> >

髪の長さが足らなければ部分ウィッグを使って♪お花風アレンジヘア



ウィッグ花7
 
今回はボブくらいの髪の毛の方にも出来る部分用ウィッグのアレンジ方法を紹介します。


スポンサードリンク



 
【対象】
ボブくらいの長さ。後ろで1つに結べればOK 。
※1つに結んだらサイドの毛が落ちてくる長さでもOK 。

【使う物】
鏡、ワックス、アメリカピン、Uピン、ゴム(ビニール製のタイプ)、スプレー、部分ウィッグ(長さが長い物)。

 

アレンジの手順

1. 髪の毛全体にワックスを付けます。

2. 髪の毛を後ろで1つにまとめます。
※1つでまとめた時にサイドが落ちてきてしまう方は、サイドの毛をある程度残して1つに結んで下さい。

ウィッグ花1

3. 1つに結ぶ時に部分ウィッグも一緒に結んで下さい。※地毛が下になるようにして部分ウィッグが上から重なるようにして結びます。

4. サイドの髪が残っている方は、サイドの毛を三つ編みorロープ編みにしてサイドの部分でアメリカピンが見えない様にして留めます。

ウィッグ花2

5. 部分ウィッグの髪の毛は邪魔にならない様に上に留め、下の1つに結んだ髪の毛を小さくお団子にします。

ウィッグ花3

6. お団子の髪の毛は、平らになるような形で作ります。次の工程で土台になるのでしっかり留めます。Uピンでお団子を平らにするようにします。

7. お団子の上にウィッグを戻します。

8. ウィッグの毛量が多い場合は2つの束に分けます。

9. 束を三つ編みにします。※短い毛がある場合は軽くワックスを付けて髪をまとめます。

10. 毛先は結べるまでギリギリまで三つ編みにしてゴムで結びます。

ウィッグ花4

11. お団子の上から三つ編みを巻きます。1つの束の場合は1回で終わりますが、2つの束の場合は2回に分けてやります。

12. 巻く時に巻き方は左右どちらでも良いですが、片方の側面を頭皮に付くようにしながら巻きます。渦を巻き様な感じにして丸める。
※片面を隠すようにするともう片方の方のみ見えるようになります。

ウィッグ花5

13. 毛先の方まで丸めたら毛先とゴムは見えない様にしてアメリカピンで留めます。

14. 2つの束の場合は、1つの束の周りに三つ編みがくるようにして同じく丸めます。毛先はゴムと毛先の毛が見えない様にしてアメリカピンで留めます。

15. 中心の部分から見えている部分の三つ編みの端の毛を引き出します。
※中心から徐々に外側に移動しますが、外側の毛になるにつれて引き出す毛も多めにします。

16. Uピンを使いお団子全体を固定します。

17. バランスを見てよければスプレーで固定して完成になります。

ウィッグ花7

中心から徐々に引き出す毛を多くすることにより全体の印象が花の形になります。部分ウィッグを使うことでいつもは出来なかったボブの方でもロングの方のようにアレンジをすることが出来ます。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク
タグ:

Comments are closed.