> >

コンビニで買える体を温める食べ物・飲み物で寒い日にも暖かく!



a40bfb22fd5a90374669e3c67f90d855_s
 
どこにでもあって、手軽に食べ物が買える便利なコンビニは、忙しい人や一人暮らしの人の強い味方です。
美味しそうで魅力的なものがたくさん販売されていますが、好きなものばかり選んで食べていたのでは、栄養が偏ってしまいますし、冷たいものばかり選んでいると、体も冷えてしまいます。

しかし賢く選べば、コンビニで売っている食べ物でも、体を温めることは十分に可能です。
体を温めて美容と健康を手に入れるためにぜひ実行したい、コンビニの食べ物の選び方についてご紹介していきます。


スポンサードリンク



 

パンよりもお弁当やおにぎりを選ぶ

菓子パンや総菜パン、サンドウィッチはとても美味しいですが、精製された小麦粉は体を冷やしますし、パンには砂糖が多量に含まれていることから、体を温めるためには、パンよりもご飯とおかずがしっかり入ったお弁当や、おにぎりを選ぶことをお勧めします。

精製された白米自体は体を温める食べ物ではありませんが、一緒に塩分のあるおかずや、海苔やワカメなどの海藻類、鮭やマグロ、鶏肉など、体を温める食べ物を一緒に摂取することができるので、結果として体を温めることに繋がります。

おにぎりなら鮭や昆布の入ったものや、根菜と鶏肉が入った鶏飯などを積極的に選びましょう。
もち米も体を温める効果があるので、赤飯や栗おこわ、山菜おこわなどを選ぶのもお勧めです。
あおさやワカメの味噌汁をプラスすると、より体が温まるのでぜひ一緒に食べるようにしましょう。

 

スイーツよりも和菓子やおつまみを選ぶ

小腹が空いた時、コンビニのスイーツはとても魅力的です。
しかし食欲に任せて甘くて美味しいスイーツを食べていたのでは、白砂糖や精製された小麦粉で体はどんどん冷えてしまいます。

そこでお勧めなのが、和菓子やおつまみです。
和菓子には小豆やもち米を使ったものが多いですが、小豆は体を温める食べ物なだけでなく、食物繊維も豊富で、むくみを予防するカリウムもたっぷり含まれています。
おまんじゅうやお汁粉、きんつばなど、スイーツコーナーに様々な小豆を用いた和菓子が並んでいるので、チェックしてみましょう。

もち米を使用したものでは、おせんべいがあります。
体を冷やすスナック菓子の代わりに、シンプルなおせんべいを選んで食べるのもお勧めです。特に醤油味や塩味、海苔で巻いたものは、体を温める効果が高ので意識して選んでみましょう。

また、おしゃぶり昆布やナッツ、ドライフルーツ、そのまま食べられるイワシやアジの干したものなども、体を温める食べ物です。
海藻類や青魚はカルシウムや鉄分など女性が不足しがちな栄養素も摂取できるので、おやつとして最適です。

他に、チーズも体を冷やさない食品です。スモークチーズやキャンディータイプのチーズをおやつにしてみましょう。

 

飲み物でお勧めは甘酒やホットココア、紅茶、生姜湯など

コンビニには様々な飲み物が販売されており、それこそ温かいものから冷たいものまで、その種類はスーパーをも凌ぐほどです。
そんな飲み物の中で体を温めるのにお勧めなのが、温かい甘酒やホットココア、紅茶です。

甘酒は飲む点滴と言われているほど、アミノ酸などの栄養素が豊富な優秀な食品である上に、温かいものを飲めば、体を温める優れた効果も実感できます。
また、ホットココアには砂糖が入っていますが、ココア自体は体を温める飲み物ですし、紅茶やほうじ茶も温かいものを選ぶと、体を温めることができます。
風邪気味の時などに飲みたい生姜湯も体を芯から温めます。粉末タイプのものが販売されているので、カップで作って飲んでみましょう。

逆に体を温めるために避けたいものが、ホットコーヒーです。
最近では各店舗に店頭でドリップした熱々のコーヒーが飲めるサービスがありますが、一時的には体が温まるものの、本当の意味で体を温めることにはならないので、飲みすぎには注意しましょう。

 

カップ麺よりも根菜やワカメの入った味噌汁を選ぶ

手軽でお腹もいっぱいになるカップ麺は、体が温まって美味しいですが、添加物や化学調味料が多いことから、本当の意味で体を温めるためにはあまりお勧めできない食べ物です。

その代りに、人参や里芋などの根菜や、ワカメの入った味噌汁を選びましょう。
根菜や海藻は体を温めますし、味噌自体が体を温める効果もあるのでお勧めです。

味噌汁の他にも、中華スープやコーンスープもお勧めです。
とうもろこしは真夏の野菜ですが、体を冷やさない食べ物なので、熱々のコーンスープは体をしっかり温めることができます。
食べ応えもあるので、仕事の息抜きや、夜食としても活用していきましょう。

 
このように、コンビニに売っている食べ物の中にも、体を温める食べ物が意外とたくさんあることが分かります。
好きなものを買って、気分転換をするのもいいですが、体を温めるものを意識して選ぶことは、長い目で見るととても大切なことです。
免疫力や酵素の働きをアップさせて、理想のスタイルや健康、美肌を手に入れるためにも、コンビニの食べ物も賢く体を温めるために活用していきましょう。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク

Comments are closed.