> >

季節の先取りにマストなアイテム、フリンジ。ボーホーチックにも



ファッション
 
 まだまだ暑い夏が続き涼しげなファッションのチェックも欠かせませんが、9月になればすぐ秋冬の新作アイテムもゲットしたいものです。そんな今の時期ぴったりなのがフリンジ。夏から秋冬にかけて大ヒットすると言われており、トレンドのボヘミアン、ボーホースタイルも決めることができる優秀アイテムです。ゆらゆら揺れる動きのあるデザインとボリュームで存在感をアピールでき、またドレスやトップス、スカートからシューズやバッグなどフリンジが取りいれられたアイテムの豊富さも魅力的です。


スポンサードリンク



 

高級感漂うGiambattista Valli

 各ブランドのコレクションでも毎年秋冬向けにフリンジアイテムが登場しますが、2015年は春夏から多数取り上げられているのでトレンド感を感じさせます。

 イタリア発で大人な女性にぴったりのゴージャスなデザインが人気のGiambattista Valliからもフリンジアイテムが披露されています。高級感漂うレザー使いのミニ丈ドレスは胸元から2段のフリンジデザインでホワイトカラーのフリンジの中にフローラルプリントがミックスされているさりげなさが女性心を掴みます。また同フリンジを使い肩から胸元にかけてブラックカラーでシンプルに抑えられているドレスもメリハリを感じ素敵です。2着とも華奢なハイヒールサンダルと合わせてパーティに出かけたくなる仕上がりです。またミニ丈のスカートも販売されているので、普段にもワンランク上のオシャレを手に入れることができそうです。

 

Proenza Schoulerからはクールなフリンジ

 ニューヨークを拠点としバッグが有名なブランドProenza Schoulerからも秋冬に使えそうなクールなフリンジアイテムが披露されています。ホワイト、ベージュ、ブラックカラーを編み込んだバスケット織りのスリーブレスドレスはスカートパーツが細めのフリンジデザインになっており、ロング丈とアシンメトリーで個性さに加えカジュアルな部分も合わせ持った2枚です。また同デザインで濃いブルーカラーのドレスはゴージャスな印象です。上下セパレートタイプも出ており、スリーブレスのトップはウエスト部分から膝にかけての長いフリンジで、スカートは膝上からのフリンジで飾られおり、ランウェイでは上下合わせたスタイルでボヘミアン調がより強く、コーディネート方法も参考にしたいフリンジ使いが発見できたように感じます。

 

Sonia Rykielからはアースカラーのフリンジスカート

 お母様世代には懐かしいブランド、Sonia Rykielからはレザーを使用したハイウエスト膝丈、Aラインフリンジスカートが登場しています。カラー展開が2パターンあり、オフホワイトからグレーへとグラデーションを想像させるような優しい色使いと、グリーンやブラウンなどアースカラーを取り入れた秋を感じさせるイメージで、色の違いによりまったく違う印象を演出できそうです。ランウェイではホワイトベースにはサイドに短めのフリンジがついたクロップドトップを、アースカラーにはブラックのタイトなロングスリーブのトップを組み合わせており、抜け感やメリハリをつけるとアクセントの強いスカートでもスッキリまとめることができるようです。

 

オシャレセレブたちのフリンジ使い

 オシャレセレブの間でもデイリーからパーティシーンまでフリンジ使いが光っています。出産をし少しポッチャリしてもなお人気の女優のヒラリー・ダフはMarco De Vincenzoから鮮やかなイエローカラーのフリンジとグレーのグリッドデザインのクロップドトップにホワイトのダメージデニム、ヒールを合わせ、真夏のフリンジ使いを楽しんでいました。

 ヴァネッサ・ハジェンズはFP Xからヘムラインにフリンジが飾られた、フローラルプリントスリーブレス、シアーシフォントップにブーツカットのジーンズでボヘミアンの女王と呼ばれるこだわったコーディネートはさすがでした。

 カニエ・ウエストとの間に第二子を妊娠中のキム・カーダシアンはMagda Butrymよりヌードカラーのニットフリンジミニ丈スカートにマッチングのクロップドトップ、オーバーサイズのデニムジャケットで、サイドから下に流れるフリンジは他にはないデザインでインパクトがあり、デニムのジャケットと合わせることでカジュアルダウンを意識したコーデは参考にできそうです。

 リタ・オラはTom Fordの2015秋冬からブラックカラーのフリンジドレスを早くも着こなしており、控えめに施された膝上から下にかけてのフリンジと、ざっくり開いた胸元がとてもセクシーなドレスに、合わせたリップもダークめのレッドで、全体的にハードでシックにまとめたように感じられました。

 

大流行する前にお気に入りを手に入れて

 今からそしてこれから間違いなく大流行するであろうフリンジ、トップブランドだけでなくファストファッションでも豊富に取り扱われていることから、手軽にチャレンジもできそうです。まずは個々のアイテムから、上級編ではドレスやマッチングなどで仕上げてみればよりトレンディです。秋冬アイテムが出はじめる今だからこそ、売り切れる前にお気に入りを見つけることができ、先取りで楽しむことができるチャンスです。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク
タグ:
この記事は当ブログのライター「mwilliams」が書きました。

Comments are closed.