朝ヨガでダイエットのスイッチオン!時間帯で変わるヨガの効果
ダイエットのためにヨガをご自宅で始めたけど、いつ行うのがが効果的なのかわからないという人もいるのではないでしょうか。美しい姿勢、ボディーラインをつくるためにオススメのヨガですが、いつやっても同じ効果が出るわけではありません。時間帯によって、得られる効果には特徴があり、ダイエットのためのヨガに向いている時間とそうでない時間があります。効果を最大限に引き出すには、きちんと時間帯を選んでヨガをする必要があるのです。
今回は、ダイエットのためのヨガをするのに効果的な時間帯についてご紹介します。折角、ヨガをするのですから、一番効果的な時間を選んで、最大限のダイエット効果が出るようにしてみてくださいね。
ヨガでダイエットするなら朝がオススメ
ダイエットのためのヨガをするなら、オススメの時間は朝です。朝起きてすぐ、朝ご飯を食べる前に行うのがオススメです。朝だけに限らず、ヨガをする時に大切なのは、空腹の状態でヨガをすることです。ご飯を食べてから動くと、身体の感覚がどうしても重く、鈍くなってしまうので、繊細な感覚を見つめるヨガには向いていません。また、お腹に食べ物がある状態で運動をすると気持ち悪くなることもあるので、そういう意味でも向いていません。どうしても食事前の時間帯にヨガをする時間が取れない場合は仕方がないですが、できれば食事前の時間を選びましょう。もし、食事後にするなら、少し食事の量を抑えて、腹8分目くらいにしておきましょう。
朝のヨガで体のスイッチをONに!
なぜ、ダイエットのヨガに朝がオススメなのかというと、身体のスイッチをONにして目覚めさせることができるからです。朝起きてすぐは、睡眠時にONになっていた副交感神経が働いています。副交感神経は運動用ではなく、内臓など静かにバランスを整える働きをしてくれています。目覚めてからONにしたいのは交感神経です。仕事をしたり、運動をしたりするための神経が交感神経です。朝、ヨガをすることで、確実に副交感神経から交感神経にスイッチを入れ替えて、身体を効率的に、意識的に、集中力を高めて動かすことができます。交感神経をONにして一日を過ごすことで、同じ行動をしても、きちんと身体が動き、脂肪も燃焼されやすくなります。
また、朝、適度な有酸素運動をすることで、その効果がしばらく続きます。ヨガを朝してみるとわかりますが、身体がぽかぽかの状態が昼を過ぎても続きます。もちろん、やり方、する時間によっても変わってきますが、朝にした効果がその日しばらく続いてくれるため、朝にヨガをすることで、その日一日の動きが丸ごとダイエットに繋がるというメリットがあります。
ダイエット以外にも効果がある朝ヨガ
ダイエットとは直接関係しませんが、朝にヨガをすることで、その日の自分の体の調子がわかるので、それに合わせた行動をとることができるのも朝ヨガのメリットです。また、朝の目覚めがすっきりするので、集中力が高まり、一日の仕事がスムーズにできるという効果もあります。多くのセレブ、成功者が、朝に瞑想やヨガをする理由はここにあるのかもしれません。
そして、朝からヨガをすると、自動的に夜も早く寝るようになり、生活のリズムが自然のリズムに近くなります。自然のリズムに合わせることは、ダイエットをするうえでとても大切です。規則正しい生活ができるようになることも朝ヨガのメリットです。
朝日を浴びてエネルギーチャージ!
朝といっても、起きる時間は人によって様々ですね。本当にオススメな時間は日の出から1時間以内くらいです。その時間は、とても静かですし、太陽のパワーがとても強いと言われています。その時間に、ベランダなどでもいいので、外にでて太陽に向かって手のひらをかざし、全身で太陽の光を浴びてエネルギーチャージしましょう。可能であれば、そのまま外でヨガをしてもいいですし、寒かったり、場所的に難しかったりするようであれば、家の中でもかまいません。
そんなに、朝早く起きられないよ!という人もいるかもしれません。地域によって、夏は日の出がとても早い場合もありますし、無理はする必要はありません。月に1回、週に1回でも、できれば日の出の時の日の光を浴びてからヨガをしてもらいたいくらい、その時間の太陽のパワーは絶大ですが、生活のリズムを考えるとどうしても難しい場合は朝起きた時間で大丈夫です。20分程度でもいいので、その時間にヨガをすると、ダイエットに効果が期待できます。
朝、食事の前が難しい人は、次にオススメな時間は午前中です。朝ご飯を食べてから少し時間を置いたほうがよいので、10時とか、11時ごろがオススメです。それ以外の時間しかない場合は、その時間でも朝に比べてダイエット効果は低いですが、効果はありますのでぜひ行ってください。
夜のヨガには別の効果がある
ダイエットのためにヨガをしたい人は、夜もヨガをすることをオススメしますが、夜のヨガは脂肪燃焼を目的とせず、軽いストレッチ程度が良いでしょう。夜は副交感神経をONにして身体を睡眠モードにすることで、翌日、昼間の時間帯にきちんと交感神経がONになり、効果的に脂肪燃焼することができます。そのために、昼間仕事などで受けたストレスから心を解放するための、軽くゆっくりしたヨガで心と身体を落ちつけて眠ることをオススメします。
時間帯別の効果をダイエットに活かして
ヨガには食事の後を避けるという原則がありますが、朝、昼、夜、いつでも行うことができます。それぞれ特徴があり、効果があります。ダイエットをしたい人は朝起きてすぐにヨガをすることが一番オススメです。余裕がある方は夜、睡眠前に軽いヨガで心をリセットしてから寝ることがオススメです。このように、それぞれの時間帯の特徴をうまく活かして、ヨガで効果的なダイエットをしてみてくださいね。