> >

エステで受けられる「パター」ってどんなもの?その目的・効果とは?



エステイメージ
 
エステの機械で行うもので、クレンジングの際には必要不可欠なものがあります。


スポンサードリンク


それはガラス管による吸引とよばれるもので、パターというものです。

 

パターの効果とは?

これは専用の細いガラス管を皮膚にあてて吸引し、毛孔に詰まった皮脂や汚れを取り除く働きがあります。
またリズミカルな空気圧を使って行う吸引には、皮膚に適度な刺激を与えるので、血液やリンパ液の流れを促進する効果もでてきます。
それに伴い新陳代謝も活発化してくるので、シワ対策にも繋がってくるといえるのです。

 

吸引は肌の状態を見て

使い方は、トリートメントの目的と扱う皮膚の箇所によってスポイトの大きさや速度、圧を変えながら行っていきます。
また皮膚の状態によっても吸引の具合は変えていく必要性がでてきます。
それは薄い肌や、敏感肌もちの場合には、吸引した箇所が刺激が強く出てしまうケースがあり赤くはれ上がってしまう原因にもなってくるからです。

これを抑えるためには、始まりのカウンセリングの段階で説明を明確に行うことや、クレンジングを行った際の段階で素肌の具合を確かめることがポイントになってくるといえるでしょう。

 

吸引前には必ず消毒を

次に必要なのは、ガラス管は皮膚に触れる前には必ず消毒を行ってから使用することが必要になってきます。
大切なのは、皮膚に触れる箇所が衛生的に確実に整っているかどうか。これが肌トラブルを抑えるポイントにもなってくるといえるでしょう。
そして使用する際には、必ず乾いた状態でおこないます。
また使用後は、1回ごとに消毒をおこなってから使用するように心かけましょう。

 

実際のマッサージには細かな技術が必要

次にマッサージを行う際のポイントです。
これは、マッサージ効果を明確にあらわすために行う場合には、ガラス管はリンパの流れに沿ってあわせるようにしてリンパ節に向かって流しながら動かしていくのが大切になります。

リズミカルな音と動きを顔の上で細かく丁寧に行うテクニックがエステティシャンには必要になってくるといえるでしょう。

 

ケアする部位の状態によって臨機応変に

また箇所によって圧や速さをかえることもあります。
デコルテなどの広い箇所に行う場合には、圧をややかけてゆったりとした動きでおこないます。
顔などの細かいリンパ節が張り巡らされている箇所には、弱い圧をかけながらも速度はあげてリズミカルな速度でおこなうことが重要になってくるといえるでしょう。

このようにパターは顔の上だけでなく、デコルテ、背中や顔の上の細かい小鼻のまわりや眉まわりなどのケアにとって大切な器具といえることができるのです。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク
タグ:
この記事は当ブログのライター「mimi」が書きました。

Comments are closed.