> >

米粉を使うダイエットおやつレシピ♪野菜入りヘルシーケーキ



アンチエイジング
少し前に野菜のスイーツが流行っていましたよね。
アスパラガスを使ったケーキや、ほうれん草のケーキ、トマトのムースなどテレビでも紹介されていました。
野菜のスイーツなら、健康的でとてもヘルシーだなと思います。


スポンサードリンク



 
ダイエット中にも安心して食べることができるのが、野菜のスイーツなのではないでしょうか。

野菜のスイーツ食べたいけれど、近所では売っていないし通販だと送料もかかってしまう……という事で、今回は野菜入りの蒸しケーキを作ってみました。

 

ダイエット中の朝食やおやつに食べたい野菜のケーキ

蒸しパンとケーキの中間みたいな仕上がりですので、朝食にもオススメです。

使う野菜はニンジンです。ニンジンはケーキに入れるととっても甘くておいしいですし、ベータカロテンも豊富なのでお肌にもとっても良いお野菜です。
ニンジンが苦手なお子様でも気にせずパクパク食べられるこのケーキ、美味しいので食べすぎ注意です(笑)

 

材料(直径18cmの丸型1個分)

ニンジンすりおろし 60g
オリーブ油     4g
塩         少々
卵 Lサイズ    2個
粉チーズ      10g
米粉        30g
パルスイート    18g
はちみつ又はメープルシロップ 8g
ベーキングパウダー 5g

 

作り方

1、 まず初めにすりおろしたニンジンに塩を少しふっておいておきます。

2、 フライパンにオリーブ油を入れて、ニンジンを炒め、途中で水を小さじ2~3杯加えてフタをして蒸します。火が通ったら冷ましておきます。

3、 卵を卵白と卵黄にわけます。卵白はハンドミキサーでしっかりと泡立てます。
途中でパルスイートを加えてさらにもったりとさせます。

4、 米粉、粉チーズ、ベーキングパウダー、を合わせて混ぜておきます。

5、 卵黄とはちみつと炒めたニンジンを混ぜておきます。

6、 卵白の中に4の粉類を入れて、5も加えて最後にもう一度ハンドミキサーで混ぜ合わせます。

7、 オーブンを180度に余熱します。

8、 オーブンのスチーム機能がある人はスチーム機能を使うとふっくらと焼くことができます。焼き時間の目安は約30分です。竹串をさして、何もついてこなければ完成です。

※蒸しパン風にしたい場合は、蒸気の上がった蒸し器に入れて20分くらいを目安に蒸してください。もしかしたら電子レンジでもできるかも?しれません。

 

薄力粉でもホットケーキミックスを使ってもOK!

冷蔵庫で冷やして食べても美味しく食べることができます。
米粉は薄力粉や、ホットケーキミックスでも大丈夫です。米粉の方がよりヘルシーかなと思い、今回は米粉を使用しています。

ニンジンの甘さを感じることができるとっても美味しいケーキ、是非お試しください★

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク

Comments are closed.