> >

おからパウダーを使うダイエットおやつレシピ♪チーズ風味ケーキ



gf2160353045
 
ダイエット中でも食べられるヘルシーおやつ、ダイエット中の朝ごはんに食べることができる甘いものを色々と考えています。


スポンサードリンク



 
おからパウダーを使ったお菓子は、腹持ちがよく、お通じの改善にもつながります。
お通じが良くなると、お肌の調子も良くなりますので一石二鳥です。
チーズケーキが大好きなので、今回はおからパウダーを使ってチーズ風味のお菓子を作ってみました。

 

クリームチーズの代わりにカッテージチーズを使って

チーズのお菓子でよく使われているのがクリームチーズですが、思っているよりもカロリーや脂肪分が高いです。
そこで今回は、カロリーがクリームチーズの約1/3のカッテージチーズを使うことにしました。
カロリー控えめで、脂肪分も少なく、タンパク質が豊富なのでダイエットにおすすめです。

裏ごしされたカッテージチーズに、パルスイートを少しかけて食べたり、ジャムを混ぜて食べると、レアチーズケーキの様な風味だったので、今回のお菓子の材料には、カッテージチーズを使うことにしました。
それから、りくろーおじさんのチーズケーキの下にレーズンが入っているのがすごく美味しくて好きなので、レーズンも少し入れることにしました。

ケーキというよりは蒸しパンに近い仕上がりになっています。
材料と作り方をご紹介します★

 

おからパウダーで作るチーズ風味ケーキ

材料(1人分)

卵  1個
米粉(薄力粉でもOK) 10g
おからパウダー 10g
ベーキングパウダー 5g
カッテージチーズ裏ごしタイプ 40g
レーズン      10g~20g
パルスイート    10g程度

 

作り方

1、レーズンはお湯につけてやわらかくしておきます。水をよく切ってキッチンペーパーで水分を拭き取ります。

2、おからパウダー、米粉、ベーキングパウダー、パルスイートを混ぜておきます。

3、カッテージチーズと卵を混ぜ合わせます。

4、レーズンと3と2を、しっかりと混ぜ合わせたら、少し大きめのカップに流し入れて、蒸します。(オーブンで焼いてもOKです)

オーブンで焼く場合は、180度のオーブンで20分~30分弱、竹串を刺してみて何もついてこなければOKです。
蒸す場合は、蒸気のあがった蒸し器に入れて15分程度蒸して、様子をみてください。
スチーム機能のついているオーブンであれば、オーブンのスチーム機能で蒸したように仕上げることもできます。
仕上がりは、焼いた場合と蒸した場合で食感に違いが出るので、時間があれば2種類作って食べ比べてみても良いと思います。

甘さはお好みで調整してください。
カッテージチーズは、塩味が結構きいているので、少し減らして作っても良いかもしれません。
レーズンとの相性がとっても良いチーズケーキ風味のお菓子です。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク

Comments are closed.