお勧めです。

 

葛湯は一日にどれくらい飲んでもいいの?

葛湯は、赤ちゃんからお年寄り、妊娠中の人や授乳中の人まで、体調を選ばず飲むことができるとても体に優しい飲み物です。
お腹にも満足感を得ることができるのに、消化も良くカロリーも低めであることから、一日に何度も葛湯を楽しんでいる人もいるかもしれません。

しかし如何に体に優しい葛湯も、食事の代わりに葛湯ばかり飲んだり、極端な飲み方をしたりすれば、栄養が偏って体調を崩しやすくなり、せっかくの葛湯の効果も実感できなくなってしまいます。
このことからも、規則正しいバランスの良い食生活を心がけた上で、一日に2杯程度楽しむようにしましょう。

リラックス効果もあるので、休日の朝ゆっくり過ごす時間や、仕事の後のリラックスタイムに取り入れていきましょう。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク

Comments are closed.