> >

実はダイエットに効果がある?玉ねぎが主役のダイエットパスタレシピ



美容レシピ

 

玉ねぎを切ると、目が染みる。涙がボロボロ、なんて経験をされている方は多いのではないでしょうか。

スポンサードリンク


 

 

玉葱に含まれているダイエット成分

玉ねぎと言えば、料理でも脇役的存在。カレーの具、スープの具。あってもなくても、それほどそれほど影響はない。そんな野菜ではないでしょうか。

 
しかし、実は玉ねぎにはダイエット効果のある成分がギュッと含まれているのです。

 

ピラジン

よく、玉ねぎを食べると血液がサラサラになる。動脈硬化防止になると言われていますよね。
これは、ピラジンという成分で、血栓のもととなる血小板の凝固を防ぐ働きがあります。
これによって、血流がよくなり、血液がサラサラになるだけでなく血行も良くなるので、冷えにくい体にしてくれます。

 

ケセルチン

 さらに、ケセルチンという成分が、余分な脂肪がつくのを防いでくれたり、消化を助けてくれるビタミンB1やB2が豊富。
脂肪がつきにくいうえに、燃焼も促してくれるのです。これはダイエット中の女性たちにはうれしい効果ですよね。
そんな玉ねぎがたっぷりとれるレシピを紹介します。

 

 

赤玉ねぎと玉ねぎのパスタ

材料

赤玉ねぎ・・・1個
玉ねぎ・・・1/2個
ニンニク・・・2片
粉チーズ・・・大さじ1杯
乾燥パセリ・・・適量
塩、こしょう・・・適量
コンソメ粉末・・・適量
スパゲッティ・・・100g
オリーブオイル・・・適量
白ワイン・・・適量

 

作り方

1、 赤玉ねぎと玉ねぎは千切りにする。

 
2、 ニンニクはみじん切りにしておく。

 
3、 鍋でお湯を沸かし、たっぷりの塩を入れて、スパゲッティを茹でる。

 
4、 フライパンに2のニンニク、オリーブオイルを入れ、弱火で香りを立たせる。

 
5、 香りが立ったら、1の玉ねぎをすべて入れて炒めていく。

 
6、 油が一通りまわったら、コンソメ粉末、白ワインを加えて、しんなりするまで炒めていく。

 
7、 3のスパゲッティが茹であがったら、茹で汁をコップ一杯取り、ざるにあげる。

 
8、 6を塩、こしょうで味を整えたら、7で取っておいた茹で汁を半分加え、ざるにあげたスパゲッティを入れて、味を染み込ませるように、少し煮る。

 
9、 味がスパゲッティに馴染んだらお皿に盛って、粉チーズと乾燥パセリをふって出来上がり。

 
たっぷりの玉ねぎを使っていますが、しんなりしてパスタに良く絡むようになります。
また、赤玉ねぎを使うことによって、色合いも鮮やかで食欲をそそります。

 
しっかり食べられるのに、ダイエットにうれしい成分がたくさんとれる。
火を通せば辛みもなくなり、甘くジューシーになりますから、是非玉ねぎ料理に積極的にチャレンジされてみてください。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク
この記事は当ブログのライター「サッチモ・ルイザ」が書きました。

Comments are closed.