> >

意外と簡単♪サシェの作り方~大人ニキビをアロマで予防する方法



ニキビ 吹き出物 女性
ニキビというと10代の思春期に出るものというイメージが強いですが、実は大人になってもニキビはできます。これを大人ニキビといいますが、実は、10代のニキビよりも大人ニキビの方が、治りにくく跡も残りやすいといわれています。


スポンサードリンク



 
そこで今回は、大人ニキビと10代ニキビの違いとその予防方法をご紹介します。

 

思春期のニキビと大人ニキビの違い

10代ニキビと大人ニキビの最大の違いは、「ニキビができる場所」です。10代ニキビの場合、過剰な皮脂が原因となることが多いので、ニキビができるのは

・Tゾーン
・頬

と広範囲にわたりニキビができることが多くなります。それに対して、大人ニキビは皮脂が原因ではないので、口元などにポツポツとできます。

 

大人ニキビの原因と解決方法

10代ニキビの場合は、ホルモンバランスの乱れや皮脂が多すぎることが原因であるのに対して、大人ニキビの場合は、原因を特定できないのが最大の違いです。

・ストレス
・睡眠不足
・食生活の乱れ
・ホルモンバランスの乱れ
・肌のターンオーバーの乱れ

など様々な原因が考えられます。しかし、その中でも大きな原因となるのが「睡眠不足」といわれています。睡眠不足になってしまうと、ホルモンバランスが乱れ、大人ニキビができやすくなってしまいます。

大人ニキビの予防方法としては、最低でも6時間、睡眠時間をとるようにしましょう。また、できるだけ質のよい睡眠をとるようにすることで、大人ニキビを予防することもできます。
 

質のよい睡眠をアロマで作る方法

質の良い睡眠というと

「寝具を買い替えなければいけない?」
「面倒なマッサージをしなければいけない?」

と思われがちですが、アロマを使えば、簡単に質のよい睡眠を手に入れることができます。ただ、寝る前にアロマポットなどで芳香浴をすると火事の心配がありますので、今回は火を使わないサシェを使った安眠方法をご紹介します。

 

サシェを作る材料

・好きなドライハーブ
・木綿の袋(なければ使わないハンカチ)
・ヒモ
・ラベンダー精油…5滴

 

サシェの作り方

(1)好きなドライハーブにラベンダーの精油をふりかけます。
(2)(1)のドライハーブを木綿の袋に入れてヒモで結んだらできあがりです。

使い方はシンプルで、枕元において置くだけでOKです。作ったサシェは、リースなどにくくり付けて、壁などにリースを飾ることでも同じような効果を得ることができます。ラベンダーの香りには、高ぶった気持ちを鎮め、安眠効果があるといわれています。サシェ以外にもアロマバスなどにもお勧めの精油です。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク
タグ:
この記事は当ブログのライター「小川夏菜」が書きました。

Comments are closed.