> >

浴衣に合わせる夏ネイル集:水風船柄(スプラッターネイル)の作り方



浴衣 着物
 
夏祭りには浴衣を着て、彼と楽しく過ごしたい。
でも、普段行っているネイルでは、本当に浴衣に合ったものと言えるのでしょうか。
そこで、浴衣のときには浴衣に合うネイルを、自分自身の手で挑戦してみましょう。


スポンサードリンク



 

自分が着たい浴衣に合わせるネイル

最近の浴衣は色とりどりで、さまざまな柄のものが出ています。
正統派な浴衣から、モダンなタイプ、ビビットなデザインまであるようですが、自分が着たいと思っている浴衣は一体どのタイプなのでしょうか。
ネイルを合わせるときには、自分が着ようと思っている浴衣の柄に合わせる場合と、指先をシンプルに演出したい場合とがあります。
普段華やかなネイルをしている方の場合ならば、逆にシンプルにしてみると印象が変わるはずです。
浴衣を着こなした自分をトータルで演出する際の小道具として、ネイルをデザインしてみると良いでしょう。

 

正統派浴衣に似合う「青、藍、紫」

伝統的な浴衣は地色に使われている色はシンプルなものです。
白地や藍、紺色などが多いため、ネイルも同系色のものでシンプルにデザインしてみます。
青や藍、紫のグラデーションで作られたネイルは、白地の浴衣にとても生えてしかも指先を上品に演出してくれます。

色合いが地味だと思った場合には、ポイントに大きめのストーンを配置するなど工夫してみるのも良いでしょう。
ストーンはシンプルな輝きをもたらすシルバーや、逆に指先にポイントを置きたい場合にはゴールドを配置するなどしてみると意外に華やかに見せてくれます。

藍色地の浴衣に合わせて白ネイルにしてみるのも指先を上品に見せてくれます。
ベースのヌーディカラーにベージュを使い、白系でフレンチにデザインしてみても素敵です。
物足りないと思ったときには、ネイルシールなどを使ってポイントを付け足すようにしましょう。

 

浴衣の柄に合わせて色を選ぶ

浴衣の柄に赤色の花があしらわれている場合には、その花の色に合わせて赤のネイルを使ってみるのも良いでしょう。
赤は指先において目立つ色でもありますので、単色にすべて使わずにポイントとして爪に落としてみてもキレイに魅せることができます。
赤色ネイルをベースカラーとして使いたい場合には、その上にゴールドやシルバーで天の川風に星を落としてみても浴衣に合うネイルに変身します。
同じ花の柄を爪にワンポイントでデザインしてみるのも、かわいらしさの演出には良いのではないでしょうか。

 

モダン柄の浴衣にはモダンなネイルを

浴衣で使われているカラーを使って、モダン柄のネイルを施してみるのも良いでしょう。
シンプルに色を重ねていくだけで、自分が着ている浴衣に合うデザインが作れます。
黒色のネイルでワンポイントを作ってみるだけで、驚くほど大人っぽいネイルに仕上がります。
ボーダーやドット柄ならば、初めての方でも比較的簡単に自分で塗ることができます。
またネイルをマットに仕上げてみるのも、モダンな浴衣に合うネイルといえます。

 

水風船のような柄「スプラッターネイル」

夏祭りの定番、水風船の柄をネイルに取り入れてみるのも浴衣に似合って素敵です。
このペンキを塗り散らかしたような柄を、スプラッターネイルと言います。
ポップな印象のネイルなので、遊び心が伝わります。
浴衣だけでなく水風船柄なので、水着にもよく似合うデザインといえます。
色の選び方で印象ががらりと変わるネイルなので、自分がデザインしたい雰囲気を計算しながら色を選びます。
何度か自分で練習してみてから、本番の浴衣に合わせてネイルを作ってみましょう。

 

スプラッターネイルの作り方

下に敷く紙とセロハンテープ(マスキングテープでもよい)、自然なラインが入ったものを作りたい場合はストローを用意して下さい。

 
1. 爪にベース、ベースカラーになるネイルを塗り、乾いたら爪を残して周囲にセロハンテープを貼ります。

2. 下敷きの紙の上にセロハンテープを貼り、そこにネイルの色を出します。

3. ストローの先端にネイルカラーを馴染ませ、爪を狙って息を吹きかけて下さい。
かなり強めに吹かないと、うまく飛び散らないので注意して下さい。

4. 色を複数使いたい場合は、同じようにして吹き付けていきます。

5. 乾く前にテープをはがしてはみ出たネイルをネイルリムーバーで落とし、乾かした後にトップコートを塗ります。

 
偶然できた柄が非常に良い場合もありますので、何度も試してみて気に入った柄が作れるようになりましょう。
吹き付けの柄ではなく水玉模様を作りたい場合は、筆にカラーをたっぷりとつけて筆を振って色を飛ばします。
他の場所に飛び散らないように注意して下さい。

ネイルカラーでうまくいかない場合には、アクリル絵の具を使うこともできますので、アクリル絵の具を薄くしてから筆に含み、同じように色を飛ばしてください。

多少失敗したと思っても、結構いい柄に仕上がっているのがこのスプラッターネイルの良いところとも言えます。
さまざまな色で試してみて、お気に入りの柄を作ってみましょう。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク

Comments are closed.