> >

シンプルだけど最強!ダイエットレシピ「ねばねば納豆オクラ」



発酵食品
 
オクラと言えば、あの独特のねばねばが想像されますね。実はこれ、ペクチンと呼ばれる水溶性の食物繊維なのです。水溶性食物繊維は、糖の吸収を穏やかにしてくれるので特に炭水化物が大好きでついつい食べ過ぎてしまう人にこそ食べてほしい成分です。


スポンサードリンク



 
また、緑黄色野菜であるオクラにはベータカロチンもレタスの3倍以上も含まれており、必要な量はビタミンAとなるだけでなく、ベータカロチン自体にもは体内に発生した活性酵素を除去してくれる抗酸化作用があります。アンチエイジングや生活習慣病の予防にも欠かせない成分がベータカロチンです。

 

ダイエットやアンチエイジングに役立つ成分がたっぷり!

加えて、むくみを解消してくれるカリウムや、老化防止に役立つムチン、代謝を促進してくれりビタミンB1やビタミンB2等多くの栄養素がたっぷり含まれています。

オクラに含まれている栄養素は水溶性のものが多いため、新鮮で柔らかいものは生のまま刻んで食べるのがおすすめです。特に、旬の夏場が一番おいしく、夏バテした体の消化吸収を助けるのにぴったりです。
しかし、実際には生で食べられるオクラは手に入りづらいので、栄養素を損なわないようにさっとゆでてからサラダやあえ物にして食べましょう。

 

ねばねば納豆オクラ

ねばねば納豆オクラ

材料

 納豆 1パック
 オクラ 3本程度
 かつおぶし お好み
 醤油 お好み

 

作り方

1. オクラを沸騰したお湯に入れ、1~2分さっと湯でる

2. あら熱を取ったら、小口切りにする。

3. 納豆と切ったオクラをまぜ、かつおぶしと醤油をお好みでかける

 

オクラと納豆のコンビは美容と健康に最強!

納豆は言わずと知れた、健康美容にとっても効果的な万能食材です。
生のままでは硬く消化されづらい大豆を納豆菌によって食べやすい柔らかさへ発酵させ、栄養素をそのままに、むしろアップさせているのが納豆です。

ダイエット中は、肉や魚にくらべカロリー、糖質、脂質と全てが抑えられる納豆からたんぱく質を摂取すれば健康的にダイエットが出来ます。さらに、納豆に含まれている大豆たんぱく質は脂肪の燃焼を促進し、痩せやすい体を作ってくれるので、一石二鳥ですね。

また、実は、納豆にも水溶性の食物繊維が入っており、糖の吸収を穏やかにし、便秘改善にも効果的です。加えて、女性ホルモンのエストロゲンと同じような働きをする大豆イソフラボンも含まれており、特に女性に嬉しい食材です。

オクラと納豆はとても相性がいいので、是非いろんな味付けをして楽しんでみてくださいね。かつおぶしのかわりに、ネギをのせたり、ポン酢をかけたりしても美味しく食べられます。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク

Comments are closed.