> >

東洋式リフレクソロジーを女性にオススメしたい理由は、血行促進による冷え性改善効果



東洋式リフレクソロジー

 

今回は、東洋式リフレクソロジーの効果とは、どのようなものを感じることができるのかについてお伝えいたします。

スポンサードリンク


 

 

反射区で感じる「硬さ」

東洋式リフレクソロジーを行うと、足裏から繋がる臓器や器官などの健康状態が色々とわかるといわれており、状態が良くないときや体に不調があるときには、反射区には硬さを感じられるといいます。

 
触るとごりごりとした感触を感じることができたり、マッサージを受けている人はいくらかの痛さを感じたりしてしまうのが特徴的です。
それにより反射区を刺激することにより、身体各種の状態などを把握できるという点で、専門の医療関係などでは病気治療や病気の早期発見や、健康維持のための方法としても利用したりするといわれています。
このようにエステティックの場合においても、健康を改善するというトリートメントとして有効に東洋式リフレクソロジーは活用しています。

 

 

東洋式リフレクソロジーの効果

まず第一に挙げられるのは、血液循環の促進効果があります。
これは血液の流れを活発に促すという効果があり、血行がよくなることにより、トリートメント中や終わったあとにも体が温かくなるのを感じることができるといわれています。
本来は、脚は心臓からもっとも遠い位置にあるため、心臓に送る血液の流れが悪くなりやすいのが上げられますが、足に刺激を与えることでそれが改善されます。
脚から全身にかけての血行が良くなると、冷え症改善にもつながり女性にとっては非常に効果的なものといえるでしょう。

 

 

身体を調整できます

次に上げられるのが、神経系を通して体を調整できるということです。
リフレクソロジーの脚への刺激は、皮膚を通して末梢神経からなる感覚の神経細胞に働きかけるといいます。
刺激を感じた脳では、ツボに関連する臓器の各種に指令を送り、自己修復や調整能力、抵抗力が活性化させるのです。
それによると体の不調が、脚と脳を通して体全体が改善化されます。

 

 

体質改善効果も期待できます

また内分泌系を通して体を改善させるということもできます。
これは脚には下垂体や副腎、甲状腺、脾臓などの分泌系につながる臓器にも関係がある反射区があります。
これらの箇所に対する刺激は、ホルモンの分泌を正常に促し、体を良い方向にむけていきます。
この効果は30分ほど長時間にわたって効果があるといわれており、トリートメント中も続くといわれています。
施術中は体の疲れを取ることができ、ストレス解消とリラクセーション効果を与え深く眠れるなどの作用があり心身ともにリラックスすることができます。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク
タグ:
この記事は当ブログのライター「mimi」が書きました。

Comments are closed.