> >

甘草エキスに副作用が?1日の摂取量は決まっているの?



甘草

ダイエットに美白に、肌の保湿力アップにと、女性にとって嬉しい効果がいっぱいの甘草エキスは、漢方薬にも多く配合されている、実績も安全性も確かな成分です。
しかしそんな身近で、誰にでも使用することができる甘草エキスだからこそ、使用の仕方によっては副作用が出る場合があります。
安全に甘草エキスの効果を活かしていくためにも是非知っておきたい、甘草エキスを使用する上での副作用についてご説明していきたいと思います。

スポンサードリンク


 

 

摂取量を必ず守る

甘草エキスは甘味料としてお菓子やふりかけ、調味料に配合されていたり、漢方薬全体の約3分の2に配合されていると言われていることから、多くの人が知らず知らずのうちに摂取してしまいがちな成分です。

このため、これらを既に複数摂取しているのに、さらにサプリメントで甘草エキスを摂取したりすると、甘草の過剰摂取に繋がるので注意が必要です。
甘草の一日の摂取量は5gまでとされています。
漢方薬を服用している人の場合は、サプリメントを摂取する際に、必ず医師や薬剤師に相談して、過剰摂取にならないよう注意することが必要です。
また、甘草を薬やサプリメントで日常的に摂取している場合は、お菓子や調味料でなるべく甘草を摂取しないように、気を付けることも大切です。

 

 

甘草エキスにはどんな副作用があるの?

甘草エキスの副作用について解説します。使用前にご覧くださいね。

低カリウム血症

甘草エキスを過剰摂取すると、血圧が上昇したり、疲労感や筋力の低下を伴う、低カリウム血症と言われる症状を発症する可能性があります。
甘草エキスを過剰摂取していなくても、稀にこのような症状が起こる場合もあると言われているので、万が一このような症状が現れた場合は、ただちに摂取を中止するようにしましょう。

偽アルドステロン

甘草エキスが副腎皮質ホルモンと似た働きをすることから、甘草エキスを過剰摂取することで、副腎皮質ホルモンのアルドステロンが過剰になったのと同じ状態になることがあります。
主な症状は体内のナトリウムとカリウムの均衡が崩れ、高血圧になるなどです。
低カリウム血症同様、正しい摂取量を摂取していても稀に発症する場合もあるので、甘草エキスを摂取していて体調に異変を感じた場合は、速やかに医療機関を受診することをお勧めします。

 

 

低カリウム血症の人やミオパシーを発症している人はさらに注意が必要

甘草エキスの一日の摂取量は、成人で一日5gまでとされていますが、既に低カリウム血症や、筋力の低下を伴う病気であるミオパシーを発症している人の場合は、半分の2.5gが一日の摂取量になります。

このため、これらの疾患のある場合は、さらに甘草エキス配合のサプリメントや、食品の摂取に注意する必要があります。
また、腎臓の機能が低下している人や、体格が比較的小柄な人、高齢者は、若い人と比べてこれらの副作用が出やすいと言われています。
ダイエットに美肌効果にと、いくつになっても女性にとって欠かせない、嬉しい美容効果がいっぱいな上に、健胃効果や抗炎症作用、解毒効果など、健康にとってもありがたい効果がたくさんあるのが甘草です。

手軽に入手できる成分だからと油断せず、安全に摂取していくためにも、必ず心配な場合は医師や薬剤師に相談してから摂取するようにしましょう。
これらの疾患の心配が無い人でも、一日の甘草の摂取量を念頭に、過剰摂取にならないよう、注意して摂取していくことをお勧めします。

 

 

化粧品として使用する場合は基本的には心配ない

直接体内に摂取するサプリメントや食品と違って、肌に塗る化粧品に配合されている甘草エキスは、基本的には副作用は無いとされています。
但し、どのような成分も、合う合わないがあるものです。

稀に甘草エキスが合わないという人もいるかもしれませんし、甘草エキス自体が大丈夫でも、それ以外に配合されている成分が肌に合わない可能性もあります。

もし心配な場合は、腕の内側などでパッチテストをしてから、甘草エキス配合の化粧品を使用していくことをお勧めします。
また、顔と手足の肌では状態が違うという場合は、トラベルサイズやサンプルなど、なるべく小さいサイズのものを入手してみて、まずは数日間、顔に少量塗って試してみましょう。

肌荒れが悪化してきたり、かぶれなどの症状が出たら、その化粧品は合わないということになるので、ただちに使用を中止します。
他にも、甘草エキス配合のアイテムをラインで使用する場合は、まずは肌への負担が一番少ない、化粧水から試してみると、より甘草との相性が分かるのでお勧めです。

安全性が高く、身近な生薬である甘草エキスですが、意外にも様々な副作用の可能性があるのが現実です。
しかし甘草の持つダイエット効果や、美白効果、抗炎症作用はとても優れたもので、美肌や健康、ダイエット実現を目指す女性にとっては、是非毎日取り入れたい成分ですし、健康維持のためにも甘草エキスを毎日の生活に活かしていきたいと言う人も少なくないことと思います。

大人から子供まで病院で処方される漢方薬の多くに配合されている通り、決してこれらの副作用が全ての人に出るわけではなく、多くの人にとっては安全な成分であるというのが事実です。
自分の体調や、摂取後の体の調子をよく観察しながら、過剰摂取に気を付けて安全に毎日の生活に取り入れて行きましょう。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク

Comments are closed.