> >

レモンバーム6つの効能~お茶も精油も効果たっぷり長寿のハーブ



7
 
可愛らしいレースのような小さな組み合わさった葉に、レモンのような爽やかでさっぱりとした香りが人気のレモンバームは、ハーブティーや精油などで気軽に楽しむことができるハーブです。

しかしレモンバームの魅力は香りだけではなく、様々な美容や健康に対する効果・効能があります。
レモンバームの、優れた効果・効能についてご説明していきます。


スポンサードリンク



 

1.抗菌、抗ウイルス作用

お刺身などの生ものが腐敗するのを防ぐために、レモンの輪切りが添えられていることがよくあります。これは、レモンに含まれているシトラールという殺菌成分が、食品に増殖する雑菌を殺菌することで得られる効果です。

レモンと似た香りを持つレモンバームにも、このシトラールが含まれています。
このシトラールの作用により、レモンバームを摂取することで、風邪などの細菌やウイルスを殺菌するので、感染症に罹りにくくしたり、罹ってしまったものも早く回復する効果が期待できます。

また、レモンバームの抗ウイルス作用は、口腔ヘルペスの症状の改善にも効果があると言われています。
気になる人は医療機関を受診した上で、レモンバームも摂取してみましょう。

インフルエンザが流行る季節に継続的に摂取することで、抗ウイルス作用による感染の予防も可能です。

 

2.気持ちを前向きに!リラックス効果

レモンバームには、気分をリラックスさせる効果があります。
これはレモンバームに含まれているシトラールという芳香成分によるもので、イライラや不安な気持ちを解消して、気分をすっきり前向きにする抑うつ効果が期待できます。

ストレスが溜まっていて、何となく気分が上がらないときや、どうしようもなく不安で辛いときなど、レモンバームの香りを摂取してみましょう。
爽やかでほんのり甘いレモンバームのすっきりとした香りが、落ち込みがちな気分を、明るく前向きな気分へと変えてくれます。

また、不眠を改善する効果もあるので、毎晩なかなか寝付けなくて困っている人も、レモンバームを就寝前に取り入れて、ぐっすり良質な睡眠へと少しずつ変えていきましょう。

 

3.胃腸の調子を整える作用

乗り物酔いで辛いときなどに、レモンの香りを嗅ぐとムカムカする不快な吐き気が軽減されるように、レモンバームにも胃腸の調子を整える効果があります。
レモンバームに含まれている苦み成分が、胃腸の消化を促進し、胃を丈夫にする効果を発揮するからです。

また、自律神経を整えたり、全身の血流を改善することで、腸内環境を改善する効果もあるので、便秘に悩んでいる人にもお勧めのハーブです。

胃腸が元気で働きやすい環境を少しずつ整えていくので、レモンバームを摂取し続けることで、丈夫で健康な胃腸を目指していくこともできます。

 

4.アンチエイジング効果

レモンバームには、ロズマリン酸やクロロゲン酸と言った、ポリフェノールが豊富に含まれています。
このことから、体内に日々増殖していく活性酸素を除去し、アンチエイジングを実現していくことができます。

活性酸素はストレスや生活習慣、偏った食事や過度な紫外線を浴び続けることでも、少しずつ蓄積していってしまいます。

レモンバームはハーブティーとしてもとても飲みやすいお茶ですし、精油やハーバルウォーターとして使用しても、万人受けするとても爽やかな香りなので、毎日の生活にレモンバームを取り入れて、活性酸素を効率良く除去して、いつまでも美肌や健康を維持できるアンチエイジング効果を実感していきましょう。

 

5.アレルギー症状を軽減する効果

レモンバームに含まれている豊富なポリフェノールは、アンチエイジングだけでなく、アレルギー症状の緩和にも効果を発揮します。

春先になると辛い症状に悩む人の多いスギ花粉症など、花粉症やアレルギー症状で苦しんでいる人は、レモンバームを摂取してみましょう。
アレルギー症状を少しずつ緩和して、アレルギーの気になる季節を、快適に過ごしていくことができます。

 

6.体を温めてダイエットや更年期障害を楽に

レモンバームに含まれているロズマリン酸は、毛細血管を広げて、血流をサラサラにする効果があると言われています。

血流がサラサラになるということは、生活習慣病を予防する効果もありますし、肌の保湿力アップや、体の冷えを改善していく効果も期待できます。

体の冷えが解消されると、新陳代謝もアップして、脂肪が燃焼しやすい体へと変えていくこともできるので、ダイエット効果も実感できますし、辛い更年期症状を緩和する効果も得ることができます。
レモンバームを取り入れて、ダイエット中の時期や更年期を上手に乗り切っていきましょう。

 
レモンバームは、長寿のハーブと言われていることからも、摂取することで様々な美容や健康効果が実感できる、あらゆる世代の人にとってメリットがいっぱいのハーブです。

ハーブティーに、ハーバルウォーター、精油など、自分が続けやすく、入手しやすい方法を選び、毎日の生活に取り入れていきましょう。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク

Comments are closed.