> >

活性酸素を撃退するダイエットレシピ「ささみとブロッコリーのサラダ」



ブロッコリーの美容レシピ
 
ブロッコリーには美容に欠かせないビタミンCが豊富に含まれています。ビタミンCはコラーゲンを生成や、美白に欠かせない成分です。また、過酸化脂質を分解してくれるビタミンEも多く含んでおり、活性酵素から細胞を守ってくれます。


スポンサードリンク



 
そのほかにも、必要に応じてビタミンAに変わり、強力な抗酸化作用をもつベータカロチンや、脂質や糖質の代謝を促すビタミンB。さらに、食物繊維も豊富と、多くの栄養素がつまった食材がブロッコリーなのです。

 

話題のフィトケミカルが摂れるブロッコリー

そんなブロッコリーの成分で、最近特に注目されているのが、なんと約200種類も含まれているフィトケミカル。フィトケミカルとは、野菜や果物等の植物性食品から発見された化学物質です。植物は紫外線等の外敵から動いて身を守ることが出来ないため、自力で体を守るためにフィトケミカルを作りだしたのではないかと言われています。その為、強い抗酸化力を持ち、活性酵素を取り去って細胞を若々しく保つ力を持っているのです。

 

ささみとブロッコリーのサラダ

材料

 ささみ 2本
 ブロッコリー 1房
 トマト 1個
 オリーブオイル 大1
 塩コショウ

 

作り方

1. ささみの筋を取り、熱湯で火が通るまでゆで冷ましておく

2. ブロッコリーも熱湯で約3分、少し歯ごたえが残る程度まで湯でる

3. トマトを食べやすい大きさに切る

4. ささみが触れる熱さになったら手またはフォークを使い割く

5. お皿に盛りつけ、オリーブオイルと塩コショウで味を調える

 

美容と健康に効果的なオリーブオイルをプラスして

今回のレシピではダイエット目的ですので、シンプルにオリーブオイルと塩コショウをドレッシングにしましたが、もの足りない人は、マスタードやマヨネーズ、ゴマドレッシング等で食べても美味しいです。オリーブオイルにはオレイン酸と呼ばれる抗酸化作用の強い成分が含まれており、アンチエイジングや健康にも取ってもおすすめの油のひとつです。

また、ドレッシング代わりの油としては、オメガ3脂肪酸を含む、エゴマ油や亜麻仁油等を使うのもおすすめです。オメガ3脂肪酸は青魚や豆類にも含まれる成分で、代謝を促し体脂肪を落としやすくなるだけでなく、コレステロールや中性脂肪を下げたり、動脈硬化や脂肪肝の予防等、生活習慣病対策にも積極的にとってほしい良質な油です。

 

ブロッコリーの栄養を逃さないで!

ブロッコリーをゆでる時ですが、長くゆで過ぎないことと、ゆでた後に水にさらさないことに周囲して下さい。どちらも栄養と旨味を壊し、ダイエット効果が減少してしまいます。
野菜の王様ともいわれるブロッコリーをうまく取り入れて、健康的にダイエットを続けましょう。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク

Comments are closed.