> >

しそ茶の効能を徹底解説!こんなにもあった意外な効果



siso5
 
しそは元々、日本人の食生活にとても馴染みの深い食品です。
初夏から夏に旬を迎えることから、手巻き寿司やお刺身に添えてあったり、しそジュースや梅干しを漬けるのに用いられるなど、爽やかで良い香りが夏バテ対策にも重宝されています。

そんなしそを使って作られた、しそ茶というお茶をご存じでしょうか?
しその栄養を手軽に摂取できて、優れた美容や健康効果があるとして注目されている、しそ茶の効果・効能について、ご説明していきたいと思います。


スポンサードリンク



 

アレルギー症状の緩和に優れた効果を持つしそ茶

しそ茶の効果・効能として最も知られているのが、アレルギー症状を緩和する効果です。
なぜならしそ茶には、ポリフェノールの一種であるロズマリン酸という抗炎症作用を持つ成分がたっぷり含まれているからです。

また、ロズマリン酸以外にも、アレルギー症状の元となるヒスタミンの活性化を抑制する作用のある、シアニジンやルテオリンといった成分も含まれていることから、しそ茶を飲み続けることで辛いアレルギー症状を少しずつ軽減していくことができます。

 

豊富なβカロテンによる美肌効果

しそ茶の原料であるしその葉には、野菜の中でもトップクラスの含有量を誇る、βカロテンが含まれています。

βカロテンは植物性のビタミンAであることから、肌の生まれ変わりのサイクル、ターンオーバーを促進する効果があります。
このため、しそ茶を毎日の食生活に取り入れることで、スキンケアだけでは改善しにくいシミやシワ、ニキビ、毛穴の開きなどの肌トラブルを、徐々に改善していく効果が期待できます。

また、体内で使用して余剰分となったβカロテンは、ビタミンCやビタミンE同様、活性酸素を除去する優れた抗酸化作用を発揮するので、アンチエイジング効果も実感することができます。
まるで飲む美容液と言っても過言ではないしそ茶を毎日続けることで、体の中から美肌を目指していきましょう。

 

鉄分豊富なしそ茶で貧血対策

女性は閉経までは生理があるため、どうしても貧血になりやすいですし、貧血に悩む人も多いものです。
たかが貧血と思われるかもしれませんが、貧血は全身が酸欠の状態になることから、心臓への負担もかかりますし、抜け毛や肩こり、冷え症の原因にもなってしまいます。
また、最近何となく体が怠いけど、年齢のせいかもしれないと思っている人も、実は貧血だったということもあるものです。

そんな貧血対策としても、しそ茶は効果的です。
鉄分が取れる食品と言うと、レバーや青菜、赤身の豚肉などがありますが、しそ茶を飲むことで、これらの食品が苦手な人でも、無理なく毎日鉄分を補給していくことができます。

 

αリノレン酸による血液サラサラ効果

しそ茶を飲むと、エゴマ油でもお馴染みの、αリノレン酸を摂取することができます。
αリノレン酸は体内でDHAやEPAに変化して、血液サラサラ効果を発揮します。

血液をサラサラに保つことで、動脈硬化や高血圧などの生活習慣病の予防や、冷え症や月経前症候群、生理痛の軽減など、嬉しい健康効果をたくさん実感することができます。
また、血液の流れが改善されると、肌の毛細血管へもスムーズに栄養成分や保湿成分が運搬されることから、肌の潤いアップにも繋がります。

 

しその香りには胃腸の調子を整える効果も

しそ茶は、しそ独特の爽やかな香りを楽しむことができるお茶です。
しそは食品として取り入れても、その香りで食欲が増進し、何となく食べたくない暑い季節も、無理なく食事を取ることができるようになります。

そんなしその香りの成分は、ぺリルアルデヒドという成分です。
ぺリルアルデヒドは、胃腸の調子を整えて、食欲を増進する効果だけでなく、優れた殺菌効果もあります。
このことから、あまり食欲が無い、胃腸が疲れた時にも、きちんと食事を取って、健康維持をすることができます。

また、ぺリルアルデヒドの殺菌効果は、食中毒の原因菌などにも効果的です。
しそ茶を飲むことで、お腹の中の健康を増進し、たくさん食べて元気な体を手に入れていきましょう。

 

カリウムやカルシウムなどのミネラルも豊富

しそ茶には、カリウムやカルシムなどのミネラルもたっぷり含まれています。
このため、しそ茶を飲むと、カリウムによる利尿作用で、むくみを改善することができます。

同じ姿勢を続けていたり、締め付けの強い服装や、運動不足、塩分や水分の取り過ぎなど、様々な原因で体はむくんでしまいがちです。
そんな気になる体の中の余分な水分を、しそ茶を活用して、効率よく排出していきましょう。

また、カルシウムも体にとって大切な栄養成分です。
牛乳や乳製品などが苦手な人でも、しそ茶ならお茶として無理なくカルシウムを摂取することができます。
毎日の食生活にしそ茶を取り入れて、カリウムやカルシウムをしっかり摂取して、むくみ知らずで丈夫な体を目指していきましょう。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク

Comments are closed.