> >

高野豆腐を使ったロールキャベツレシピ。カロリーカットなのに満腹感はそのまま!



高野豆腐を使ったロールキャベツ

 

ダイエットをしているからといって、栄養が偏ってはいけません。
低カロリーながらも、栄養のバランスがとれて、尚且つ、満腹感を得られるレシピを紹介したいと思います。

スポンサードリンク


 

 

高野豆腐を使ったロールキャベツ

まずは高野豆腐を使ったロールキャベツの作り方です。

 

タネの材料

ロールキャベツのタネの材料として、

 
鶏ひき肉150グラム
高野豆腐4枚
玉ねぎ1/2個
塩、胡椒少々
生姜のすりおろし(生姜のチューブでも構いません)少々
しょうゆ少々

 

 

スープの材料

ロールキャベツのスープの材料として、

 
ケチャップ大匙4杯
中濃ソース大匙2杯
鶏ガラスープ大匙1/2杯
水400ml
胡椒少々

 
キャベツの葉8枚用意してください

 
これは4人分のレシピとなるため、多いと思ったら、材料を半分にし、2人分で作っても問題ありません。

 

 

作り方

作り方として、大なべに水を張り、キャベツの葉を茹でます。

 
キャベツの葉の芯がうっすら透明になるくらいまでしっかりと茹でてください。

 
キャベツを茹でている間に、玉ねぎをみじん切りにし、高野豆腐を袋に入れ少し形が残る程度に砕き、鶏ひき肉の中にロールキャベツの材料を全て混ぜます。

 
高野豆腐は水に戻さずそのまま使って下さい。

 
これで肉タネは完成です。

 
キャベツが茹で上がり、少し冷ましたら、キャベツに肉タネを包んでいきます。

 
玉ねぎやひき肉は生の状態でキャベツの葉に包んでください。

 
キャベツの葉から肉が出ないようにしっかりと包み、爪楊枝で閉じたら、スープを作ります。

 
大き目の鍋にスープの材料を胡椒以外を全て入れ、包んだロールキャベツを入れて蓋をして煮込みます。

 
弱火から中火くらいの火の強さで15分蓋をしたまま煮込んでください。

 
この時に沸騰しないように火加減に気を付けてください。

 
途中、アクが出始めたら丁寧に取り除いて下さい。

 
15分煮込み、最後に胡椒を振って味を整えたら完成です。

 

 

ごはん抜きでもおなかいっぱいに!

高野豆腐を使うとスープを吸って膨張するため、少ない量でも満腹感が得られます。
そして、高野豆腐は元々豆腐を凍らせて水分を抜き、乾燥させたもの。
ダイエットに有効的なアミノ酸、ロイシン、イソロシン、バイリンといった脂肪燃焼を助けてくれる成分が含まれています。
そして、これらは筋肉を作るサポート役をしてくれるので、高野豆腐を食べる事により、基礎代謝を上げ、脂肪が燃えやすい体にもなります。

 
また、脂肪分の少ない鶏のひき肉を使うので、安心して食べられ、栄養満点です。
パンやごはんなどの炭水化物は摂らなくても、十分お腹がいっぱいになりやすいレシピですので、ダイエットにはもってこいのレシピだと思います。
そして、何より、美味しいというのがポイントですので、手間はかかりますが、作ってみる価値はあると思います。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク

Comments are closed.