> >

近畿エリアの無料&お得観光スポット!奈良・滋賀・和歌山・三重



旅行
 
奈良・滋賀・和歌山・三重のお得に楽しい体験スポットをご紹介します。
お財布に優しくとっておきの思い出づくりができちゃいます!


スポンサードリンク



 

ミニ鬼瓦作りを体験!「瓦道」~奈良~

グッドデザイン賞の受賞歴を持つ創業350年の鬼瓦工房「瓦道(がどう)」では、
ミニ鬼瓦作りが体験できます。
粘土を型にしっかり押し込んで、裏面には名前や日付、好きな言葉を書いてできあがりです。後は職人さんに任せて焼き上げてもらい、約3週間後に完成品が届きます。魔除け、文鎮、壁掛けにして楽しめます。奈良を代表するお寺、東大寺や法隆寺の10分の1スケールの鬼瓦ストラップはお土産におススメです。

料金:見学無料/鬼瓦作り体験2,200円

 

平城宮跡が丸わかり!「平城宮跡資料館」~奈良~

昭和34年から続く平城宮跡の発掘調査や復元の様子が見れる無料の資料館です。
資料館内には常設展示、企画展示があり、さらに屋外展示には、朱雀門、東院庭園など見どころ満載の施設です。
また、ボランティアさんの解説ガイドがあるので、より詳しく学び知識を深めたい方には参加がおススメです。近鉄大和西大寺駅から徒歩約10分のアクセスとなっています。

料金:入館無料

 

本格織物を体験「近江上布伝統産業会館」~滋賀~

室町時代から栄えた近江の麻織物が体験できるのは近江上布伝統産業会館です。
15~30分の気軽に体験できるコースから、半日機織り、糸からつむぐ長期コースまで様々な体験プログラムがあります。観光体験でのおススメは、天秤腰機を使い大麻でのコースター作りで、所要時間は約90分です。

料金:機織り体験コースターサイズ2,000円~

 

お土産にも最適!かわいい狸の置物ゲット!「たぬき村」~滋賀~

滋賀でユニーク体験をしたい方は「たぬき村」での焼き物体験がおススメです。初心者や子供向けの手びねりコースから、ろくろを使った器づくり、絵付けなどが楽しめます。中でもおススメなのは、約18cmの狸の置物が作れる「狸作りコース」です。所要時間は約90分からで職人指導のもとオリジナルの狸置物が作れます。また、たぬき村では陶芸体験と一緒に一人鍋、釜飯、天婦羅、煮物、焼魚が堪能できる「お食事セットプラン」があるので、さらにお得に楽しめます。

料金:狸作りコース2,000円

 

和歌山名産と言えば?「紀州梅干館」~和歌山~

緑の建物に大きな梅干しの看板が目印、みているだけで酸っぱくる紀州梅館は、梅干しの製造工場です。紀州梅干館の楽しみ方は様々あります。
工場見学では、農家から入荷した梅干しの洗浄、漬け込み、品質管理、パック詰め、そして出荷されるまでの工程を見ることができます。
おもしろ体験が好きな方へおススメなのは、3Dメガネをかけて観る立体映像「梅シアター」です。上映時間は約6分ですが、様々な梅干しのキャラクターが登場し、
コンサートを繰り広げます。手作り体験をしたい方には、体験教室がおススメです。やはり人気なのは子供も大人も味わえる「マイ梅干し作り」で、300gの南高梅で美味しい梅干しが作れます。梅干しが苦手な方には「梅ジュース作り」が人気です。所要時間は約20分、作ったジュースは約10日後に飲むことができます。

料金:見学無料/マイ梅干し作り2,000円

 

大正4年開園の無料動物園「和歌山公園動物園」~和歌山~

和歌山動物園は和歌山城の敷地内にある無料動物園です。人気者のツキノワグマをはじめ、エミュー、ヨザル、アメリカビーバーなど約33種、107匹の動物たちが飼育されています。和歌山城が見えるビュースポットでもあり、お花見や紅葉狩りの名所として地元の方にも人気の場所です。

料金:無料

 

世界初の養殖真珠の島「ミキモト真珠島」~三重~

ミキモト真珠島は、JR鳥羽駅付近、鳥羽湾に浮かぶ小島です。島内は真珠の養殖だけでなく、真珠専門博物館や「真珠王」と呼ばれる御木本幸吉氏の記念館など観光スポットもあります。真珠専門博物館では、天然真珠で作られたアンティークジュエリーや真珠を使った美術品などうっとりするような展示ばかりです。
また、海女さんによる真珠採取の実演がされており、めったに見れない光景なので、こちらも要チェックです。

料金:大人1,500円・子供750円

 

忍者になれる博物館!「伊賀流忍者博物館」~三重~

今、日本人だけでなく海外観光客にも大注目のスポットが三重県伊賀にあります。
その名も「伊賀流忍者博物館」は、忍者になった気分が体験できるテーマパークです。「どんでん返し」「抜け道」「隠し戸」「刀隠し」などの仕掛けやからくりが仕込まれた忍者屋敷を「くノ一」が案内してくれます。さらに、忍術体験館では、伊賀忍者が上野城へ侵入して脱出するまでをミニシアターで観ることができます。忍術ショーは、実際に忍者が使用していたとされる、手裏剣、刀、鎖鎌の忍具を使ったパフォーマンスが見れるとあって大人気のステージです。

料金:大人756円

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク
タグ:
この記事は当ブログのライター「bohemian」が書きました。

Comments are closed.