> >

りんごとさつまいもの蒸しケーキ:おからパウダーでヘルシー朝食レシピ



りんご
 
おからパウダーですが、メーカーによって水分をどれくらい吸うかが若干異なっていますので、いつも使っているパウダーについてご紹介しておきます。
さとの雪さんから発売されているおからパウダーを使用しています。
ネットでも購入できますし、スーパーなどでも手に入ります。
ちなみに私は生協さんで購入しました。


スポンサードリンク



 
今回は、おからパウダーを使って、りんごとさつまいもを入れて、蒸しケーキを作りました。
おからにありがちなパサパサ、モソモソした感じがしない蒸しケーキです。
朝食用にもおすすめです。
芽が出てきているさつまいもや、傷んだりんごなどが冷蔵庫内にある人は、早速試してみてください。

 

おからパウダーを使うりんごとさつまいもの蒸しケーキ

材料(1人分)

卵   1個
おからパウダー 13g
ベーキングパウダー 2g
カッテージチーズ裏ごし 15g
無脂肪ヨーグルト    15g
パルスイート      小さじ2
さつまいも       30g
りんご         100g
スリムアップシュガー  1本
レモン汁        少々

 

作り方

1、りんごは薄くいちょう切りにして、スリムアップシュガーをふりかけて耐熱容器にいれ、600Wで3分程度チンします。
  やわらかく煮えた状態にしたいので、焦がさないようにしてください。お鍋で煮てもOKです。

2、さつまいもは角切りにして、チンするか茹ででやわらかくしておきます。

3、チーズ、ヨーグルト、卵、パルスイート、レモン汁をよく混ぜておきます。

4、おからパウダーとベーキングパウダーを合わせておきます。

5、4に1のりんごと2のさつまいもを混ぜてから、3を混ぜあわせて、シリコンスチーマーなどに入れて、表面を平らにならします。

6、蒸気の上がった蒸し器で20分程度蒸すか、スチーム機能付きのオーブンでスチームを選択して、30分くらい蒸してください。

竹串をさして、なにもくっていてこなければ完成です。

 

作り方のポイント

りんごとさつまいもの食感を楽しむことができ、とっても甘くて美味しい蒸しパンです。
1つでかなりおなかがふくれますので、ダイエット中の朝食などにもおすすめです。
半分にして、おやつにもおすすめです。

我が家はスチーム機能付きのオーブンなので、スチーム機能で作っています。
シリコンスチーマーを使って作っています。
試してはいないのですが、電子レンジでチンしてもできるのではないかなと思います。
マフィン型などで小さく作っても可愛いと思います。

しっとりしていて、おからが入っているなんて誰も気がつかないと思います。
りんごとさつまいもは、これからの時期、特においしくなる食材ですのでぜひ作ってみてください。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク

Comments are closed.