> >

基本の卯の花レシピ。おからレパートリーを増やしてダイエットの味方にしよう!



卯の花

 

おからが健康に良いことは知っている人が多いと思います。
おからの凄いところはダイエットにも効果的なところです。

スポンサードリンク


 

 

おからってなんだったっけ?

そもそもおからとはどんなものかご存知ですか?
おからはお豆腐を作る際にできるもので、大豆から豆乳を絞った後に残ったカスです。
カスとはいえ、おからにはたくさんの栄養素とダイエットをサポートしてくれる成分がたくさん入っています。

 

 

おからにはたっぷりの栄養が

まずはイソフラボン、これは女性ホルモンと似たような働きをするため、美肌効果やバストアップに効果があります。

 

次にレシチン、こちらは脂肪を分解し、新陳代謝を促進する成分。ダイエットにはありがたい効果があります。
そして、大豆たんぱく質、これは様々なたんぱく質の中でも大豆たんぱく質は良質なものとして有名で、筋肉の向上や基礎代謝のアップが期待できます。

 

そして最後に食物繊維、おからに含まれる食物繊維のほとんどが不溶性、胃で溶けずに排泄されるため、便通が良くなり、余分な脂肪の吸収を抑えてくれます。
そして何より、おからの食物繊維は水分を吸収する作用もあるので、胃の中で膨張し満腹感を得られ、ダイエットに期待の出来る食べ物になります。

 

そんなダイエットに効果的な成分たっぷりのおからを食べずにいられないと思いませんか?
それでは、おからの美味しいレシピを紹介したいと思います。

 

 

おからの炊いたん(卯の花)

材料

生おから100g
人参1/3本
乾燥しいたけ2~3枚
ひじき少々
油揚げ1/2枚
水100ml
出汁の素小さじ1/2杯
しょうゆ大匙11/2杯
砂糖1/2杯
油少々

 

作り方

作り方として、乾燥しいたけ、ひじきを水に入れもどし、人参、油揚げ、しいたけを細かく切ります。
お鍋に少量の油を引き、人参を炒めます。ある程度、やわらかくなったらおからを入れ少し炒めます。

 

次に砂糖、出汁の素、しょうゆを入れ、混ぜ、最後に水を入れてよく混ぜます。
混ざったら、もどしたしいたけ、油揚げを入れてよく混ぜたら完成です。

 

通常のやり方はおからを油でよく炒めるのですが、おからが油を吸収しやすいので、ささっと炒める程度でおさえてあります。
また、鶏肉や、こんにゃくを細かく刻んで入れても美味しくなります。

 

 

腹持ちも良いんですよ!

素朴なものですが、栄養があり、腹持ちが良く、美味しい卯の花、ほんのり味付けするととても美味しくなるので、おからが手に入ればぜひダイエット食としてお勧めです。

 

ダイエットをしていると栄養が偏りがちですが、おからは様々な栄養素を豊富に含む食品です。簡単に作ることのできる卯の花をダイエットに活用してみて下さい。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク

Comments are closed.