> >

北陸新幹線で行こう!見どころ豊富な大宮~高崎エリア観光スポット



佇む女性
 
北陸新幹線で東京と北陸エリアのアクセスが便利に! 北陸新幹線沿線のおススメの観光地をご紹介。


スポンサードリンク



 

穴場スポット満載!埼玉県大宮の観光地

愛称は「てっぱく」鉄道博物館

鉄道ファンだけでなく、ファミリーはもちろん、デートでも楽しめる鉄道博物館は、今や埼玉を代表する人気観光地のひとつとなっている。
みどころは新幹線や蒸気機関車の名車両がずらりと並ぶヒストリーゾーン。
エントラスゾーンの運転シュミレーターはもっとも人気が高いスポット。
運転士体験教室ではリアルシュミレーターで運転士気分を満喫できる。

 

2000年以上の歴史を持つ大宮のパワースポット氷川神社

東武野田線北大宮駅から徒歩15分の敷地約3万坪の広大な氷川神社。
縁結びや厄除けのご利益がある神社として古くから親しまれている。
また、ここは氷川神社の総本社であり、「大いなる宮居」と大宮の地名由来にもなった由緒ある神社だ。

 

大宮で日帰り温泉!さいたま清河寺温泉

大宮駅からバスにゆられること約20分。美肌、お肌すべすべの湯として人気の清河寺温泉へ。竹林に囲まれた露天風呂で日々の疲れもすっかり癒されると好評。露天風呂の他に源泉かけ流し、寝ころびの湯、ツボ湯など様々なタイプのお風呂もあり。

 

星をモチーフにしたショッピングモール

大宮駅から少し足を伸ばしてJR土呂駅から徒歩12分の場所にある都市型ショッピングモール「ステラタウン」。人気ブランドからカジュアルファッションまで豊富なバリエーションのショップが立ち並ぶ。ファッションだけでなく雑貨、ホビー、アクセサリー、スポーツ用品と約110店の専門店が入っている。

 

ちょっと休憩カフェスポット!

無添加・手作りのこだわり「パドゥドゥ パティスリー&カフェ」

国産素材、オーガニックにこだわり抜いたオリジナル手作り洋菓子が好評のパドゥドゥ。旬の果物や食材を使ったお菓子から四季の移り変わりを感じてほしいとの思いが込められている。さらに、製造だけでなくパッケージ、ラッピングまでの作業を全て手作りで行っているという。併設のカフェではお菓子だけでなく天然酵母パンのクロックムッシュやカレー、どんぶり物などのメニューもあり。
JR東大宮駅から徒歩4分。

 

南国テラスがおススメ!ラナイハワイアン ナチュラルディッシュズ

(Lanai Hawaiian Natural Dishes)
ハワイのローカルフードを中心にトロピカルドリンクやデザートも充実。
人気メニューは自家製ブレストチキンハム・エッグベネディクト、男性も大満足のボリューム満点ガーリックビーフステーキプレートなど。チキンとフレッシュトマトのフォーなどヘルシー料理も種類が豊富!
大宮駅直結のルミネ2にありアクセスも便利。

 

群馬県高崎の観光スポット!

高崎のシンボル!白衣大観音

観音山に建つ高さ41.8メートルの白衣大観音は「高崎観音」の愛称で親しまれている高崎のシンボル。1936年に実業家であった井上氏によって建立された。胎内めぐりをすると最上階からは高崎の街並を一望できる。さらにお楽しみは観音まえの参道。ミニミニ観音レプリカや観音最中などオリジナルのお土産が人気。

 

高崎ダルマ発祥のお寺!少林寺達磨寺

200年以上の歴史を持つ高崎だるま。だるまの生産は日本一で年間約90万個のだるまが作られている。オーソドックスな赤いだるまだけでなく、パステルカラーのミニだるまやメッセージ入りだるまなど種類は豊富。だるまふるさと大門屋では「だるま絵付け」が体験できる!

 

高崎市を一望できる鼻高展望花の丘

高崎I.Cから車を走らせること30分。鼻高町の丘の上では高崎市街を一望できる。4月上旬から5月下旬は菜の花が一面に咲き、芝桜、ポピー、ひまわり、サルビアなど一年を通していつでも花が楽しめる。少林寺達磨寺から車で約15分。

 

パスタのまち高崎

高崎は人口当たりのパスタ店が全国的にも多く、近年ではパスタのまち高崎として注目を浴びている。毎年11月に開催される「キングオブパスタ」では、高崎市内のパスタ店が大集結!来場者の投票でキングオブパスタが決定する。そんなパスタのまち高崎で行っておきたいパスタ店をご紹介。

 

高崎パスタの老舗「シャンゴ」

創業46年のシャンゴは群馬県産の小麦粉と米粉を使ったもちもちのパスタが美味しさの秘密。毎月メニューが変わり飽きずに通える地元の人にも人気のパスタ店。高崎駅、伊勢崎、倉賀野などに8店舗を展開している。

 

2014年キングオブパスタ「カーロ」

高崎市連雀町にあるカーロは毎年上位入賞のパスタ店。レモンクリームがアクセントとなるカルボナーラが一押しと、ユニークなメニューが話題に。群馬氷室豚、ブロッコリーにあとのせ半熟卵がレモンクリームとの相性抜群。朝7時30分から営業しているので「朝パスタ」もおススメ!

 

トマトソース派におススメ「シャクナゲ」

トマトソースに有機栽培のニンニクを使用した食欲そそるトマトとモッツァレラのカプリ風パスタが人気。パスタの他に昭和57年のオープンからの定番メニューのカレーもおススメ。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク
タグ:
この記事は当ブログのライター「bohemian」が書きました。

Comments are closed.