> >

桑の葉茶の健康効能・美容効果。ダイエット効果もある?



桑の葉茶

日本人の生活に大変なじみの深い植物である桑から採取した桑の葉は、養蚕の蚕の餌として知られていますが、実は人間にとってもとても体に良い植物なことから、古来より薬として、世界各地で用いられてきました。
そんな桑の葉から作られた桑の葉茶にも、桑の葉の成分がたっぷり含まれています。
さっぱりした飲み口のお茶なのに、美容や健康に幅広く効き目のある、桑の葉茶の効能ついてご説明していきたいと思います。

スポンサードリンク


 

 

血糖値の急激な上昇を抑えて太りにくする

桑の葉茶には、様々な有効成分が含まれていますが、その中でも特に特徴的なのが、DNJことデオキシノジリマイシンです。
これは桑の葉だけに含まれている成分で、血糖値の急激な上昇を抑制する効果があります。
血糖値の急激な上昇を抑えるということは、同じものを食べても太りにくくなるので、ダイエット効果を高めることにも繋がります。
また、ダイエットだけでなく、糖尿病など、血糖値が高くなることで起こる病気の予防にも最適です。

 

コレステロール値の低下や動脈硬化を予防できるQ3MGも含まれている

桑の葉茶に含まれている成分に、Q3MG(ケルセチン-3-マロニルグルコシド)というものがあります。
これは島根県産業技術センターと島根大学医学部の共同の研究から発見された成分です。
主にコレステロール値を下げる効果があるだけでなく、悪玉コレステロールを減少させる効果や、動脈硬化を予防する効果もあると言われています。

 

強力な抗酸化作用でアンチエイジング効果も実感できる

桑の葉茶には、ルイボスティーでもお馴染みの成分、SOD(スーパーオキシドディスムターゼ)酵素が含まれています。
SOD酵素はとても強力な抗酸化作用を持つ成分なので、桑の葉茶を飲むことで、加齢によるシミやシワなどの肌トラブルを改善するアンチエイジング効果だけでなく、動脈硬化や高血圧症などの生活習慣病からガンに至るまで、あらゆる病気の発生を予防していくことができます。
SOD酵素を含む食品は、桑の葉茶やルイボスティー以外では明日葉もありますが、含まれている食品が数少ないことからも、ノンカフェインで飲みやすい桑の葉茶を飲むことで摂取できるのはとても手軽で嬉しいところです。

 

血流を改善して冷え改善の効果も

桑の葉にはGABAという成分も含まれています。GABAはγアミノ酪酸というアミノ酸の一種で、チョコレートなどに配合されていてリラックス効果があることでも知られていますが、血圧を下げる効果もあることから、全身の血流をサラサラにすることができます。
桑の葉茶を飲むことで、体の隅々の血液の流れをサラサラにして、新陳代謝をアップさせて、痩せやすい体へと変えていくとともに、辛い冷え症を改善していきましょう。

 

必須アミノ酸を含むタンパク質も豊富なので疲労回復にも効果あり

桑の葉茶はお茶でありながら、タンパク質も豊富に含んでいます。
その種類はアミノ酸で約15種類と言われており、その中には必須アミノ酸も7種類も含まれています。
健康な筋肉や内臓を維持していくためにも、人は生きていく上で、タンパク質を欠かすことはできません。
特に必須アミノ酸は体内で生成されないことから、食品から摂取する必要がある成分です。
桑の葉茶はお茶でありながら、タンパク質の含有量が多いことから、桑の葉茶を飲むことで、疲労を回復したり、健康な筋肉や肌を作る効果を実感することができます。

 

ビタミン効果で美肌を実現できる

桑の葉茶には、肌の再生に欠かせないビタミンAをはじめ、皮脂と水分のバランスを保ったり粘膜の健康に欠かせないビタミンB群、アンチエイジング効果のあるビタミンC、ビタミンEなど、美容や健康に欠かせないビタミンもたっぷり含まれています。
特に植物性のビタミンAはβカロテンと言われている成分で、肌の生まれ変わりのサイクルを促進する効果があることから、あらゆる肌トラブルに悩む人にとって是非摂取していきたいビタミンです。しかも、体内で使用して余った分は、ビタミンCなどと同じく抗酸化作用のある成分として活用されるので、美肌を目指していく上でも、積極的に摂取していきたい成分の一つです。

 

食物繊維やミネラルで体の中からキレイと健康を実現

桑の葉茶には、食物繊維やミネラルも豊富に含まれています。
毎日の食生活ではどうしても不足しがちな食物繊維を、桑の葉茶を飲むだけで摂取することができるので、食べ物と一緒に摂取すれば、血糖値の急激な上昇を抑える効果が期待できますし、お通じもスムーズで健康な状態へと改善していくことができます。

 
さらに便通の改善に欠かせない、マグネシウムも含まれているので、便秘で悩んでいる人は、是非一度、桑の葉茶を飲んでみましょう。
他にも、女性にとって不足しやすいカルシウムや鉄、葉酸などのミネラルも摂取できるので、骨粗しょう症や貧血の予防にも桑の葉茶は効果的です。
むくみ改善に効果のあるカリウムも含まれていることから、桑の葉茶を飲むことで、体の中に溜まりがちな余分な水分を効率良く排出してデトックスすることもできます。

 
桑の葉茶は、とてもさっぱりしていて飲みやすい優しい風味のお茶なのに、桑の葉茶特有のダイエット効果のある成分や、強力な抗酸化作用のある成分、タンパク質やビタミン、食物繊維やミネラルなど、美肌や健康を維持するのに欠かせない様々な成分が含まれています。
毎日の生活に桑の葉茶を取り入れて、美容と健康効果を同時に実感していきましょう。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク

Comments are closed.