> >

兵庫エリアをアクティブに楽しむ!スペシャル体験スポットまとめ



カフェにいる女性
 
兵庫県はここでしか体験できない見学ツアーや見どころが満載のエリアです。観光だけじゃ物足りない方へおススメのお得で楽しい体験スポットをご紹介します。


スポンサードリンク



 

世界一のつり橋を体感!「明石海峡大橋ブリッジワールド」

明石と淡路島を結ぶ全長3,911メートルの世界最長の明石海峡大橋の見学ツアーはおススメです。見学ツアー「ブリッジワールド」は普段入れない管理用通路を通り、なんとつり橋の塔部分へ進入することができます。
ツアーは「橋の科学館」からスタートし、世界最長を実現した日本の建築技術を知ることから始まります。海面上約50メートルの橋ゲタは、海面が見えているのでまるで空中を散歩している気分です。
そして、エレベーターに乗って98階の塔頂見学です。東京タワーとほぼ同じ高さの最上部「塔頂」からの景色は想像を絶する光景が広がっています。あまりの高さに足がすくんでしまいます。
お持ち帰り記念品として、塔頂記念写真の入った認定証がもらえます。

料金:3,000円

 

六甲山の名水から作る生酒「浜福鶴吟醸工房」

灘五郷は白鶴、菊正宗でも知られる酒造地帯です。その酒造家のひとつ
浜福鶴吟醸工房では、グループ、カップルの方におススメの酒造家見学ツアーがあります。
酒蔵見学コースでは、酒の命とも言える「もろみ仕込み」の様子や酒造りの工程を見ることができます。さらに生酒試飲コーナーは米や製法の違いによる飲み比べが人気です。グループの方必見のさらなるお楽しみは、名物案内人による「もとずりの歌」が聴けます。産地直売だからこその限定品がお得な値段で購入可能なので、お土産にも最適です。

料金:無料/試飲一部有料

 

手作りにも挑戦できる「KOBEとんぼ玉ミュージアム」

古代エジプトから渡ってきたランプワークでとんぼ玉作りに挑戦できるKOBEとんぼ玉ミュージアムは、元町駅から徒歩約8分の場所にあります。
展示スペースでは、世界のとんぼ玉が展示されているので、体験前に見ておくとイメージが膨らむかもしれません。
ガラス棒をバーナーで溶かして作るとんぼ玉は自分だけのオリジナル作品となります。できたとんぼ玉はアクセサリーやかんざし、ストラップなどに仕上げることも可能です。
併設のミュージアムショップでは、作家さんによる芸術的な美しさのとんぼ玉をお土産にすることもできるので要チェックです。

料金:とんぼ玉制作400円~

 

ラムネのビー玉栓の謎に迫る!「鎌田商店」

昭和27年創業の鎌田商店は「玉ラムネ」製造工場です。玉ラムネと言えば、キャップの代りにビー玉で栓がしていることにお気付きでしょうか?
果たしてあのビー玉、どうやって入れているのでしょうか! なんと、鎌田商店ではその秘密を知ることができます。そこには職人の神業が隠されているのでお見逃しのないように要チェックです。
工場見学者にはラムネの試飲ができる特典つきです。

料金:無料

 

世界初のあずきミュージアムと工場見学「御座候」

御座候は、北海道十勝産100%のあずきを使ったあんこ菓子専門工場です。工場見学では、御座候の歴史とあずきの計量、水洗いの現場や、30台の巨大あずき釜を見ることができます。見学後のさらならるお楽しみは、工場限定のあずきソフトと焼き立てあつあつの今川焼が待っています。併設のあずきミュージアムでは、あずき菓子作りに挑戦できます。
また、あずきを使ったメニューが並ぶレストランもおススメです。

料金:工場見学無料/ミュージアム大人1,200円

 

マヨラーの聖地へ!「キューピー伊丹工場」

キューピー伊丹工場では、一日200トンのマヨネーズが生産されています。見学ツアーはキューピーの歴史とマヨネーズができるまでの工程をわかりやすくガイドさんが解説してくれます。次に1分間に約600個の卵黄をとりだす割卵機やコンピュータで完全管理された最新ラインを見学します。
伊丹工場では不定期で「手作りマヨネーズ体験」が開催されているので、そちらも要チェックです。お酢、油、卵黄、調味料を一生懸命混ぜてマヨネーズのできあがり! キューピーのマヨネーズと味比べができます。
工場の看板に始まり、エントランス、ドアなどあちこちにキューピーちゃんがいるので、探してみてください。

料金:無料

 

誰もが一度は遊んだ吹き戻し玩具の工房「八幡光雲堂」

「吹き戻し」は、口にくわえてふーっと息を吹き込むと、先端の紙がビヨンと前に伸び、離すと紙がくるくると戻ってくるおもちゃです。
吹き戻しの遊び方が、腹式呼吸の強化になり、喘息の改善や健康維持になると文部科学省にも注目されています。
そんな吹き戻しは、淡路市河内の工房「八幡光雲堂」で制作されています。工場見学では原材料が裁断され、機械で加工されていく様子を見ることができます。また制作体験では、好きな色と柄のパーツを選んでオリジナルの吹き戻しが作れます。名物社長特製の吹き戻しはとってもユニークなのでお見逃しのないように要チェックです。

料金:高校生以上500円

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク
タグ:
この記事は当ブログのライター「bohemian」が書きました。

Comments are closed.