> >

見た目も味も食感もそっくり!氷こんにゃくのなんちゃって唐揚げ



氷こんにゃくのなんちゃって唐揚げ
 
鶏の唐揚げって、ときどき無性に食べたくなりませんか?
高カロリーな唐揚げは、ダイエット中は我慢したい食べ物の一つ。でも、コンビニでも手軽に手に入る唐揚げの誘惑に打ち勝つのは、なかなか大変ですよね。


スポンサードリンク



 
そんな時は、我慢せずに食べてしまいましょう。
でも、ここは、なんちゃって唐揚げで我慢です。決め手は凍らせたこんにゃく!
お肉そっくりの食感とジューシーな味わいは、本物そっくりで大満足ですよ。

 

氷こんにゃくのなんちゃって唐揚げ

材料(4人分)   (一人分約80kcal)

板こんにゃく(凍らせて解凍したもの)   2枚
にんにく                1かけ
生姜                  1かけ
胡椒                   少々
醤油                 大さじ4
酒                  大さじ2
片栗粉                  適量
サラダ油                 適量
レモン果汁                適量

 

作り方

1. こんにゃくは一口大に切り鍋に入れ、ひたひたの水を入れて火にかける。一煮立ちしたら火を止め、ザルにあける。

2. ボウルににんにくと生姜をすりおろし、酒と醤油、胡椒を混ぜ合わせる。こんにゃくを入れ、よく混ぜた後、1時間ほど置く。

3. 2 に片栗粉をまんべんなく混ぜる。

4. 180℃の油で両面をこんがりと揚げる。

5. レモン果汁をかけていただく。

 

こんにゃくが鶏唐に早変わり!?

こんにゃくは、凍らせると水分が抜け、弾力のある歯触りになります。下ゆですることでこんにゃくの臭みが抜けます。そこにしっかりと下味がしみこませます。これをこんがりと揚げたら、見た目も、味も、食感も本物の唐揚げそっくりになります。噛みしめると、こんにゃくの水分が下味とともに口いっぱいに広がるのですが、それもまた、揚げたての唐揚げを食べた時の肉汁とそっくりで驚きですよ。

レモン果汁が、なんちゃって唐揚げをさっぱりと仕上げてくれるのですが、このレモン果汁が、揚げ物を食べる時には重要なのです。

 

驚きの効果を持つレモン果汁

サラダ油は、高温に熱すると酸化してしまいます。酸化した油は体の老化を早め、動脈硬化など、生活習慣病を引き起こします。揚げ物は、カロリーが高いだけではなく、美容と健康に良くない食べ物なのです。しかし、レモン果汁には酸化した油が発する活性酸素を無毒化する作用があります。揚げ物を生活から排除するのは、なかなか難しいことかもしれませんが、横に添えられているレモンをかけて食べることは、簡単にできますね。

 

こんにゃくを使うことでカロリーを大幅ダウン

こんにゃくはほとんどが食物繊維でできており、こんにゃく自体のカロリーは限りなくゼロに近いです。そのため、この唐揚げのカロリーは一人分が80kcalです。本物の唐揚げは280kcalなので、1/3程度にカロリーを抑えることができています。

しかも、食物繊維たっぷりで、ご飯の糖質の吸収も穏やかにしてくれ、ダイエット効果も期待できます。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク

Comments are closed.