> >

ニキビやニキビ跡対策に!バランス良い朝食メニュー&お勧めおやつ



デザート
 
ニキビやニキビ跡が気になる肌には、ビタミンB群やビタミンC、ビタミンA、タンパク質などの栄養素がバランスよく必要です。
しかし、一人暮らしなどしていると、つい朝食をコーヒーやジュースだけで済ませたり、栄養ドリンクや菓子パンに頼ったりしてはいないでしょうか。


スポンサードリンク



 
朝食は昼、夜と比べて吸収率がとても良いので、ニキビ改善にビタミンを取るには最も適した食事と言えます。
一人暮らしでも手間もなく簡単に準備できる朝食をご紹介したいと思います。

 

手間なし&バランス良しの朝食メニュー

おにぎり

朝おにぎりを作るのは大変ですが、ご飯を炊いた時にまとめておにぎりを作り、1つずつラップに包んで冷凍しておくと、いつでも食べたい時に温めて食べることができます。
具材は悪くなりにくい、梅干しやおかか、ネギ味噌、ゆかりふりかけなどがお勧めです。またえんどう豆ご飯や炊き込みご飯など季節の具材を入れたご飯で握っても美味しいです。

ポイントは外側に海苔をたっぷり巻くことと、冷凍したおにぎりは1週間を目安に食べきることです。
海苔にはニキビやニキビ跡改善に必要なビタミンA、C、Eが豊富に含まれているだけでなく、鉄分などのミネラルも豊富なので、野菜を取りづらい朝にはお勧めの食品です。

 

無糖ヨーグルト

発酵食品であるヨーグルトは、タンパク質やカルシウムが豊富なだけでなく、皮脂分泌をコントロールするビタミンB2も含まれているので、ぜひおにぎりと一緒に朝食に取りたい食材です。
市販のヨーグルトには甘い味の付いた加糖タイプと甘さの無い無糖タイプがありますが、肌の糖化を防ぐためには無糖のヨーグルトに、自分で殺菌効果や美肌効果のあるはちみつや体を冷やさない甜菜糖で甘さを加えるのがベストです。
レーズンやプルーンなどドライフルーツを入れると、さらに食物繊維やミネラルが補給できますし、シナモンを入れると糖化を防ぐ効果も期待できるので、ぜひ毎朝食べるように心がけた食品です。

 

フルーツ

おにぎり、ヨーグルトと一緒に取りたいのがフルーツです。
季節のフルーツは安価で栄養価も高く、食べやすいですが、一人暮らしで朝フルーツの皮を剥くのが面倒な場合は、そのまま食べられるイチゴや手で皮を剥けばすぐ食べられるバナナやみかんがお勧めです。
グレープフルーツやキウイも、半分に切って、スプーンですくって食べることもできるのでお手軽です。
これらのフルーツを朝取ることで、ビタミンCが効率よく体内に吸収され、ニキビやニキビ跡の原因となる活性酸素を除去する効果が期待できます。
ぜひおにぎり、ヨーグルトとともに、フルーツを食べる習慣を付けて、一日で一番栄養の吸収率の高い朝食で、ニキビやニキビ跡改善に必要なビタミンを効率よく体の中に取り入れていきましょう。

 

ニキビはおやつで改善できる?!我慢は大敵、オススメおやつ

多くの女性にとって楽しみの一つであるおやつタイム。
しかし、ニキビが気になる女性には、おやつに何をどのように食べるかはとても重要です。
楽しい時間を過ごした後、罪悪感でいっぱいになるような食べ方は精神的にも良くありません。
それより目一杯おやつタイムを楽しみながら、ニキビを改善していくおやつをご紹介したいと思います。

 

甘い物は飲み物、プリン、ゼリーで取る

お砂糖たっぷりのチョコレートやケーキが無性に食べたくなる時が、誰しもあると思います。
特に排卵日以降の女性は生理的に体が甘い物を求めるので、ついチョコレートやケーキなど、お砂糖たっぷりのお菓子を多く食べがちです。
お砂糖は確かに一時的に幸福感を感じることができる元気の出る食べ物ですが、食べ過ぎればビタミンやミネラルを破壊するだけでなく、肌のコラーゲンを糖化によって固くしてしまうので、ニキビの大敵です。

しかし、ニキビに悪いからと言って、全部我慢するとストレスが溜まります。
どうしても甘い物が食べたい時は、温かくて甘い飲み物や栄養価の高いプリン、コラーゲン豊富なゼリーや食物繊維がたっぷりの寒天などで甘い物を取るようにしましょう。
これらはカロリーも脂肪分も少ないのに、それなり満足感が得られるので、甘い物を食べたい欲求を上手にコントロールするのにお勧めのおやつです。

 

ドライフルーツや季節の果物、ヨーグルトを上手に活用

タンパク質が豊富でカロリーの低いヨーグルトは、甘い物がたべたくなった時のおやつにお勧めの食品です。
また、ドライフルーツや季節のフルーツはニキビ改善に必要なビタミンCやミネラルをしっかり補充することができるので、ビタミンB2が豊富なヨーグルトと一緒に食べると、皮脂分泌をコントロールし、活性酸素を除去してニキビの原因を防ぐ効果も期待できます。
満腹感も得られるので、ぜひおやつタイムにフルーツヨーグルトを取り入れてみましょう。
シナモンをトッピングすれば、糖化を防ぐこともできるのでお勧めです。

 

昔ながらのおやつはニキビの味方!

おしゃぶり昆布やカリカリ梅干し、干し芋や干し柿など昔からあるおやつは食物繊維やクエン酸、ビタミンAなどが豊富で、ニキビ改善の強い味方です。
特に干し柿に含まれるビタミンAのβ―カロチンは、肌のターンオーバーを促進するだけでなく、ニキビの原因である活性酸素を除去する効果もあるので、甘い物が食べたい時にはぜひ上手に活用していきましょう。
緑茶と一緒に食べると、ビタミンCも補給できるので、ニキビ改善に相乗効果を発揮します。
ただし、緑茶はカフェインも多いので、飲み過ぎに注意しましょう。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク

Comments are closed.