> >

継続こそ力!ダイエットのモチベーションを保つための7つの方法



ファッション
 
ダイエットを続けていると、思うように体重が落ちない、なかなか細くならない、甘いものが無性に食べたくなるなどの経験があると思います。そんな時、くじけずにダイエットのモチベーションを保つ方法をいくつかご紹介したいと思います。少しでもダイエットを頑張っている人の力になれば幸いです。


スポンサードリンク



 

1. ダイエット中だと周りに宣言する

自分だけの決意は心が折れてしまうものです。そんなときは、周りのみんなにダイエットをしていることを伝えておきましょう。応援してくれたり、弱気になったあなたを励ましてくれたりしますよ。また、自分がダイエットに成功した方法などを教えてくれるかもしれません。みんなに言った手前、ダイエットをやめにくくなるので、結果的に痩せられるのではないでしょうか。

 

2. ダイエット仲間を作ろう

これも上と共通している部分がありますが、一人ではないのでダイエットをやめにくい効果があります。また、目標が同じ仲間がいることで情報交換を行ったり、お互いに励まし合えます。他の人が痩せていくのをみることで刺激を受けます。

 

3. 記録していく

体重や体脂肪率、各サイズを、細かく記録してください。途中で挫けそうになった時、努力が目で見える数字などで残っていれば、「これだけ痩せたんだ」と励まされます。ノートなどに記入するのが面倒な人は、ダイエットアプリなどの便利なものを上手に活用しましょう。

 

4. 自分にご褒美をあげる

最終的に目標までいかなくても、今まで頑張って努力した自分にご褒美をあげましょう。といっても、甘いケーキなどではなくて、きれいになった自分をもっとよく見せる、洋服や装飾品などがいいかもしれません。また、リフレッシュもかねて旅行などもお勧めです。

 

5. ダイエット方法を変えてみる

同じダイエット法は、身体も慣れてしまって、体重が落ちにくくなる場合があります。自分自身もちょっと飽きてしまいます。そんな時は、別のダイエット法を試してみましょう。今は様々なダイエット法があるので、自分に合っているものが他にないか探してみるのも手です。

 

6. 目標とするスタイルの人の写真を貼っておく

こんなスタイルになりたいと思う憧れのモデルや芸能人はいますか? その人の写真を冷蔵庫など目に付く場所に貼っておくだけです。すらりと伸びた足、きゅっと引き締まったウエストを見て、こんな風になりたい!と目標を持つのです。

 

7. ひとつ小さいサイズの洋服を買う

着たいのに着られない、悔しい思いがあともう少し頑張ろうという気持ちになるでしょう。できれば目に付きやすいところにその洋服をかけておき、たまにはちょっと試着してみてください。あともう少しで着られると思うと頑張れます。

 
いかがでしたか? 難しいことはないので、頑張って自分のモチベーションを持続させて、是非ダイエットを成功させましょう。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク
カテゴリ: ダイエット

Comments are closed.