> >

ノニジュースの味と飲むタイミング。おすすめは朝!



ノニジュース

ポリネシアの島々の人たちに、奇跡のフルーツとして大切にされてきたノニには、生活習慣病を予防する効果や、ダイエット効果、美肌効果に免疫力を高める効果など、様々な美容や健康に優れた効果があります。

日本では沖縄など温暖な地域で栽培されており、かつては染料として使用されていたとも言われています。
そんなノニは現代では、染料やフルーツとして食べるよりも、サプリメントやノニジュースとして、私たちの生活により身近な存在となりました。

奇跡のフルーツこと、ノニから作られたノニジュースは、どんな味をしているのでしょうか?
お勧めの飲むタイミングと併せて、ご説明していきます。

スポンサードリンク


 

 

ノニジュースってどんな味がするの?

ノニジュースと言うと、どんなイメージがあるでしょうか?
少し前のテレビ番組の罰ゲームに、ノニジュースが使われていたのを覚えている人もいるかもしれません。
美容や健康に優れた効果がいっぱいあるノニジュースですが、罰ゲームで飲まれていたとなると、味が不味いのでは?と、ちょっと躊躇してしまう人もいるかもしれません。

実際、ノニジュースの見た目は、濃いめのコーヒーのような色をしています。
色だけ見ると、いかにも体に効きそうな、美味しそうな色とも言えます。

では、気になる味はどんな味がするかと言うと、苦味と渋みがある、独特の匂いがある味です。
誰でも飲みやすいというものではありませんが、ノニジュースにたくさんのリピーターがいるように、独特の味がするけれど、毎日飲んでいると気にならなくなるという人も多いようです。

数千年前の昔から、食料や薬として重用されてきた、奇跡のフルーツだけに、最初はあまり美味しく感じなくても、飲んでいるうちに大丈夫になる、不思議な魅力を持つジュースと言えます。

 

 

ノニジュースは一度にどれくらい飲んだらいいの?

一般的なジュースは、コップになみなみと注いで、ごくごくたっぷり飲むイメージがあります。
しかしノニジュースは、普通にスーパーやコンビニで販売されている、フルーツや野菜のジュースと比べて、値段も高価ですし、たっぷりごくごく飲むには、味もちょっぴり個性的です。

また、奇跡のフルーツとか、神からの贈り物と古来より言われているほど、栄養成分も豊富なので、一度に飲む量も、30mlから50mlを一日1回から2回と、ごく少量で大丈夫です。

購入したノニジュースに一日の摂取量が記載してあれば、それに従えば安心ですし、もし摂取量の記載が無い場合は、この量を目安に、自分の体に合った摂取量を見つけていきましょう。
ノニジュースは大人だけでなく、子どもでも飲むことができるので、子どもが飲む場合は、大人より量を少な目にして、試してみると安心です。
 

ノニジュースを飲むお勧めのタイミングは?

ノニジュースは様々な美容や健康効果があるジュースですが、飲むタイミングは特に決められてはいません。
しかし、せっかくノニの栄養成分を摂取するからには、最も吸収の良いタイミングで飲みたいものです。
そんなお勧めのタイミングは、朝起きてすぐです。

朝起きてすぐは、体の中が空っぽの状態なことから、摂取したものの栄養や成分が、一日の中で一番吸収しやすい時間だからです。
朝目が覚めたら、目覚めの一杯にノニジュースを飲んでみましょう。

また、朝ノニジュースを飲むのが難しい場合は、食前や食間の空腹時もお勧めです。
食事の約1時間から30分前くらいのタイミングでノニジュースを飲めば、食後に飲むよりも吸収率はアップするので、ノニジュースの栄養や成分を、無駄なく体の中に取り入れることができます。

ノニジュースには、精神をリラックスさせる効果もあることから、仕事で疲れた夕方の空腹時や、一日頑張って働いて、帰宅した夕食前の食前に飲むのもお勧めです。
ノニジュースの美容や健康に嬉しい成分を効率よく摂取できるだけでなく、ストレスが溜まって疲れてしまった心を、ほっと落ち着かせる効果も実感することができます。

 

 

ノニジュースの味がどうしても苦手な場合のアレンジ方法

ノニジュースは毎日30mlから100mlと、ほんの少量飲むだけで効果が実感できる飲み物です。

基本的には、そのままの原液を空腹時に飲むことが、吸収率も上がるので、ノニジュースの効果を無駄なく活かすことができます。
しかし、ノニジュースは飲みたいけれど、どうしてもあの独特の味や匂いが気になるという場合は、他の飲み物や食べ物に混ぜて飲むのもいいかもしれません。

お勧めで一番簡単なアレンジは、飲むヨーグルトにノニジュースを混ぜる方法です。
ヨーグルトの甘味と酸味で、ノニジュース独特の風味が薄まるので、ちょっと個性的なノニの味が苦手な人でも、無理なくノニジュースを飲み続けることができます。

また、パンケーキやお好み焼きなど、小麦粉の料理に混ぜてしまうのもお勧めです。
小麦粉に混ぜ込んでいつも通り調理することで、ノニジュースの味を気にすることなく、ノニジュースの栄養や成分を摂取することができます。
一番理想的なのは、そのまま空腹時に飲むことですが、どうしてもノニジュース独特の風味や匂いが苦手な場合は、一手間加えて、毎日ノニジュースを無理なく続けていきましょう。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク

Comments are closed.