> >

ちょっと贅沢ダイエットレシピ「しゃぶしゃぶサラダ」でお肉を美味しく



サラダ
 
ダイエット中でも、たんぱく質の摂取はとても大切です。特に、豚肉には女性に嬉しい成分がたくさん含まれています。しかし、気になるのはお肉に含まれている脂質。そこで、余分な脂質を落として、おいしく、罪悪感なく豚肉を頂けるレシピを紹介します。


スポンサードリンク



 

しゃぶしゃぶサラダ

材料

しゃぶしゃぶ用豚肉 200g
塩コショウ 少々

レタス
ミニトマト
玉ねぎ
※野菜はお好みの量

ゴマだれドレッシング

 

作り方

1. お肉に塩コショウを振って下味をつける。

2. 沸騰したお湯にさっとお肉を通し、茹でる。

3. 玉ねぎをスライサーで薄く切り、酢水(分量外)にさらして辛味を取る。

4. レタスを食べやすい大きさにちぎり、トマトをくし切りにする。

5. 野菜と豚肉を盛り付け、ゴマだれドレッシングをかける。

 
ドレッシングはゴマだれがおすすめですが、美味しい分カロリーも高いので、気になる方は、中華風のドレッシングや塩ダレ、しょうゆポン酢など、自分の好きなたれを見つけてみてくだだい。

 

豚肉の効果

この料理は、メインにもなる贅沢なサラダです。豚肉には、女性に嬉しい様々な美容効果があります。まず、糖質の燃焼を促進するビタミンB1。余分な糖質が脂肪となり体に溜めこまれるのを防いでくれます。それだけでなく、疲労物質である乳酸を取り除くことで、疲労回復にも効果的です。また、脂肪燃焼に効果的なカルニチンという栄養素や、脳の働きを活発にさせるビタミンB12も含まれており、量とタイミングに注意しながら、ダイエット中こそ、うまく取り入れてほしい食材です。

それでもやっぱり気になるのは、豚肉自体に含まれている脂質です。それを解決してくれるのが、この茹でると言う調理方法。しゃぶしゃぶのように、お肉を茹でることで、焼いて食べる時よりも脂質の摂取量を少なくすることができるのです。

 

栄養満点のヘルシーなサラダ

また、しゃぶしゃぶサラダにすりことで、様々な栄養を一緒に摂取することが出来ます。例えば、トマトには美白や抗酸化作用のあるリコピンや、ビタミンCが豊富に含まれていますし、玉ねぎは動脈硬化や心筋梗塞等の予防、脂肪燃焼等様々な効果がある成分を多く含んでいます。

沢山の野菜と一緒に、美味しくて栄養満点な豚肉を使ったしゃぶしゃぶサラダなら、昼食のメインのおかずとしてもがっつり食べられますし、夕食に置き換えても腹もちもよくヘルシーです。是非、味気ないものが続きがちなダイエット中の献立に加えてみてくださいね。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク

Comments are closed.