> >

身体を内側からキレイに!炭酸の持つ驚きの健康効果とデメリット



炭酸スキンケア

 

炭酸は美肌や美髪などの美容効果だけではなく、健康にも大きな効果をもたらすとされています。
炭酸の持つ健康パワーはテレビや雑誌など、いろいろなメディアでも注目されているので、目にしたことがある人もたくさんいるのではないでしょうか?

 
しかし炭酸飲料は、良い点ばかりではなくデメリットも存在しています。

 
まずは炭酸飲料の健康効果を知り、メリットやデメリットを理解したうえで上手に生活に取り入れ、外見だけではなく身体の中から“キレイ”を手に入れましょう。

スポンサードリンク


 

 

どうして炭酸が健康にいいの?

はじめに炭酸が持つ健康効果についてチェック!
炭酸飲料を飲むことで期待できるや作用や効果は、大きく分けて2つあります。

 

炭酸効果1:身体の中の酸素を増やすことができる

酸素は私たちが健康に生活していくうえで欠かせません。
酸素は通常、呼吸をすることで体内に取り込まれ血液中の赤血球と結びついて全身の細胞へと運ばれます。各細胞は酸素をもとに様々なエネルギーを生み出しながら内臓や筋肉を正常に動かし、健康な皮膚や髪の毛を生成します。

 
健康な身体の酸素濃度は通常、“97%”以上に保たれているのが理想です。
体内の酸素濃度が95%以下になると健康に何らかの影響を感じることになります

 
例えば、体内の酸素量が少ないと脳の働きは低下します。
それは脳に送られる酸素量の減少によって、脳細胞の働きが鈍くなり脳の働きに影響を与えるからです。
脳が酸素不足を感じると、“眠気がとれない”“すぐ疲れる”などの影響が現れる可能性があります。
脳の中でも酸素不足の影響を受けやすい“海馬”という部分が酸素不足になると“集中力・記憶力の低下”などが現れるようになります。

 
そこで、炭酸が大活躍!
炭酸の入った飲料などを飲むことによって体内の二酸化酸素が急激に増加し、身体の中は一時的な酸素不足になります。
すると酸素不足を解消しようと体内では身体の各部分への酸素供給がいつもより多くなり、十分な酸素が全身の細胞に運ばれることになるのです。

 

炭酸効果2:血管拡張作用

炭酸は血管拡張作用によって血管を広げ血流を良くする作用にも優れています。
炭酸ガスに含まれている二酸化炭素が液体状のものに溶解すると、分子状二酸化炭素となって血液に交じり体中の血管を拡張させます。
すると血管が狭まっていたせいで滞っていた血液の流れがスムーズになり、全身の細胞や内臓などへの酸素の供給が活発に!
十分な酸素で満たされた体内は、それぞれの機能が正常に働き健康状態が向上します。

 

炭酸効果3:ダイエットサポート効果!

最後に炭酸はダイエットにも高い効果を発揮します。
炭酸飲料を食事の食前に飲むことで満腹感が得られ、食欲の抑制につながり炭酸の刺激で腸内が刺激され消化の働きを促進し便秘の改善にも期待できます。

 
このように炭酸には健康維持や体内環境の改善にも高い効果が期待されていまず。

 

 

炭酸飲料のデメリット

そんな炭酸飲料にもデメリットがあります。

 

糖分にご注意を

まず炭酸飲料には糖分が多く含まれているものがたくさんあるという事。
清涼飲料水に分類される炭酸飲料には多量の糖分が含まれています。また、炭酸水はお酒などで割ると飲みやすいのでついたくさん飲んでしまいがちですが、いくら炭酸の健康効果があっても糖分やアルコールの取りすぎては意味がありません。
炭酸が含まれた飲料は消化機能を促し便秘を改善する効果がある反面、飲みすぎると下痢や胃痛の原因に・・・。
炭酸飲料を健康のためにとりれるならば、【無糖の炭酸水】を1日300-330ml程度が適量です。

 

炭酸では水分補給にならないことも

そして炭酸水は純粋な水分補給には向いていません。
発泡性の炭酸水は少量でも満腹感を感じやすく、十分な水分量を摂取する前に水分を受け付けなくなってしまう可能性があるからです。

 
炭酸には高い健康効果がありますがその反面、飲みすぎると健康を損なってしまう可能性もあるので注意が必要です。

 

 

炭酸入浴剤で血行促進!

また体内からだけではなく体外からでも炭酸の健康パワーを実感できるものがあります。
それは“発泡性の入浴剤”です。
固形タイプでお湯の中に浮かべるとシュワシュワ泡とともにと溶けていく・・・そんなタイプの入浴剤を誰でも一度は使ったことがあるのではないでしょうか?

 
このタイプの入浴剤は二酸化炭素を発生させながら溶けていきます。
お湯の中に溶け込んだ、二酸化炭素は皮膚からじんわりとしみこみ全身の血液の流れをスムーズにし新鮮な酸素や栄養素を全身に届け、入浴効果を高めるのに効果的。

 
炭酸ガスの刺激で全身のだるい疲れや肩こりなどの筋肉のコリの解消、冷え性の改善にも有効に働いてくれます。

 
このように炭酸にはたくさんの幅広い健康効果が期待できます。
健康な身体は、美しい肌や髪の毛を維持するためにも欠かせないものです。
炭酸美容と合わせて炭酸の健康パワーで身体の内側も外側も健康で美しい女性を目指しましょう。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク

Comments are closed.