> >

自分でボディケア!リンパマッサージ&疲労回復マッサージの方法



アロマテラピー
 
毎日のデスクワークや通勤で、疲れと共に老廃物も体に溜まってきています。
しかし、余分な老廃物が体に溜まってしまうと、顔や足がむくんでしまい余計に疲れも溜め込んでしまうことになります。
むくみを取らずにそのまま放置していると、セルライトとして定着してしまう場合もあるのです。


スポンサードリンク



 

リンパマッサージで老廃物スッキリ!

リンパは血液と同じように体中に張り巡らされた管の中で流れています。
体の中にある余分な毒素や疲労物質を溜め込みながら存在しているリンパは、実はそんなに自分で動かせるものでもないのです。
心臓のような機能がついていないので、放っておけばどんどんたまっていってしまいます。

リンパの流れには所々にリンパをためておく「リンパ節」という中継地点が存在します。
この部分をマッサージすることで、外部からリンパの流れを手伝ってあげることができるのです。

 

マッサージで老廃物の排出を手助けする

老廃物を含んだリンパは、最終的には静脈に流れ込みます。
その後は血液を浄化するのと同様に、腎臓や肝臓で老廃物が処理されます。
その老廃物が静脈と出会う部分が、鎖骨の上にあります。
このリンパ節を「鎖骨リンパ節」と呼びます。
鎖骨リンパ節は左側の鎖骨の上のくぼんだ部分に存在します。
マッサージを始める前には、この部分の老廃物をキレイにしておく必要があります。

リンパの流れをマッサージにより手助けし、リンパ節に集めて静脈に流し込むことが、老廃物をきれいに処理することになるのです。
リンパマッサージを行うことで、顔や足のむくみも取れるようになります。

 

リンパマッサージのやり方

まずは先ほどの「鎖骨リンパ節」を軽くマッサージします。
指二本で鎖骨の上を軽くなぞって下さい。
次に脇の下にもリンパ節があります。
二の腕がむくんでいる場合は、ここの部分にリンパ液が溜まっている場合があるので押してみて下さい。
老廃物が溜まっているとコリコリした感触があります。
強くし過ぎないように気持ち良いくらいでマッサージしてみて下さい。

ショーツのライン、脚の付け根の部分にもリンパ節があります。
ここは脚のむくみを解消する場所ですので、やはりコリコリとたまった感触があった場合は、優しくもみほぐしてください。

マッサージのコツはあまり力を入れ過ぎないことです。
リンパ液を流しているリンパ管はとても繊細です。
優しくマッサージしてあげることで、老廃物の流れを良くすることができます。
リンパが体を良くめぐることができるようになると、太りにくくなったりしますのでダイエット効果も期待できるという訳です。

 

自分でできる!ボディケアマッサージ

いくつになっても美しいボディは憧れの的(まと)です。
しかし、やはり歳と共に体の色々な場所がたるんできたりしてしまいます。
そうしたたるみを抑えるためにも、ボディケアは大切になります。

 

ボディケアマッサージの効果

自分自身でボディケアをするには、マッサージを行うのが良いでしょう。
人に行ってもらうマッサージは確かに気持ちの良いものなのですが、自分で行えば自分のどの部分がどうなっているのかを実感することもできます。
自分の現在のボディの状況を知っておくためにも、自分でマッサージを行うのは良いことです。

日々の疲れを取るためにも、その日の疲れはその日のうちにほぐしてあげるのが良いでしょう。
どこが凝っているのかを知っているのも自分自身なので、自分の体は自分でケアすると効果が高まります。
体の凝りは放っておくと歪みを生じてしまう可能性があります。
ボディが凝っているのを放っておくと痛みに変わり、そこをかばうように生活することでゆがみが生じるのです。
ですからマッサージを行い、体の凝っている部分をほぐすということは歪みを治して美しいボディを作ることになるのです。

 

セルフマッサージのやり方

背中のマッサージは自分の手が届く場所ではありませんので、無理をせずに届く範囲で行います。
左側は右手で、右側は左手で行うようにすると、思っていたよりも手が届きます。
肩の部分から背中に指で押すようにしながら、首、肩を包み込むようにマッサージします。
肩甲骨周りの血流を良くすることで、肩こりも軽減されます。

お尻のマッサージも垂れてしまったお尻に効果的です。
特にお尻と足の付け根に差が分からなくなってしまった時には、ここに付け根があるというところを重点的に押してください。
気持ちいいから痛いと思えるくらいの力で押すことがコツです。
ツボを刺激するように、しっかりと分かるくらい押してください。

腰の部分は背骨に沿って硬くなった場所を上から下へ老廃物を流すイメージで押してください。
手を握った形で押してゆくと、上手に押すことができます。
腰回りの筋肉をほぐすのは、腰痛の予防にもなります。

 

オイルやクリームを使用すればより効果的に

ただ単にマッサージするだけでなく、オイルやクリームを使ってマッサージを滑らかにしてみても良いでしょう。
摩擦が軽減されるのでマッサージ自体がやりやすくなる上、クリームやオイルで保湿され、美肌効果も高まります。
引き締め効果のあるクリームを使えば、引き締めダイエットにも効果が出ます。
目的に合わせてクリームやオイルを選択し、リラックスしながら行ってください。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク

Comments are closed.