サラダにも炒めものにも!サバ缶アレンジレシピはダイエット効果満点!
今年、テレビでその効果が紹介された直後、いろんなスーパーで品薄状態になった食べ物といえば「サバ缶」です。
なんでも、サバの水煮にはダイエット効果があるという話です。
美味しいサバに、そんな嬉しい効果があったなんて!と驚いた方もいるのではないでしょうか。
それでは今回は、サバ缶のダイエット効果とアレンジレシピをご紹介していきましょう。
サバ缶のダイエット効果は、ホルモンにあった
サバ缶には「GLP-1」と呼ばれるホルモンが含まれています。
これが、サバを食べて人に痩せる効果をもたらしてくれるともっぱらの評判です。
GLP-1は食べすぎを抑制してくれ、消化管ホルモンの分泌を促進させてくれる働きがあります。
糖分が急激に吸収されることを妨げてくれ、血糖値が上がりにくくしてくれます。
また、血糖値を下げてくれる「インスリン」も出やすくなるということです。
サバ缶をアレンジレシピで食べよう!
ここからは、サバ缶のアレンジレシピをご紹介しましょう。
もちろん、サバ缶はシンプルにいただくこともできますが、定期的に食べ続けるためにはアレンジをしてみることをおすすめします。
サラダやマリネにサバ缶をプラス
たとえば、サラダに入れて食べるのも美味しいと言われています。
トマトやきゅうり、コーンなど一緒に食べても相性抜群。
和風の味付けだけではなく、洋風のドレッシングともマッチするでしょう。
また、きゅうりの梅肉和えに足しても美味しいです。
梅肉が苦手な人でも、味わいがマイルドになって食べやすいかも。
こちらはサバの水煮の缶詰を使いましょう。
また、野菜のマリネにサバ缶をプラスすると、旨味が増す印象があります。
パプリカやキノコ類、ズッキーニなどの野菜と一緒にサバの水煮もマリネにしてみてはどうでしょうか。
サバ缶を炒めものにプラス
そして、今日のおかずはなんだか物足りない、一品増やしたいけどどうしよう?という時にも、栄養満点で気軽に使えるサバの缶詰は大活躍してくれます。
斜め切りにして水にさらしたナスをしょうがと一緒に炒め、缶の汁ごとサバを入れて炒めましょう。
なすの炒め物がグレードアップすること間違いありません。
こちらはサバの味噌煮のほうの缶詰を利用するとよいでしょう。
さらにピーマンの肉詰めの代わりに、サバ缶を使うというレシピもあるようですよ!
スープにもサバ缶をプラス
もうひとつ、スープに入れてもサバ缶は美味しいもの。
味噌汁に入れてもOKですが、ひと手間くわえてつみれ汁にしても美味しいです。
もしくは、キムチスープに加えてもいいですね。
サバ缶でマンネリ化した食卓に変化を加えつつ、ダイエットもできたら完璧ですね!