> >

美は作れる!スピルリナの”次世代スーパーフード”レシピ4種



ダイエット
 
 美に欠かせない食材。栄養価の高い「スーパーフード」と呼ばれる食材は、日々進化しています。スーパーモデルのミランダ・カーが愛飲していたココナッツオイルをはじめ、ブルーベリーのような色合いに風味のアサイー。アサイーボウルは今も人気です。さらに、プチプチ食感がクセになるチアシード。今やスムージーに加える食材として定番となりつつあります。


スポンサードリンク



 
 そんなスーパーフード。新たに注目されている次世代スーパーフードが次々と登場しているんです! その中の一つが、「スピルリナ」。みなさん、聞いたことがありますか? どんな食材を思い浮かべるでしょうか? 「スピルリナ」とは、ラテン語で「らせん形」、スパイラルが語源。スピルリナを顕微鏡で見てみると、くるくるとした形をしているそうな……。

 

スピルリナって、何?

 そろそろスピルリナの正体をご紹介します。スピルリナは、海藻の一種。色は濃厚な緑色をしています。アメリカのカリフォルニアやハワイで盛んに作られています。今やアメリカのスムージーには欠かせない食材なのだとか。チアシードに次ぐ食材というわけです。ウォーターファームで育てられたスピルリナ。わかめやコンブのような、葉っぱのような形をしているわけではありません。「藻」なので、水がどんどん緑色に染まっていくのです。ですからウォーターファームは青汁のような色をしているのだそうですよ!

 そんなスピルリナ。乾燥させて粉末状にしたものが商品化されています。いろんな料理に使えて便利ですよね。さらに、気になるのはスピルリナに含まれる栄養素。アミノ酸やビタミンはもちろん、「藻」ということでミネラルや食物繊維も豊富です。なんと50種類以上もの栄養素が含まれているのだとか!これを使えば、手軽に栄養抜群なレシピが作れちゃう、というわけです。もちろん、お通じが良くなるのでダイエット効果も期待できます。さらに、老化防止効果にも期待できちゃうんです。

 そんな栄養素がぎゅっと凝縮されたスーパーフード、スピルリナを使ったレシピをご紹介します。

 

王道!スピルリナのスムージー

材料

スピルリナ(粉末)・・・小さじ1杯
バナナ・・・1本
アーモンドミルク・・・1パック
冷凍ブルーベリー・・・1/2パック
冷凍いちご・・・3粒

 

作り方

1、 ジューサーにアーモンドミルク、手で適当な大きさにちぎったバナナ、冷凍ブルーベリー、冷凍いちご、スピルリナを入れる。

2、 ジューサーを回し、全部の食材が均等に混ざり合ったらコップに注いでできあがり。

 
 スピルリナは濃厚な緑色。小さじ一杯だけなのに鮮やかな緑色に染まります。最初はその色の濃さにビックリしてしまうかもしれませんが、サンサンと降り注ぐ太陽の光を受けて作られた栄養素そのものの色です。つまり、きれいの素の色と言うことですね! ジューサーを回すと一気に緑色になる様は、とても面白いですよ! ブルーベリーやいちごの色に負けないグリーンスムージ。手軽に作れるのでオススメです。

 続いては、普段の食事の名脇役として活躍間違いなし!のレシピです。

 

スピルリナのごま塩

材料

スピルリナ・・・小さじ1杯
シーソルト・・・大さじ1杯
ごま・・・小さじ4杯
かつお節・・・1袋

 

作り方

1、 ビニール袋に、シーソルト、ごま、かつお節、スピルリナを入れて、ビニール袋の口を縛る。

2、 ビニール袋をよくふって、材料が均等に混ざり合うようにする。

3、 混ざり合ったらできあがり。

 
 スピルリナ入りのごま塩は、ご飯にかけてふりかけのようにして食べても美味しいです。さらに、さらにサラダにふっても美味しいですよ! ご飯にかけると緑色になるので慣れないときはビックリするかもしれません。でも、サラダならそれほど緑色が気になりません。

 続いてもサラダのお供に最適なレシピです。

 

スピルリナのドレッシング

材料

スピルリナ・・・小さじ1杯
レモン汁・・・大さじ5杯
塩、こしょう・・・適量
しょうゆ・・・小さじ2杯
ごま油・・・大さじ1杯

 

作り方

1、 ボウルにごま油、レモン汁、塩、こしょう、しょうゆを入れて、泡立て器でよく混ぜ合わせる。

2、 ごま油とレモン汁が馴染んだら、スピルリナを加え、さらに混ぜ合わせてできあがり。

 

スピルリナのディップ

材料

スピルリナ・・・小さじ1杯
アボカド・・・1個
レモン汁・・・大さじ5杯
塩、こしょう・・・適量
粉チーズ・・・大さじ1杯

 

作り方

1、 アボカドは皮をむき、種を取り除き、適当な大きさに切っておく。

2、 フードプロセッサーに1のアボカド、レモン汁、塩、こしょう、粉チーズ、スピルリナを入れて、回して撹拌する。

3、 なめらかになったら器によそってできあがり。

 
 ドレッシングはさっぱりめの味付けになっています。見た目はバジルドレッシングのようですが、味はしょうゆベースのすっきりとしたドレッシングで、胃腸が疲れているときなどおすすめです。
 ディップには、温野菜を合わせるのがおすすめ。もちろんパンにつけても美味しくいただけますよ! ぜひお試しください!

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク
この記事は当ブログのライター「サッチモ・ルイザ」が書きました。

Comments are closed.