> >

長身or小柄な女性に合う花柄は?身長に見る花柄デザインの着こなし方



アイメイク
 

春の季節の定番アイテムとしてもお馴染みの「花柄(フラワープリント)」は、可愛らしさやエレガントさがアップする女性の魅力を上げてくれるデザインです。そのため、年齢を問わず幅広い世代から人気の高いデザインですよね。
しかし、花柄は体型によっても印象が左右されやすい柄となります。


スポンサードリンク


可愛い花柄を上手にコーディネートに取り入れるためのコツをまとめてみましたので、是非参考にしてみて下さい。

 

背が高い女性は小花柄がNG?その理由とは

背が高い女性は、花柄を選ぶ時に大きい花柄のデザインを選ぶ方が、コーディネートのバランスが良いとされています。
その理由は、背が高い方が小花柄をあしらった洋服をメインに着用すると、体の大きさが目立ってしまうためです。

実際よりも大柄な女性に見えてしまうため、背が高い女性は小花柄がNGと言われているのです。しかし、必ずしも背が高い女性は大きい花柄を選ばなければならないという訳ではありません。

 

背の高い女性の小花柄の着こなし方

例えば、ワンピースやロングスカートのように面積が大きいアイテムを選ぶ時には、背の高い方は大きい花柄を選ぶ方がおすすめです。

ところが、ミニ、またはヒザ丈のスカート、ブラウスなどの面積の少ないアイテムなら、小花柄でもスッキリとした印象になるため、全体のバランスが取りやすくなりますので、“背が高いけれど可憐な小花柄を着こなしたい”と考えている女性にもおすすめの着こなし術です。

 

大きい花柄を背の低い女性が着こなすためのポイント

背が小さい女性は、背が高い女性とは反対に小花柄が似合い、大きい花柄が似合わないとされていますが、背が小さい女性もコーディネート次第で、大きい花柄でも違和感なくスタイリングに取り入れることができます。

まず、背が低い女性が大きい花柄を着こなす時は、スタイリングに面積を取らないミニスカートなどのアイテムを取り入れることが大切です。

 

カラーのバランスも重視して

そして、花柄以外のアイテムは、白やパステル系の明るめのカラーを合わせます。
明るいカラーを合わせることで、全体のスタイリングに軽やかさが出るため、背が小さい方でも大きい花柄のファッションアイテムをバランス良く着こなすことができます。

暗めのカラーで合わせてしまうと、小さい体に対して大きい花柄のインパクトが強すぎるため、全体のスタイリングが重くなりがちです。
遠くから見た時にバランスの悪い着こなしとなってしまうので、“軽やかさ”を意識するようにしましょう。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク
タグ:
この記事は当ブログのライター「maplestar」が書きました。

Comments are closed.