> >

カルシウム豊富で低カロリー!小松菜としめじのオイスターソース炒め



野菜
 
小松菜は、ダイエット中に気をつけたいカルシウム不足を補うためにとてもおすすめな食材です。女性がダイエットをする時に怖いのは、カルシウム不足による骨粗鬆症です。なんと小松菜にはほうれん草の約4倍ものカルシウムが含まれています。


スポンサードリンク



 
さらに、アンチエイジングに必須の3つの栄養素である、ビタミンA、ビタミンC、ビタミンEが全て豊富に含まれているのです。ビタミンAは粘膜などの体内組織を強くするために必要なビタミン。ビタミンCは美白、美肌だけでなく、抗ガン作用もあるビタミン。ビタミンEは抗酸化作用が強く、過酸化酵素を抑制してくれるビタミン。全て、健康で美しくいるために欠かせない成分です。

 

小松菜は手早く炒めて

小松菜はあくが少なく生でも食べることが出来るので、これらの栄養素を壊さないためにも、生で食べることがおすすめです。
しかし、小松菜には強い抗酸化作用をもつベータカロチンも含んでいます。ベータカロチンは油でいためることで吸収率が上がるので、手早く調理することでビタミンの損失を最小限にとどめ、栄養素をそのままに摂取することが出来まるので、その日の献立によって、小松菜の食べ方を変えてみるのがいいではないのでしょうか。

 

小松菜としめじのオイスターソース炒め

小松菜としめじのオイスターソース炒め

材料

小松菜 6束程度
しめじ 1パック
オリーブオイル 小1
塩コショウ 少々
オイスターソース 大1
醤油 小1

 

作り方

1. 小松菜をきれいに洗い、3cmくらいに切り分ける

2. シメジを食べやすい大きさにほぐす

3. オリーブオイルを熱したフライ番で小松菜の茎の部分を炒め、火が通ったらシメジと派の部分を入れてさらに炒める

4. オイスターソースで味をつけ、醤油で風味をだしたら、最後に塩コショウで味を調える。

 

カルシウムと食物繊維が豊富!女性に嬉しい組み合わせ

きのこは何と言っても低カロリー。また、食物繊維が含まれており、腸が整い便秘が改善されます。また、キノコキトサンと呼ばれる、脂肪の吸収を抑え、排出を促してくれる作用がある栄養素も含まれており、ダイエットにはもってこいの食材です。この成分は、サプリメントにもなっているほどで、効果が期待できます。また、カルシウムの吸収を助けてくれるビタミンDを豊富に含んでいるので、小松菜のカルシウムを効率よく摂取することが出来ます。

ダイエット中はどうしてもカロリーを気にして摂取する栄養素の量が減りがちなので、小松菜ときのこのようにお互いの栄養素を活かして効率よく栄養をとれるくれる組み合わせを意識して、健康的に美しく痩せましょう。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク

Comments are closed.