脱毛サロンスタッフ比較!脱毛ラボと銀座カラー、施術中の接客態度は?
脱毛サロンでの施術中ってどんな感じなのか知っていますか?全身脱毛ともなると2時間から3時間かかるものなので、施術中の雰囲気もすごく大切ですよね。
美容院でもそうですが、施術中にスタッフさんとお喋りしたい人もいれば、雑誌を読みたい人もいるし、基本的に話しかけないで欲しい人もいるし……施術中の時間をどのように過ごしたいかは本当に人それぞれだと思います。
基本的にはスタッフさんとのお話を楽しみたければ話しかければいいし、寝たいから話しはしたくないというのであればその辺りはきちんと対応して下さるので安心して下さいね。
ただ、私が脱毛をしていた脱毛ラボと銀座カラーの施術中の全体的な印象について見ていきたいと思います。
客とスタッフとの距離感が近い脱毛ラボ
脱毛ラボは、いつも施術時間中はスタッフさんと和気あいあいと世間話をして楽しい時間を過ごしていました。脱毛ラボの施術は1回およそ2時間と長丁場なので、無言で寝転がって淡々と施術を受けるのはかなり暇で息苦しいので、結構こちらからスタッフさんにしゃべりかけてしまっていました。
スタッフさんとはアルバイトの話や、テレビのドラマの話、大学の話などですごく盛り上がっていました。20代前半の年齢の近いスタッフさんが多かったので、今までしてきたアルバイトの中で何が一番楽しかったとか、なんで脱毛ラボで働こうと思ったのかとか、本当に友達のようにおしゃべりすることが出来て楽しかったです。
キャリアの短いスタッフの施術には不安が…
今まで担当して下さったスタッフさんは、よくよく話を聞いていると「まだ脱毛ラボに入って3ヶ月」だったり「半年前までは焼き肉屋さんでアルバイトしていました!」など、「えっ?」と思ってしまうほど新人さんだったりしたので、この人の施術でちゃんと脱毛出来るの?と少し不安に思うこともありました。
また、全体的に脱毛ラボのスタッフさんは友達のようなフレンドリーな感じなので、しっかりとした接客を求めるのはちょっと難しいかな?と感じました。
脱毛ラボには空気を読むのがうまいスタッフが多い印象
ただ、疲れていてあまり会話をしたくない時は、スタッフさんもあまり話しかけてこなかったので、お客さんがおしゃべりを楽しみたい人なのか、放っておいて欲しい人なのかをしっかり見極めて接しているなというのはすごく感じたし、ありがたかったです。
※脱毛ラボの接客や予約の取りやすさ、施術時の痛みなどの口コミは姉妹サイトの女子リキに掲載しています。
⇒脱毛ラボの口コミ・評判について
銀座カラーは接客の質が高い
銀座カラーは、接客態度は「お客様とスタッフ」という一定の距離感が保たれているという印象が強く、質の良い接客態度ですごく安心出来ます。もちろん世間話のような気楽な話も出来るし、海外旅行の話や政治の話など、本当に色んな話題に対応出来る人がすごく多かったなと思います。
施術中の勧誘は少なくない銀座カラー
ただ、施術の際に結構勧誘が入ってくるのがかなり気になりました。
「前回はどんな感じで毛が抜けましたか?」「脱毛の効果は感じられましたか?」「前より毛が少なくなっていますよね。」という脱毛の施術の題話から、「いま施術している部分の他にどこか気になる部分はありませんか?」という話になり、「それでしたら他にもこんなプランがありまして……」「この部分も無駄毛が気になると思うのでよかったらこのプランも……」という感じで追加のプランを紹介されます。
「そうなんですね」「考えておきます」と、軽く受け流しておけばそれ以上しつこくしてくることはないので良いのですが、「施術中にまで勧誘されたくない!」というのが正直な意見でした。
全く勧誘をしてこないスタッフ方もいらっしゃったのですが、全体的に見ると勧誘してくる人が多かったなという印象です。こればかりはもうスタッフさん次第なんだろうと思いましたが、勧誘は十分に受けたので、もう放っておいて欲しいなと思いました。
※銀座カラーの接客や予約の取りやすさ、施術時の痛みなどの口コミは姉妹サイトの女子リキに掲載しています。
⇒銀座カラーの口コミ
脱毛ラボと銀座カラー、接客態度の違いまとめ
施術中の接客は、基本的にはその人次第というところがありますが、全体的な雰囲気で言えば、「脱毛ラボは良く言えばすごくフレンドリーで、悪く言えば距離が近すぎるので、それが気になる人はいるかもしれない」という印象で、「銀座カラーはお客さんと従業員という一線をしっかり引いているけど勧誘が少しあるのが気になる」という印象を受けました。