> >

デトックス効果抜群レシピ「ごぼうサラダ」お弁当のおかずや常備菜にも



根菜 
 
ごぼうと言えば、健康促進、老化防止、便秘解消等、様々な効果が期待できる食材です。特にデトックス効果のあるごぼうは、ダイエット中に摂取するにはぴったりです。
ごぼうをたっぷりと取れるサラダを紹介します。
常備菜にもぴったりなので、お弁当やもう一品足りない時にぜひ作ってみてください。


スポンサードリンク



 

常備菜に!ごぼうサラダ

材料

 ごぼう 1本
 にんじん 3から4cm
 きゅうり 1本
 マヨネーズ 大5程度
 醤油 小1/2
 塩コショウ 少々

 

作り方

1. ごぼうを良く洗い、皮をこそげとると千切りにし、水にさらしておく。

2. にんじんもごぼうと同じ大きさの千切りにする。

3. ごぼうとにんじんを水から茹で、沸騰して1分間茹でたら、水気をきる。

4. きゅうりも千切りにし、塩もみしておいておく。

5. 全ての食材と醤油とマヨネーズをまぜ、最後に塩コショウで味を調える。

 
ごぼうとにんじんの歯ごたえが残る程度に茹でるのがポイントです。また、ごぼうとにんじんをゴマ油で炒めてから加えても、風味が出て美味しいです。
マヨネーズのカロリーが気になる場合は量を減らしてみてください。

 

便秘を解消するごぼう

ごぼうといえば、便秘解消にとっても効果的な野菜です。栄養価はそこまで高くはありませんが、ごぼうの代表的な成分である食物繊維が、腸内環境を整え便秘を解消してくれます。また、ごぼうの食物繊維の中には、イヌリンと呼ばれる炭水化物の一種が含まれており、腸内環境を整えるのはもちろん、血中の中性脂肪を減少させる効果があります。さらに、ごぼうの茶褐色の成分には抗酸化作用があり、アンチエイジングにも効果的です。

 

にんじん、きゅうりの効果

今回のサラダに入っている、にんじん、きゅうりにもそれぞれ、ダイエットにももちろん、健康、美容にも効果的な成分が含まれています。

にんじんには、活性酵素を抑制する抗酸化作用のあるベータカロテンが豊富に含まれています。ベータカロテンは、必要に応じてビタミンAに変化する性質をもち、過不足なく必要なビタミンAを摂取することができます。また、きゅうりにはカリウムが豊富に含まれており、むくみ解消に効果的です。さらに、きゅうりは90%以上が水分ですが、この水分に毒素排出効果があり、日々の生活で摂取した有害物質を排出してくれます。

泥をおとして皮をむき、硬いごぼうを切って料理するのは、手間ですが、ごぼうを日々の食事に取り入れ、悪いものをどんどん体外に排出し、健康にダイエットをしましょう!

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク

Comments are closed.