> >

アロマをダイエットやスキンケアに使う!美容系アロマレシピ集



アロマテラピー
 
肥満はまさにいろんな原因が絡んでいます。過食はもちろん、ストレスや運動不足が挙げられますが、何よりも生活習慣を見直すことが大切です。脂肪の燃焼をよくするため、また過剰な食欲を抑えるといった効果ならばアロマからも恩恵を受けることができます。ダイエットしたい人におすすめのアロマもかなり豊富に揃っているのがアロマテラピーのいいところと言えるかもしれません。


スポンサードリンク



 

ダイエット時のストレス解消に使いたいアロマブレンド

例えば、生活習慣の見直しには、ストレスを上手に発散することが大事になってきます。芳香浴などで使いたいアロマとしては、オレンジ・スイート×ラベンダー×カモミール・ローマンが向いています。ゆっくりと深呼吸をしているうちに、穏やかな気持ちになれること請け合いです。

また、喫煙も肥満の原因の一つ。禁煙をしようとすればストレスがたまるものです。これを解消するためにオススメしたいのがペパーミント×ラベンダーのアロマブレンドです。

ペパーミントは、香りが強いアロマなので、乳幼児への使用は避けた方が良いアロマです。また皮膚刺激があるので、濃度や分量にも気をつけた方がいいアロマとして知られています。

 

間食や過食を防ぐアロマブレンド

また間食や過食を防ぐアロマレシピとしては、グレープフルーツ×パチュリが向いています。スプレーにしておけば、すぐにその効果を感じられます。食事の前のおやつの時間、おやつに手をのばすのではなく、香りに手を伸ばす習慣付けをすれば、食べる量を抑えることが可能です。

パチュリは、鎮静作用だけでなく、催淫作用もあることで有名なアロマです。緊張や不安を和らげてくれるので穏やかな気持ちになりたいときに向いています。情緒が安定するので、直面している問題に対して冷静な判断を下すときにも使えるアロマです。

 

代謝を上げるアロマブレンド

食事を抑えても痩せないと嘆く人もいるかもしれません。痩せにくい身体というのは存在していて、身体が冷えている可能性があります。そういう時は血行促進作用のあるアロマ入りバスで、しっかり身体を温めましょう。オススメは、レモン×ニアウリ・シネオールのアロマブレンドです。

ニアウリ・シネオールは、刺激作用があるアロマで、落ち込んでいる時に心に元気を与えてくれるアロマです。リフレッシュ効果も高く、頭をクリアにしてくれる作用があります。失意の中にあっても、次の目標に向かっていく気力を与えてくれるアロマです。

 

アンチエイジングに使いたいアロマブレンド

最近になって、日本でもアロマテラピーというのが定着してきました。それゆえ精油を比較的新しいものと思っている人がいますが、実際は古代エジプトの時代から香りというのは活用されてきました。特にスキンケアの分野ではかのクレオパトラを始め、多くの美女も有用に使っていたとか。自然由来の力なので、作用もおだやかでリラックス効果も高いアロマは、古今東西の女性たちに支持されていたようです。

いろんな肌質に合わせてアロマは使えますが、アンチエイジング用なら、パルマローザ×ローズウッドがオススメです。しわやシミを解消してくれるアロマとして名高く、オイルに使うならマカデミアナッツオイルが向いています。入浴後のトリートメントにうってつけです。

パルマローザは、インド・ネパール原産のイネ科の植物です。香りがローズに似ていることからローズの代用品として使われています。香水や石けんの香料としても利用されてきており、古くは感染症予防にも使われていたようです。主成分がゲラニオールなので、ローズやゼラニウムに似た香りがします。

 

美肌作用のあるアロマブレンド

美肌効果を期待したいなら、キャロットシード×ネロリ×レモンが最適です。

キャロットシードは、人参の原種であるワイルドキャロットのタネから採油されるアロマです。ワイルドキャロット自体は食用ではなく、その精油には心身の解毒に適した作用があります。フランスやドイツといったヨーロッパが産地ですが、インド産のものもあります。主成分の一つであるダウセンがコラーゲンやエラスチンといった皮膚組織を修復する作用があると言われています。

 

フェイシャルスチームに使えるアロマブレンド

20代以降にできる大人ニキビは、ストレスや女性ホルモンのバランスが崩れていることから起こることが多いです。そんな肌にはフェイシャルスチームがオススメです。直接肌にオイルや精油をつかわなくてもケアできるところがオススメポイントです。洗面器にお湯をはり、そこに精油を入れます。蒸気が逃げないようにタオルなどをかぶって蒸気を顔にあてるだけです。洗顔後すぐにやると、肌への浸透率も高くてオススメです。アロマブレンドではサイプレス×ティートリー×レモンがオススメです。

サイプレスは、喜びや悲しみで高ぶった感情を鎮めてくれるアロマです。心拍や呼吸の回数を整えてくれる働きもあります。冷静になりたいときにも活用できますし、イライラしやすい人は携帯しておくと余計なトラブルを引き起こさずにすむかもしれません。すっきりと落ち着いた香りなので、男性にも不快感を感じさせずにすむ香りです。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク
タグ:
この記事は当ブログのライター「saya」が書きました。

Comments are closed.