> >

マヌカハニーの効果的な食べ方と食べるタイミング



マヌカハニー

ニュージーランドでは復活の木とも言われているマヌカの木に咲く花から採取される、とても貴重なはちみつマヌカハニーは、自然食品を扱うお店などの店頭で見たことのある人も多いことと思います。

強い酸性の胃液に晒される胃に住んでいて、抗生物質でしか除菌できないピロリ菌や、食中毒などの原因となる黄色ブドウ球菌、虫歯の元である虫歯菌をも殺菌する効果がある程、優れた殺菌効果が特徴のマヌカハニーは、普通のはちみつと比べても数倍以上の値段のする、とても高価なものだからこそ、摂取するならより効果が実感できる食べ方やタイミングを知っておきたいところです。
そんなマヌカハニーの効果的な食べ方や、より効果を得やすいタイミングについてご紹介していきたいと思います。

スポンサードリンク


 

 

殺菌効果を活かすために必ず金属製以外のスプーンを用意する

マヌカハニーと言うと、その優れた殺菌効果が有名です。
通常の蜂蜜は体内へ入ると、酵素によって殺菌効果が分解されてしまいますが、マヌカハニーはその殺菌力が体内へ摂取した後も続くことから、風邪などの感染症の予防だけでなく、ピロリ菌や黄色ブドウ球菌による胃腸の不調の改善や、虫歯菌による虫歯の予防や歯石の蓄積を防ぐ効果も実感できます。

食べ方としてはまず、金属製ではない、プラスチックや木製、陶器などでできたスプーンを用意します。
理由は金属製のスプーンだと、マヌカハニーの持つ殺菌成分メチルグリオキサールの効力が減少してしまうからです。
優れた殺菌効果をしっかり活かすためにも、必ず金属製以外のスプーンを用意して、マヌカハニーを頂くようにしましょう。

 

 

マヌカハニーを効果的に食べる方法は?

マヌカハニーは見た目ははちみつと似ていますが、ちょっぴり薬っぽい香りや、甘い中に僅かな苦味がある食品です。
しかしマヌカハニーの効果を活かすためには、やはりそのまま食べるのが一番良いようです。

1回の摂取量は小さじ1杯から大さじ1杯程度までとし、食間や食前などの空腹時に摂取するのがお勧めです。
理由は、空腹時はお腹に何か入っている時と比較して、成分や栄養素の吸収が高いからです。

1日に3~4回、お腹が空いている続けやすい時間帯に食べてみましょう。
特に胃腸の調子を整えたり、ピロリ菌を殺菌するためには、食前が良いとされています。
食前1時間から30分前までにマヌカハニーを摂取して、胃腸を健康な状態へと導いていきましょう。

 

 

口内炎や喉の痛みを改善する場合の食べ方

喉を使いすぎて痛い時や、辛い口内炎ができてしまった時、風邪で喉が炎症を起こしてしまった場合には、マヌカハニーを口の中へ入れて、口内炎や喉の痛い部分に触れさせるようにゆっくり舐めると効果的です。
口の中で溶かした後も、すぐに水分を取らず、患部にしっかりマヌカハニーの殺菌効果を浸透させていきましょう。
続けている間に、少しずつ痛みを和らげていく効果が実感できます。

 

 

虫歯改善には歯磨きを併用して

虫歯菌を殺菌する効果もあるマヌカハニーですが、流石に何も歯磨きもせずに、マヌカハニーだけを歯に塗っていれば大丈夫というわけにはいきません。
毎食後、しっかり歯磨きをして、さらに歯間ブラシなどで歯と歯の間の汚れもきちんと落としてから、マヌカハニーを口の中に行き渡らせていきましょう。

念のため、マヌカハニーを行き渡らせた後、少し時間を置いて口をゆすいでおくとより安心です。
マヌカハニーはマヌカハニー配合の歯磨き粉も販売されているので、これらの手順が面倒な場合は、手軽な歯磨き粉を使用してマヌカハニーの効果を取り入れていくのもお勧めです。市販されているものでは、輸入品になりますが、プロポリス&マヌカハニーMGO400+歯磨き粉(100g 約1,000円前後)がAmazonなどで購入できます。
気になる人は、チェックしてみましょう。

 

 

そのままのマヌカハニーが苦手な場合は他の食品と一緒に食べてみる

マヌカハニーは一見はちみつみたいな見た目ですが、少し薬っぽい、独特の臭いや味がするものです。
筆者も初めてマヌカハニーを食べた時には、はちみつのような味や香りをイメージしていただけに、その香りや味にちょっと驚いた記憶があります。

優れた殺菌効果や抗酸化作用があると思えば、僅かに香るマヌカハニーの香りや、少し苦みのある味も気にならないものですが、どうしてもこの味や香りが苦手という場合や、毎日マヌカハニーをただ舐めるだけでは飽きてしまうという人には、他の食品と一緒に食べてみることをお勧めします。

プレーンヨーグルトと一緒にマヌカハニーを食べる

栄養豊富でタンパク質やカルシウム、ビタミンAなどがしっかり取れるプレーンヨーグルトに、マヌカハニーを入れて食べてみましょう。
元々はちみつとヨーグルトは仲良しなので、美味しく頂くことができます。
ヨーグルトにも乳酸菌が入っているので、マヌカハニーのお腹を元気にする効果と相まって、腸内環境をさらに整えることにも繋がります。
一緒にフルーツを加えても美味しいので、是非試してみましょう。

コーヒーや紅茶など飲み物に入れて飲む

コーヒーや紅茶、牛乳、豆乳などの飲み物にマヌカハニーを入れて飲むのもお勧めです。
ほんのり甘味が出て、小腹を満たすことができるだけでなく、色々な味が楽しめて、飽きずにマヌカハニーを続けることができます。

優れた殺菌効果を持つマヌカハニーを、毎日適量、自分なりの続けやすい方法で美味しく効果的に食べ続けていきましょう。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク

Comments are closed.