> >

金沢のゆかしい風情を満喫する!今が旬の石川おすすめ観光スポット



カフェにいる女性
 
城下町、庭園、伝統文化に近代アート見どころ満載の金沢は、北陸新幹線の開通でさらに人気上昇中!


スポンサードリンク



 

金沢で行っておきたい観光スポット

世界の現在(いま)を生きる「金沢21世紀美術館」

プールの底から上を見上げる不思議なアート「スイミング・プール」があることで有名な美術館。「世界の現在(いま)を生きる」をコンセプトに2004年開館された。円形のガラス張りでできた建物は自然の光と開放感に溢れている。展示だけでなくパフォーマンスやトークイベント、ミュージック、映像などのイベントも開催されている。

 

日本三大庭園として名高い「兼六園」

加賀藩の歴史と繁栄を刻んだ兼六園。六つのすばらしい景観を持つと言うことからその名が付けられた。四季折々の風景を作り出す庭園は世界からも高い評価を受けている。兼六園の表玄関の桂坂口から霞ヶ池、根上松、芭蕉句碑、瓢池を通り一周する散策コースは所要時間約45分。県立美術館や歴史博物館、21世紀美術館も徒歩5分圏内にある。

 

静かな寺町「にし茶屋街」

金沢のお寺めぐりをするならにし茶屋街へ。忍者屋敷のように仕掛けが隠された妙立寺は通称「からくり寺」と呼ばれ、加賀藩の出城とも言われている。他にも高さ4メートル以上の人骨地蔵尊の大円寺や天然記念物の桜がある松月寺など、見ごたえのあるお寺が多数。

 

城下町の風情ただよう「ひがし茶屋街」

重要文化財の建物や創業380年の茶屋など歴史を感じさせる街並みが楽しめるひがし茶屋街。和菓子をお茶で嗜む伝統的な茶房からコーヒーや軽食も楽しめるカフェスタイルのお店など様々なスタイルの喫茶が揃う。

 

学力UP!金運UP!一石二鳥のパワースポット「小橋菅原神社」

学問の神様、天満宮と金運向上の稲荷社、商売繁盛の金毘羅宮の三社が祀られたご利益たくさんの神社。金沢市片町の繁華街、映画「武士の家計簿」に登場の猪山家跡すぐ近くにあるので是非お参りしにいこう!

 

江戸時代にタイムスリップ「長町武家屋敷跡」

バス停香林坊から徒歩約7分。石畳に土塀が続く加賀百万石、城下町の面影が見られる武家屋敷跡。武家屋敷野村家は、中が唯一公開されている貴重な場所なので必見の価値あり。

 

金沢を体験する!

一見さん、女性グループも大歓迎!お座敷遊びを体験

加賀百万石の伝統「お座敷遊び」を気軽に体験できる観光プログラムが人気!生三味線の芸妓おどりに始まり、お座敷太鼓、おまわりさん、虫送りと本格的なお座敷遊びを満喫。お昼開催でお酒の代わりに日本茶と和菓子が振舞われる。作法を覚えたら、本格的な夜のお座敷遊びへ!

 

自分用お土産にも人気「金箔貼り体験」

世界に誇る金沢の伝統工芸「金箔貼り」。10,000分の1ミリの薄い金箔を丁寧に貼り作品を仕上げる職人技術を体験!お箸、角皿、小箱、コンパクト、ペンダントなどにオリジナル金箔を貼ることができる。伝統工芸を学べるだけでなく、自分用お土産に最適!

 

加賀友禅の彩色

長町武家屋敷跡エリアにある長町友禅館では、手描きの友禅染を体験できる。友禅染を体験できるのは全国的にも貴重なので是非立ち寄りたい。初心者向けのコースでは縦横約15cm角のミニ加賀友禅の彩色ができ、さくら、あやめ、しゃくやく、ききょうなどの花柄を本格的な道具を使い仕上げていく。中級、上級コースでは加賀友禅文様のデザインをすることもできる。バス停香林坊下車、徒歩約10分。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク
タグ:
この記事は当ブログのライター「bohemian」が書きました。

Comments are closed.