> >

リンパマッサージ完全マスター!下半身ダイエット&むくみの解消に



アロマテラピー
 
脚がむくむ、脚が重い、下半身を中心にだるいなどの症状を解消するには、リンパマッサージが効果的です。では、リンパとはどんなものなのでしょうか。


スポンサードリンク



 
身体の中では生命を維持する活動を絶えず行っているのです。その結果として体内に老廃物が排出されます。不要なものである老廃物はリンパ管で運ばれ、体外に排泄されます。つまり、リンパの循環が正常に行われないと、体内が老廃物でいっぱいになってしまうのです。身体の疲れ、年齢、食事などによってリンパの流れが悪くなると言われています。それを解消してくれるリンパマッサージの方法を詳しくご紹介していきます。

 

リンパマッサージの前に

まずは、お風呂にゆっくり浸かり、半身浴で血行の流れをよくして、身体をほぐします。
マッサージをするときに、オイルを使うと効果的です。ジュニパー、ゼラニウム、サイプレスなどの植物オイルをブレンドしてオイルマッサージすると、むくみや脂肪を燃焼するのだそうです。また、よい香りは脳を刺激して、ダイエット中のイライラを緩和してくれます。

皮膚の負担を和らげるために、クリームやオイルを使用することをオススメしています。スリミング効果のあるクリームなら、更に足がすっきりするかもしれません。

 

リンパマッサージの方法

では、早速リンパマッサージの方法を説明していきましょう。

1.最初にそけい部といって、足の付け根部分のマッサージをします。力はそんなに入れる必要はありませんので、ゆっくりと痛くない程度で一分ほどやりましょう。

2.ひざから太ももまでを、ゆっくり足をつかむ感じでリンパを流していってください。

3.ひざのリンパ節をもみます。ひざの裏は、リンパの集中ポイントなので、念入りにもむと効果的です。力を入れず、痛くない程度で一分程度マッサージを行ってください。どうしても時間がない場合は、この部分をマッサージするだけでもずいぶん変わってきます。

4.足首からひざへ足をつかむようにリンパを流します。

5.足全体をつまんだりもんだりしてマッサージを行います。力を入れずに軽く行いましょう。

6.足全体を叩くようにしてマッサージを行います。手を包丁のようにして叩くかグーにしてみてください。力は入れずに軽い程度で大丈夫です。足首から太ももの方向です。

7.1~3を繰り返します。

8.足首から太ももへ足をつかむ感じでリンパを流します。

9.足の裏をよくもんでマッサージします。

10.足の指と手の指を絡めて足首を回してストレッチをします。

 

リンパマッサージで心も体もスッキリ!

リンパマッサージにより、老廃物や不要な水分の排出を促すので、その結果、ダイエットの効果もあるのです。お風呂のあとにマッサージを行うことで、リンパの流れがよくなり更に効果的です。その日のうちにむくみを解消しておくことで、次の日まで足の疲れも残ることがなく、快適に過ごすことができるのです。テレビを見ながらでもできるので、ぜひお風呂上りのリラックスタイムにリンパマッサージを取り入れてみてください。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク
カテゴリ: ダイエット

Comments are closed.