> >

立ったままできるヨガのポーズ4選!簡単なのにダイエット効果抜群



ヨガ
 
最近、ますますブームが強まるヨガ。穏やかで簡単な動きなのに、ダイエットや美容に高い効果が期待できるとして、その話題性と人気はますます高まるばかりです。


スポンサードリンク



 
全国あちこちにヨガスタジオが開設されたり、地域のコミュニティセンターなどでもヨガのレッスンが開講されたりと、ヨガはどんどん私たちの生活に身近になってきています。また、スタジオや教室に通わなくとも、スマートフォンのヨガアプリや動画サイトなどから無料でレッスンを受けられるようにもなっていて、極めて簡単にヨガに挑戦できるようになりました。

 

継続することがヨガの効果を生む

簡単で気持ちがいい、それでいて効果は抜群。ぜひとも毎日続けてその効果にあやかりたいものですが、さすがに毎日続けるのはちょっと辛い、ということはやっぱりありますよね。ヨガには横になって行うポーズが多いので、忙しくて時間的にも気持ち的にもそんな余裕がない、と思うこともあるのかもしれません。

しかし、それでせっかく続けていたヨガを断念してしまうのは、考えてみると残念なことですよね。ちょっと休む分にはいいのですが、それが長く続くと途中で挫折してしまうこともあります。

そこで今回は、立ったままできるヨガのポーズをいくつかご紹介します。立ったままでも十分すぎるほどの効果を発揮するポーズはたくさんありますので、「今日のヨガはちょっと面倒だな、そんなに真面目にやる気がしないな」などと思ってしまった日には特におすすめです。また、立ったままのポーズだけでもやってみることで、いつものヨガメニューを行うモチベーションになってくれるかもしれません。

 

簡単!立ったままできるヨガのポーズ

では、ここからは立ったままできるヨガのポーズをご紹介していきます。

 

ウエストを細くするポーズ

私が最初におすすめするのは、「ウエストを細くするポーズ」です。

 
1. まず、両足を揃えて立ちます。

2. 右腕を上に伸ばし、上半身をそのまま左に傾けましょう。腕をしっかり伸ばすことで腕と脇の下が刺激され、右のウエストがピンと伸びているのが実感できるかと思います。

3. そのまま30秒以上維持し、ゆっくり息を吐きながら姿勢を戻します。

 
これで血液の流れがぐんと改善され、ウエストを美しくスリムダウンできます。反対バージョンの左腕をあげて上半身を右に傾けるのも、しっかり行います。簡単な上に効果抜群、しかもやっていてとても気持ちがいいので、特におすすめのポーズです。

 

月のポーズ

このポーズと似ているものに、「月のポーズ」があります。

 
1. これも「ウエストを細くするポーズ」と同様、まずは両足を揃えて立ちます。

2. 次は両手を胸の前で合掌し、そのまま上に上げていきましょう。

3. 両手と両腕がピンと上に伸びたら、左または右に体を傾けていきます。その姿勢で30秒以上保ちましょう。

4. もちろん反対側にも行います。

 
こうすることにより、背筋が良くなって全身の脂肪が取れるようになります。これも思いついたときにできるポーズなので、ぜひ活用してみることをおすすめします。

 

立ち木のポーズ

次は有名な「立ち木のポーズ」です。ちょっと難しいですが、上達すればバランス感覚を身につけられます。

 
1. ここでは、右足の裏を左の太ももの横付け根にぴったりとつけ、左足だけで立ちます。

2. 胸の前で合掌のポーズをしたら、そのままゆっくりと両手を上にあげていきます。

3. その姿勢を30秒以上保つように心がけ、反対側の足でもやりましょう。

 
こうすることで体の芯が鍛えられます。また、足痩せにも非常に効果的だとされています。

 

武将のポーズ

二の腕や足を鍛えたいのなら、「武将のポーズ」がおすすめです。これはマタニティヨガにも取り入れられているので、比較的簡単にチャレンジできます。

 
1. まず両足を肩幅くらいに離して立ち、まっすぐ立ちます。

2. 左足のつま先を横に向け、両腕を床と水平にして大きく横に広げましょう。そのまま顔を横に向け、息を吐きながら左の膝をゆっくり落としていきます。

3. ちょうどいいところでその姿勢を維持しましょう。

 
ここで腕と足が十分に鍛えられているのがわかります。もちろん、右足バージョンもやりましょう。

 

面倒な日にはもっと軽い体操を

以上4つのポーズをご紹介しましたが、「それでも面倒くさい!」と思うときはやはりあるかと思います。そんなときは、ヨガの準備段階の軽い体操がおすすめです。

肩甲骨を意識しながら腕を外側に回すと、上半身の凝りを和らげることができます。そのまま終わってしまっても大丈夫ですし、その後軽く背伸びをするだけでも効果はまるで違ってきます。

また、これは座った状態のものとなりますが、足首回しも簡単にリラックス効果が期待できるのでオススメです。

 
簡単にできるヨガを色々とご紹介しましたが、いかがだったでしょうか。やはりヨガの効果は毎日継続して行うことで期待できるものです。しかし、忙しかったりそんな気分になれなかったりと、ちょっとお休みしたい日は誰にだってあるものです。どうしても辛い日は休んでも構いませんが、「ちょっとだけならやれそうだな」と思えるのなら、今回ご紹介したヨガを試してみることをおすすめします。それだけでも効果は発揮されますし、何より途中で挫折しないための大きなポイントとなってくれるはずです。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク

Comments are closed.