> >

野菜たっぷりヘルシーケークサレ♪ダイエット仕様オリジナルレシピ



料理をつくる女性
 
今回はおからパウダーレシピの3つ目をご紹介します。お野菜もたっぷり入っている私のお気に入りレシピです。
これは、朝食やランチにもおすすめです。
ケークサレというものをヘルシーにアレンジしてみました。


スポンサードリンク



 
ケークサレは、つい最近までかなりブームでしたので皆さんもご存知ではないかと思います。
ケークサレは、フランスの料理で、ケーキだけど甘くないのが特徴です。お食事ケーキという感じでしょうか。お野菜をたっぷり入れて作っているのも特徴です。

トマトやチーズ等がたっぷり入っているケーキになりますが、私はトマトが苦手……なので今回は玉ねぎをたっぷりと使ってみることにしました。
それから本来はチーズもたっぷり使いたいところですが、ダイエット仕様ですので、今回は粉チーズを少しだけ使って、チーズ風味を味わえるようにしてみました。
みんなで集まって行うパーティーなどでもおすすめの1品です。

では、早速、材料と作り方をご紹介します。

 

ダイエット仕様ケークサレ

材料(17×8×6cmパウンド型1つ分)

卵   1個
玉ねぎ 200g
コンソメ粉末 少々、塩、こしょう、オリーブオイル少々
冷凍コーンまたはミックスベジタブル 20g
米粉  大さじ2
おからパウダー 5g
高野豆腐のパウダー 5g
スキムミルク   16g
低脂肪牛乳    50CC
粉チーズ     10g
ベーキングパウダー 5g

 

作り方

1、玉ねぎは薄切りにしておきます。
 フライパンにオリーブオイルを入れて、玉ねぎと冷凍コーン、コンソメ粉末を入れて炒めます。しんなりとしてきたら塩コショウで味を整えます。冷ましておきます。

2、米粉、おからパウダー、高野豆腐の粉末、スキムミルク、粉チーズ、ベーキングパウダー、をボウルの中でよく混ぜ合わせます。そこに牛乳と溶き卵を加えて、ダマにならないようにしっかりと混ぜてください。混ぜたら冷ましておいた玉ねぎを加えます。

3、オーブンを190度に予熱しておきます。

4、型に流し入れて、表面をきれいにならしてから、オーブンに入れて40分~45分しっかりと焼きます。
 竹串をさして、なにもついてこなければOKです。表面が焦げそうな場合は、アルミホイルを途中からかぶせてください。

5、少し冷めたくらいが美味しくいただけます。お好みで、上からパセリやパプリカプダーをふりかけると、色目もきれいで鮮やかです。

 

作り方のポイント♪

玉ねぎはしっかりと時間をかけて炒めて使うと、甘さがとっても感じられるので美味しいです。
玉ねぎ以外の野菜を加えてもOKですし、かぼちゃやじゃがいもを入れればボリュームが出ます。
また、カロリーが気にならないのであれば、上からチーズをかけて焼いてみたり、ベーコンやハムを加えても良いでしょう。

野菜がたっぷり入ったケークサレ、是非お試しください。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク

Comments are closed.